すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】1.16だとお宝が釣れない?!自動釣り機づくりと、ネザー探索【すーぱーすろーらいふ】#4

 

f:id:suroo:20210511212232p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

昨日Youtubeに動画投稿しましたので、こっちもみてね!

 

www.youtube.com

 

高評価、とコメントを!!ぜひ残していってね!!

ってことで、今回も動画の後日談、といっても別に単体でみれるので

動画みたあとだとわかることもあるかもぐらいということで…。

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

オープンウォーター

 

ってなわけで本日つくっていくのは自動釣り機!

釣り竿の浮きの動きを利用したりすることで、

ずっとボタンを押していさえすれば自動で釣りができる施設ですね!

 

…なんですが、1.16以降だとちょっとだけ難点がありまして…。

なんと従来の自動釣り機だとお宝が釣れなくなっちゃったのです(´・ω・`)

 

1.16からマイクラ「オープンウォーター」という概念が追加されて、

・釣り竿の浮きを中心にした5×5で水深2マス以上

・その水面の上空3マスにはブロックが合ってはいけない

という条件を満たさないとお宝が釣れなくなってしまいました…。

 

f:id:suroo:20210511222202p:plain

⇧川とか海でやるときはだいたい条件みたしてるから気にならないかも

 

一応オープンウォーターに対応した自動釣り機もあるみたいですが、

現状だとどうしても釣りの効率は落ちてしまうみたいです。

 

と!いうわけで今回は!

みなさんお宝が釣れるやつを期待したと思いますが!!

つくれないので!!

 

経験値目的でふつうに今までのタイプの自動釣り機をつくりますよ!!

 

 

 

自動釣り機

 

ってことで昔からある自動釣り機をつくっていきましょ!

今回つくるのは現在一番ちいさいと言われている釣り機。

 

素材もなんと原木5つと釣り竿があればOKなのです!

 

f:id:suroo:20210511222215p:plain

 

まずは原木5つを、柵3つ、トラップドア4つ、感圧版に加工します。

(ちなみに柵2つと棒2つあまるので適当に飾りにでもしておこう!)

つかう木材はもちろんどれでも大丈夫(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210511222210p:plain

 

つくる場所はおうちのお隣にしようと思います。

ひろさは3×3あれば十二分です(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20210511222220p:plain

⇧この時オフラインだったからスキンがスティーブになってますね…

まずは柵を置いて、その柵を囲うように、トラップドアを設置!

このとき、写真のとおり上向き開くようにしておきましょう。

 

あとは、柵の上に感圧版を置いて…。

 

f:id:suroo:20210511222226p:plain

 

柵にむかって水源を設置!

トラップドアを閉じればこれだけで完成です!

 

実際には5マスつかってますが、見た目もすごくコンパクトですね!

他に放置する施設がある人は待機所に置いておくといいかも。

 

f:id:suroo:20210511222232p:plain

釣り方もシンプル(*^-^*)

ちょっと判定がシビアなのでそこは慣れですが!

 

トラップドアとトラップドアの間ぐらいのスキマに自分をはさんで…。

トラップドアに向かって釣り竿の浮きを投げて、

あとはトラップドアと感圧版の境目あたりに向かって

釣るボタンを長押ししておけばおーけー!

 

これで長押ししておけば釣り竿がこわれるまで使えますよ(`・ω・´)

やめたいときは長押しをやめればおーけーですね!

 

完全自動でやりたいときは、

釣るボタンを長押しできるように外部ツールで

特定のボタンをずっと押してることにするか、

おもりを乗せてむりやり押しっぱなしにするなりしましょう!

※おもりを乗せるとマウスやキーボードが壊れる可能性があります。
 行う時は自己責任でお願いします!

 

ややこいので、覚えなくて大丈夫ですが、仕組みは下のような感じ!

 

1.釣り竿を投げる

2.釣り竿の浮きがちょうど引っかかって感圧版が下がる

3.感圧版が下がってるときしかクリックできないトラップドアに向かって「使う」を連打

4.釣り竿に魚がかかる

5.浮きが沈んで感圧版が上がる

6.トラップドアがクリックできなくなって、感圧版に「使う」を押してる状態に

7.感圧版は「使う」に対応してないので、「釣る」動作になる

8.魚が釣れる!

9.使うを連打しているので、もう一度釣り竿を投げてループ!

 

 

 

釣り機の装飾!

 

さてさて、ここまででだいぶ尺を使っちゃったので、

ここからはダイジェストでお送りしていこうかと思います。

 

まずは自動釣り機の装飾!

とりあえず建物の中に入れておかないと、

モンスターが襲ってきて放置できなくなっちゃいますからねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20210511222239p:plain

 

ってことでこんな感じにしてみました!

せっかくコンパクトな施設なので、最低限の大きさにしています。

 

f:id:suroo:20210511222244p:plain

 

中はこんな感じ!

釣り竿を持ち歩かなくていいように後ろに釣り竿を置いたり、

釣ったものを入れておくタルなども設置しておきました。

 

それから、空がみえている方が

どうやら釣るスピードがはやいと聞いたので天井は解放しています!

とまぁこんな感じで釣り施設は完成でいいでしょう!

 

今後どこかで、自動釣り機とは別で

オープンウォーターにも対応した釣り場もつくりたいですね(`・ω・´)

 

道の整備などなどやる!

 

さてさて、自動釣り機をつくったついでにもう少しだけ作業!

まずは家の前の道を整備してみることにします。

 

f:id:suroo:20210511222143p:plain

 

ってことで、拠点の裏口の方に「草の道」を引いてみました!

まわりにお花とかを飾ってもいい感じになりそうですねー!

今後は奥に施設をふやして行くので、道も整備していきたいです(*^-^*)

 

f:id:suroo:20210511222150p:plain

 

それで、目に映ったので紹介しておきますが、

ウシ牧場も順調にふえていたりします(/・ω・)/

 

めちゃくちゃひしめき合っててすごいことになってますね…。

……ちょっと増やしすぎた感あるのでそろそろ倒し時かな…。

 

f:id:suroo:20210511222120p:plain

 

それじゃあ今日はもうひと作業!

この前の戦闘でだいぶクリーパーが爆発しちゃって

隕石でも降ったみたいなとこができちゃってたので、

ここを整地しておきます。

 

f:id:suroo:20210511222128p:plain

 

直しました!

ここの土地も将来的にはなにかに使うことになるのでしょうね。

 

そんなところで本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そういえばゴールデンウィーク中なにも投稿できてなかったの

申し訳ないです…忙しくしてました…!(※もちろんGW遊んでた)

 

それでは、また次回!どろん。