すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】小麦畑とブランチマイニング場をつくる準備をするのだー!!【すーぱーすろーらいふ】#1

 

f:id:suroo:20210405220200p:plain

 

どもどもどーもこんにちはっ!すろーです(`・ω・´)

ってことで先日初めてYoutubeに動画を投稿しまして

Youtubeデビューさせて頂いたわけなのですが

すでに150回以上ご視聴頂いててほんとに嬉しい限りです…!

 

編集技術とかまだまだだったので見にくいところも多かったと思うし

見ごたえとかも作りこめてないので、その辺今後がんばっていきたいね!

 

www.youtube.com

 

さて、今回はそんなYoutubeの動画の裏作業をやっていきたいと思います!

やはりサバイバルメインでやってきたブログなので

いきなりサバイバルなくなるのもあれかな~と考えて

やってみることにしたのですが、続けるかどうかは今後の展望しだい!

 

それでは本日もよろしくお願いします(*^-^*)

 

 

資材あつめ!

 

一応、Youtubeもブログも(私の動画みない人もいるだろうし)

単体でみて問題ないようにつくっていくつもりです。

 

f:id:suroo:20210405225255p:plain

 

ってことで動画で何やったかというと、拠点づくり!

これはこれは素晴らしい豆腐ハウスですね!!!

初回ということでおしゃべりが多くてやったのはこのぐらい。

 

…さて、それでは資材あつめからやっていくこととしましょう。

動画は(ずっと喋ってると喉がぶっこわれるので)短時間で

撮ったわけで、ほぼほぼ資材あつめしてないですからね!

 

f:id:suroo:20210405225307p:plain

 

次回は小麦畑をつくる予定なので、ひとまず種をあつめます。

施設を建てるときにはどっちにしろ雑草じゃまだし!

 

f:id:suroo:20210405225301p:plain

 

エンダーマンが自宅前を通りかかっていました。

このワールド初のエンダーマンです!可愛い(*^-^*)

 

f:id:suroo:20210405225314p:plain

 

ご近所におすまいのミツバチさんの巣に

はちみつが溜まっているようです。

 

どこかのタイミングでこれも回収できるようにしないとですね~。

ひとまず余裕のあるときにたき火の準備でもしておきましょう。

 

たき火の煙をあてると、

ミツバチがおねむになるんだったかなんかで

はちみつを回収しても怒らなくなるのです(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210405225322p:plain

 

だいぶん小麦の種があつまりました!

これだけあれば広い畑でも大丈夫そうです。

 

 

 

ブランチマイニングの下準備

 

お次はブランチマイニング場の準備を進めていきます。

 

f:id:suroo:20210405225334p:plain


拠点からちょっと離れた、

この辺りにブランチマイニング場をつくっていきます。

 

ここならちょうど丘っぽくなっているので、

横穴っぽくいい感じに掘っていけば、

なんかうまいこと炭鉱っぽくなりそうな気がします。

 

f:id:suroo:20210405225342p:plain

 

F3でなんか色々展開!

BE版なら座標をぴょこんと上の方に表示できますが

JEだとF3を押して色々表示した中で座標を確認します。

 

もしかしたら個別に表示する方法もあるかもだけど…。

とりあえずこれで座標をみながら、ダイヤのある高さまで掘ります!

 

f:id:suroo:20210405225348p:plain

 

松明は大事。石炭がみつかるまではひとまず木炭にしましょう。

…そういえば動画にちらっと石炭映ってた気がする…。

あれ取りにいけばよかったかも…今更だけど!

 

f:id:suroo:20210405225354p:plain

 

鉄鉱石をみつけました!

…が、まぁせっかくなのでこいつは動画で採ることにします。

序盤なのでなるべく新しいことは本編でやっていくのだ(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210405225400p:plain

 

ってことでY座標は12までたどり着きました!

あとはここから掘っていけばブランチマイニングできますが、

これもまた動画でやりたいのでここまででお預けです。

 

ってことでブラマイ場は完成~。

 

 

 

じゅんびぼっくすをつくる

 

お次は「じゅんびぼっくす」なるものを作ります。

この謎のアイテムは私が動画をやるにあたって考えた代物で、

次の動画でつかうアイテムをひとまとめにして

入れておこうという、そういうアイテムなのです。

 

f:id:suroo:20210405225416p:plain

 

ってことで仮拠点のおとなりに建ててみました!

 

こんな感じで、4つチェストがあって

これはやりたい作業ごとにチェストを分けれるようにしています。

 

例えば、畑づくりとブランチマイニングの2つをやる回では

前もってチェスト1に種を、チェスト2にツルハシや松明をといった具合に

作業ごとのアイテムをあらかじめ入れておこうというもの!

 

f:id:suroo:20210405225430p:plain

⇧畑をつくる準備

こうすればアイテムを忘れる心配もないし

なによりスムーズに作業ができるというわけ!

 

普段のサバイバルでも次やることの準備をするときは

こういう風にすると進めやすそうかもですね!!

ってことで「準備ボックス」も完成!

 

f:id:suroo:20210405225422p:plain

 

あとはなんかジャングルで手に入れた竹を

適当にその辺で育てて置いて、今日はこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

 

ってなわけで動画の補足?的な

内容にはなってしまったわけですが

いかがだったでしょうか!

 

この感じのやつを続けるのかどうか、

はたまた何か別のサバイバル系企画をやるのか

下のアンケートで聞いているのでよければ答えてって下さい!

 

別の企画ってのはやるならたぶん縛りサバイバルかなと思います。

ちなみにすろーさんが作るのが楽なのは今回の記事みたいなやつです。

裏作業はどっちにしろするからね!

 

それではまた次回!どろん。

 

第13回あんけーと!