すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】可愛い光源!「ろうそく」を解説!~バースデーケーキにおひとついかが?~-アイテム紹介046-

 

f:id:suroo:20210529142642p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さてはて、すろーさんは小さくて可愛いものがお好きなんですが

今回はそんなマイクラの中でも、ちっちゃくてめんこい光源

「ろうそく」を解説していきたいと思います!

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

ろうそくの作り方

 

ろうそくは作業台、もしくはインベントリからクラフトできます。

 

f:id:suroo:20210529143012p:plain

 

材料はハニカムのふたつで、ろうそくを一つクラフトできます。

ミツバチぐらいしか入手できない分、ハニカムはちょっと集めにくいですね。

 

f:id:suroo:20210529143024p:plain

 

設置はブロックの上に可能で、

シーピクルス(ナマコ)のように同じブロックに4つまで置けます。

複数あるか否かで雰囲気がちがうので使い分けたいですね!

 

ろうそくの着火

 

続いてはろうそくの着火について。

 

f:id:suroo:20210529143031p:plain



着火は

・火打ち石と打ち金

・ファイアチャージ

・フレイム付き弓矢の矢

を使って付けることができます!

コスパとかかる時間を考えると火打ち石と打ち金が早そうですね!

 

ちなみに、たき火などと違って、作った時には火はついていないので

これらのうちどれかも別途用意しておく必要があります(>_<)

 

f:id:suroo:20210529143038p:plain

⇧4つ揃えておくとこんな感じ

逆につけた炎を消したい場合

使うボタンをクリックするか、水をかければ消すことができます。

 

 

 

ろうそくの明るさ

 

ろうそくの明るさは、1ブロックに置いたろうそくの数に依存します。

 

f:id:suroo:20210529143058p:plain

 

ろうそくが一つにつき明るさレベル3なので

・1つ:明るさレベル3

・2つ:明るさレベル6

・3つ:明るさレベル9

・4つ:明るさレベル12

となります…これでも松明の明るさレベル14には及ばなかったりします。

ほのかな明かりがろうそくらしくていいですね!

 

もちろんろうそくの火を消している間は明るさレベルは0なので、

書斎のすみっこに置いといたりして気分によって

つけたり消したりしても府に気がでていいかもですね…。

 

16色のろうそく

 

そしてろうそくには16色の色を付けることができます!

 

f:id:suroo:20210529143018p:plain

⇧こちらは空色の染料とあわせた空色のろうそくです

こちらも作業台かインベントリでクラフトできて、

ろうそく1本といずれかの染料を使うことで

総計16色に染色をすることができます(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210529143045p:plain

 

染色した16色のろうそくがこんな感じー!

通常のろうそくと白色のろうそくは別々にあるので、

合計で17色のろうそくがあることになります。

 

f:id:suroo:20210529143052p:plain

 

すべてのろうそくに明かりをつけてみました(`・ω・´)

明かりをつけると、ろうそくの上の方の色がほのかに明るくなりますね。

 

色数も豊富できれいなので、

すきな色とか装飾する周りの雰囲気なんかで

選べるのはなかなかによさそうです(*^-^*)

 

バースデーケーキを作ろう!

 

ろうそくといえば…バースデーケーキ…。

ということで今度はバースデーケーキを作りましょう!

 

ろうそくはブロックの上に置く形になりますが、

ケーキでは例外的にぴったりくっつくようになっています。

 

f:id:suroo:20210529143106p:plain

 

ってことでこんな感じに飾り付けしてみました!

こうするとケーキとは一体化した状態になるので、

ケーキをひとくち食べるか、どちらかを壊すとドロップします。

 

友達や家族の誕生日には、

その人の好きな色のろうそくを飾ったケーキを用意するのも

いいかもしれませんね(*^-^*)

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

いつもより文章量すくなくね?ってなると思いますが!

解説記事は簡潔におさめた方がいいかと思いこれぐらいになりました。

そういえば昔はこのぐらいの記事も多かったかもなぁ。

 

それではまた、次回!どろん。

 

 

 

ーーーーーーーー

 

【ゆる募】すろーのマイクラ日記で解説してほしいアイテム

 

すろーのマイクラ日記では解説してほしいアイテムを募集中です!

理由はすろーさんが気軽に書けるから!!

でもどれから解説すればいいかわかんなくてオロオロしてるのです!!!

 

上のURLから投票箱に飛べますので、

ぜひによろしくお願いします~。