すろーのマイクラ日記

【更新中】楽しいんで暫く普通のサバイバルメイン

【マイクラ】建築の基本!マイクラの「石材」を丸石からブラックストーンまで、すべて紹介!!-アイテム紹介045-

 

f:id:suroo:20210505001434p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さてさて、今回はマイクラに登場する「石材」について解説!

 

それぞれの石材についての解説に加えて、

それらを加工したもの(花崗岩の解説で磨かれた花崗岩も解説)していくので

これをみればすべての石材をぱっと理解できるかなと思います!

 

建築するときの参考などにぜひお使い下さい!!

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

まずはもっともオーソドックスなアイテム「石」

イクラの地下の大部分はこのブロックで構成されているので

多くの人が何度も目にしているブロックかと思います。

 

f:id:suroo:20210505003319p:plain

⇧水色の枠に石から加工した「ブロック」をすべて紹介

主な入手方法

・山や地下に生成される石

・焼き石/丸石製造機

加工
・石(シルクタッチ/丸石を精錬)

・丸石(通常ドロップ)

・苔むした丸石

・滑らかな石

・石レンガ

・苔むした石レンガ

・ひび割れた石レンガ

・模様入りの石レンガ

 

こわすと「丸石」をドロップするもので、

序盤のツールやかまどをはじめとして

石関連のアイテムは多くのアイテムの素材として必要です!

 

精錬すると「丸石」→「石」→「滑らかな石」となる他、

石レンガ系、苔むした丸石など、加工もさまざまにあります!

 

総じて簡単に入手できて、素材としても使い道たくさん!

加工もいろいろできるので建築素材としてもばつぐんなブロックです。

 

花崗岩

 

つづいては花崗岩(かこうがん)」

 

f:id:suroo:20210505003327p:plain

 

主な入手方法

・地下

加工

花崗岩(通常ドロップ)

・磨かれた花崗岩

 

こちらは地下にときどーき塊で生成されるブロックです!

加工で「磨かれた花崗岩になる以外は特に特徴がないので、

主には建築でつかわれるブロックになります。

 

イクラでは他にあまりない色味な上に

あつめやすいので、建築資材としてもうってつけです(#^.^#)

 

閃緑岩

 

つづいては「閃緑岩(せんりょくがん)」です!

 

f:id:suroo:20210505003333p:plain

 

主な入手方法

・地下

加工

・閃緑岩(通常ドロップ)

・磨かれた閃緑岩

 

花崗岩と同じく、地下にときどーきまとめて生成されます!

こちらも「磨かれた閃緑岩」に加工することができます。

クラフトで使うことはないので、建材メインで使われます。

 

いい感じに高級感もあって汎用性が高いので、

磨かれた閃緑岩は人気が高いイメージがありますね。

 

安山岩

 

つづいては安山岩(あんざんがん)」です!

 

f:id:suroo:20210505003312p:plain

 

主な入手方法

・地下

加工

安山岩(通常ドロップ)

・磨かれた安山岩

 

こちらも地下にときどーきまとめて生成されるブロックです!

加工すると「磨かれた安山岩にすることができて、

クラフトで使用しないので建材メインで使うことになります。

 

落ち着いた雰囲気なので結構どこにでも使えますよね!

洋風建築だけでなく和風建築とも相性がよかったりします。

 

方解石

 

つづいて紹介するのは「方解石(ほうかいせき)」です!

 

f:id:suroo:20210505003323p:plain

 

主な入手方法

アメジスト晶洞

加工

・方解石(通常ドロップ)

 

方解石は、アメジストの晶洞をぐるーっと囲っているブロックです。

特に加工ができるわけでもなく、現在のところクラフトもないようなので、

この状態でなにかしら建材として使うことになるかと思います。

 

模様が独特なので、そこを活かして使いたいですね!

 

凝灰岩

 

つづいて紹介するのは「凝灰岩(ぎょうかいがん)」です!

 

f:id:suroo:20210505003331p:plain

 

主な入手方法

・地下(Y座標0以下あたり)

加工

・凝灰岩

 

 

凝灰岩はY座標0以下のあたりを境目に

ときどーき鉱脈のようにまとめて生成されるブロックです。

地下深くバージョンの安山岩や閃緑岩の代わりみたいなもんですね!

ただし今のところ加工はできないようです。

 

こちらも使い道は建築資材となりますが、

丸石や死んだサンゴなど似た色のブロックが非常に多いので

模様の違いをうまく活かす必要のあるブロックですね…。

 

 

 

深層岩

 

つづいて紹介するのは「深層岩(しんそうがん)」です!

 

f:id:suroo:20210505003318p:plain

 

主な入手方法

・地下(Y座標0以下あたり)

加工

・深層岩

・深層岩の丸石

・磨かれた深層岩

・深層岩レンガ

・ひび割れた深層岩レンガ

・深層岩タイル

・ひび割れた深層岩タイル

・模様入りの深層岩

 

Y座標0以下のあたりを境目に石の代わりに生成されるブロックです!

扱いや加工の仕方もほとんど石&丸石と同じようなもので、

この深層岩の丸石は、通常の丸石と同じようにクラフトにつかえます!

 

石レンガ系や磨かれた深層岩などもそろっているので、

建材としても豊富な使い方でできるブロックです。

 

玄武岩

 

つづいて紹介するのは、玄武岩(げんぶがん)」です!

 

f:id:suroo:20210505003326p:plain

 

主な入手方法

・ネザー:玄武岩の三角州

・ネザー:ソウルサンドの谷

・ネザー:ピグリン要塞(磨かれたものも生成)

アメジスト晶洞(滑らかな玄武岩

加工

玄武岩

・磨かれた玄武岩

・滑らかな玄武岩

 

玄武岩はネザーの玄武岩の三角州の地面や

ソウルサンドの谷にある玄武岩の柱などで生成されるブロックです。

 

またオーバーワールドでは、

滑らかな玄武岩が方解石を囲うように生成されます。

アメジスト晶洞は外側から、

「滑らかな玄武岩→方解石→アメジストとなっているわけですね!

 

建材としては、柱などとして使うのがいいかもしれませんね。

加工は磨かれた玄武岩と滑らかな玄武岩の2種類です!

 

ブラックストーン

 

最後に紹介するのは「ブラックストーン」です!

 

f:id:suroo:20210505003335p:plain

 

主な入手方法

・ネザー:玄武岩の三角州

・ネザー:ピグリン要塞(模様入り、ひび割れレンガも生成)

・ピグリンとの取引

加工

・ブラックストーン

・磨かれたブラックストーン

・模様入りの磨かれたブラックストーン

・ブラックストーンレンガ

・ひび割れたブラックストーンレンガ

 

ブラックストーンはネザーの玄武岩の三角州などに生成されます。

こんな見た目ですが、ネザー版丸石のような扱いになっていて、

丸石と同じものとしてクラフトに使用することができます!

ネザーでツールやかまどなどが作りたい時はうまく使っていきましょう。

 

磨かれた系とレンガ系に加工することができて、

あまりない黒系のブロックということで建材としても便利ですね!

 

 

 

〆のあいさつ

今度の洞窟と崖アップデートでもいろいろ増えるということで

本日はマイクラの「石」について紹介していきました!

種類がおおくて、加工も結構ややこしいところがあるので、

その分、うまく使いこなしていきたいブロックたちですよね!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それでは、また次回!どろん。