すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ニワトリ牧場づくりと初めてのモンスター戦!【すーぱーすろーらいふ】#3

 

f:id:suroo:20210424212228p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近サムネのできばえがいい感じで気に入っています。

さてさて、それはそうとして、先日Youtubeの方に3本目の動画を

あげましたのでそちらもよかったら見てってくださいね!

 

www.youtube.com

 

今回から新たにテロップ編集が加わっています。

どうやら地図埋めに出かけているみたいですよ。

この調子で少しずつ色々手を加えていくのでよろしくね!

 

…ってことで、今回はこちらの動画の裏作業になるわけですが

いつも通り別にみてなくったって何の問題もないので

気にせずやっていこうねということで本日もよろしくお願いします!

 

 

色々作業

 

※眠いのに編集してるので文がおかしくても気にしないこと!!※

 

 

さて、まずは家のチェストがそろそろ足りなくなってきたので

収納の増設をしていきます。というわけで地面に収納をつくるんですが…。

 

f:id:suroo:20210424213044p:plain

 

そんなときに便利なのがタル!

チェストと違ってブロック状なので動くときのでこぼこがなくて快適。

 

でもそろそろ資材も増えてきて管理が大変になってきたので、

やっぱりそろそろ倉庫をつくるべきなのかな~、とも思いますね。

 

f:id:suroo:20210424213050p:plain

 

打って変わって今度はブランチマイニング!

前回もやりましたが、ダイヤはたくさん必要です。

と、いうわけで合計2塊を発見(*^-^*)

 

 

 

でもこれらは座標を記録しておいて、まだ残しておきます。

幸運のツルハシが手に入るとこの2塊も倍ぐらいになるので、

それができるまでおあずけというわけです。

 

f:id:suroo:20210424213057p:plain

 

石材につづいて木材もあつめておきます。

さっき話に出たように、どこかで倉庫を建てることになるので

そこでたくさん消費する木材は必須なのです!

 

さてと、木材も石材もそれなりに集まったので、

資材あつめは一旦ここらにして、続いては牧場をつくっていきます!

 

ニワトリ牧場

 

ってことでここらにニワトリ牧場をつくるんですが、

すでに牛と羊の牧場はできちゃってたりします。

こいつらは一応動画のパート4に出てる!…んですが、

そもそも動画のパート4公開してないですね!!ネタバレだ!!

 

f:id:suroo:20210424213104p:plain

 

さて、それではこの辺にニワトリ牧場を…。

 

f:id:suroo:20210424213111p:plain

 

つくりました!

まだ柵で囲っただけですが、はやめに小屋っぽくしたいですね!

それではニワトリを捕まえてくることにします(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210424213117p:plain

 

ハンドパワーで草を浮かせています!!!

 

f:id:suroo:20210424213124p:plain

 

ニワトリちゃんを発見。

ここら一帯にはあまりいなかったので見つかってよかったです!

ニワトリちゃんは種で誘導できるので、これで連れて行きましょう。

 

f:id:suroo:20210424213131p:plain

 

ってことで2匹つれてきて、コッコハウス完成です!

 

ニワトリはドロップの羽があまり使わないアイテムなので、

倒して食料にというよりかはタマゴ目的として

ヒツジと同じ感じに育てておこうかなと思います。

 

初めてのモンスター戦

 

さてと、これで今日やっておきたいことは大体やったのですが、

せっかくなのでついでにJava版サバイバルで初めての!

夜のモンスター戦をちょっとやっていこうかなと思います!

 

f:id:suroo:20210424213140p:plain

 

Java版は、剣や盾の仕様がBEとはちょっと違ったりするので

まずはその辺にも慣れていこうというわけ(#^.^#)

今後ネザーやエンドに行くときのことも考えて特訓なのです!

 

f:id:suroo:20210424213147p:plain

 

さっそくモンスターが色々と出現…んいやなんか多くない…?

ケルトン3体ぐらい並んでない??

 

f:id:suroo:20210424213153p:plain

 

レコードチャンスです!

ケルトンの矢でクリーパーを倒すと、どういう原理か謎すぎるけど

レコードがドロップするので、狙ってみることにします。

 

f:id:suroo:20210424213031p:plain

 

…だめでした…。

 

個人的にやってて感じたのは、盾と剣をマウスの右左でやるので

それでちょっとこんがらがりがちなのが難しかったです。

あと、くるっと振り向いてダッシュも難しい…。

 

まぁその辺は少しずつ慣れていこう!!

 

f:id:suroo:20210424213038p:plain

 

…アンデットではないですが、朝になったら燃えてました。

どうやら近くのちびゾンビから火が移ったみたい(>_<)

 

駄菓子菓子!ひとまず1夜を生き延びることができました!

 

さて!そんなところで今日の作業はここまでです。

とりあえずパート4の動画の方も編集にかかっているので、

次の水曜日投稿しとこと思います!

そんなところで今日のマイクラはここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(/・ω・)/

 

最近ブログがおろそかになってないかい?と思われてそうですが

4月~ゴールデンウィークにかけてはほんっっっとうに忙しいんで!

勘弁して下され!!

 

ってことで、まぁ4月以降あまりこのシリーズ以外が投稿できてないですが、

色々記事のネタは用意しているので、少しずつ編集進めていきます。

 

まだ新生活に慣れてないもんでね!!ごめんよ!!

それではまた次回!どろん。