すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】ゲイル神殿でテンペストゴーレムに挑戦!~どうやって倒すの~【MinecraftDungeons】#15

 

f:id:suroo:20210529235320j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ということで、さぁて本日もマインクラフトダンジョンズ、

やっていきましょう!

 

前回風の吹きすさぶ山頂というステージをクリアしたので、

今回はその続きのステージ、ゲイル神殿に挑戦してみます!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ゲイル神殿へ

 

ってことで本日は前回のつづきのステージ、

「ゲイル神殿」に挑んで行きたいと思います!

ちまたではDLCで海が追加されてうんたらしていますが、

すろーさんは順番通りに攻略していきます(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210529235404j:plain

 

難易度は前回、うっかりたまたまいつもより難易度の高い

アドベンチャーになっていて難しかったのでデフォルトでプレイします。

 

風でゆらゆら!

 

ってことで、やってきましたゲイル神殿!

ここはまだ入る前の入り口ってところでしょうか?

 

f:id:suroo:20210529235356j:plain

 

みた感じ前回のステージのラストによく似た作りになってますね…。

あそこから登ってきてここが2番目の門…って感じなんでしょうか?

 

ギミックも前回のラストと似たような感じで、

通風孔から吹いてくる風がドアの上についたプロペラに向くように…。

 

f:id:suroo:20210529235400j:plain

 

スイッチを使って風を通す穴の向きを動かしていきます!

これで無事に門を開くことができました(`・ω・´)v

ここから中にすすんでいきましょう!

 

f:id:suroo:20210529235407j:plain

 

内部には再び風をつかったギミックが。

今度はプロペラで動いている足場にのって移動していきます!

ちょっと遊園地のアトラクションっぽい(*^-^*)

 

…しかして下に落ちるとただじゃ済まなそうな高さです…。

 

VSエヴォーカー&ゴーレム

 

プロペラエリアを抜けていくと、

いよいよ建物の内部といった場所に入ってきました。

 

f:id:suroo:20210529235414j:plain

 

こちらにいるのはエンチャントマウンテニア!

前回から寒さ対策をした邪悪な村人といた風貌で出てましたが

マウンテニアって名前だったんですね。山登り好きなのかな(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210529235418j:plain

 

こちらはいつもの中ボス枠、エヴォーカーさんです。

村人系のステージではだいたいこの子がボスやってる気がしますね…。

 

以前「最初のエンチャンター」というエンチャンターの

ボスバージョンみたいなのに会ったことがあるのですが、

せっかくなのでそっちもまた見てみたいところです…!

 

f:id:suroo:20210529235422j:plain

 

いっつも戦ってるのでエヴォーカーのことは置いといて、次のところへ。

 

ビーコンを起動するというミッションみたいですが、

奥にあるビーコンを起動するには門を開けないとだめそうです…。

 

f:id:suroo:20210529235411j:plain

 

スイッチを発見できました!

…っと、押したはいいものの石像に見えていた

両サイドの飾りが動き出して攻撃してきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

どうやらゴーレムだったみたい…!

この子たちは風のギミックが動くのに合わせて動くみたいですね。

攻撃は腕を振りかぶって衝撃波を出すような感じ。

じみ~に範囲がひろいし体力も多くて厄介です(>_<)

 

f:id:suroo:20210529235353j:plain

 

一体ずつゆっくり倒して、無事に扉があいたのを確認!

奥の通風孔から風が吹くようになって、扉があいたみたいですね。

これでビーコンを起動できました!

 

 

 

財宝探し

 

ビーコンをすべて起動すると、次のところへ進めるように。

 

f:id:suroo:20210529235349j:plain

 

ここでは、これまでに見たことのない新しいギミックが登場。

どうやら枠の中にいる間だけモンスターが発生するみたい。

 

なんですが、なぜか真ん中から時折びゅーん!と風が吹いて

枠の外に追い出されるじみ~にめんどーなシステム付きです…。

ここで出てくるモンスターを全部倒さないと進めないので、

吹いてくる風にどう対応するかも大事かも?

 

f:id:suroo:20210529235457j:plain

 

ってことでそこのモンスターたちもすべて倒して、

いよいよこのステージも終盤です…結構長いステージでした…!

 

ここでは序盤に出てきた通風孔がいたるところにつかわれているので

上手いこと風をあっちこっちへと通して行きます(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20210529235345j:plain

 

道中、キーゴーレムも発見!

そういえばキーゴーレムを可愛がるネタを毎度毎度やってますが

実際マイダンから登場したキャラだとキーゴーレムが推しだったり!

フォルムだけじゃなく声も可愛いので、買った人はそこもぜひ…!

 

f:id:suroo:20210529235440j:plain

通風孔エリアを抜けるとステージの最初ぶりにお外に出てきました。

ちょっとした脇道があったので入ったのですが、見事にワナでした…。

 

帰り道をふさがれるはめっちゃ敵はでてくるわ…。

 

f:id:suroo:20210529235444j:plain

 

しかして、悪いことがあったらいいこともあるということで…!

その先にはこーっそりお宝が置いてありました(*^-^*)

エメラルドがたくさん手に入ったなら、それはそれでおっけーなのだ…。

 

VSテンペストゴーレム

 

さぁて、そんなこんなでいよいよこのステージのボスとご対面!

ここまで長かった…30分はやってたんじゃないかな…。"(-""-)"

 

ってことでこのステージのボス、テンペストゴーレム」です!

 

f:id:suroo:20210529235453j:plain

 

風のギミックと同時に動き出すゴーレム君の小型版って感じ?

マイダンのボスでは珍しく移動しないタイプのボスみたい。

 

攻撃は付近ならシンプルに剣をつかって攻撃

遠くには風でちいさいトルネードをつくって攻撃してきます。

 

そして異様に防御力がたかい!!

さっきから攻撃してますが、全然ダメージが入りません…。

 

f:id:suroo:20210529235447j:plain

⇧剣を振り下ろして攻撃してます

と、ここで気づいたんですがこのステージには

道中でみかけた敵のでてくるギミックが置いてあります(´・ω・`)

 

単なる飾りだと思っていたんですが、

テンペストゴーレムの下半身がどうも蓋をしてコアを守ってそうですし、

わざわざギミックが置いてあるということは…!

 

f:id:suroo:20210529235426j:plain

 

両方の敵をすべて倒すと、ゴーレムのコアが開きました!

先ほどまでの何倍もダメージが入ってますねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

時間が経つと、ゴーレムのコアにまた蓋がされて

ギミックがもう一度つかえるようになるので、

ギミックの敵を倒して…と、これを繰り返してダメージを与えます!

 

f:id:suroo:20210529235429j:plain

 

しかして、コアがふさがった後には

ステージに置いてあったゴーレムが2体攻撃してくるので厄介。

 

ボスが動かないのもあって、

これまでのボスとはまた違った難しさです(>_<)

 

f:id:suroo:20210529235432j:plain

 

そーして!先ほどの戦い方で何回かゴーレムのコアに攻撃し、

なんとかテンペストゴーレムを倒すことができました(`・ω・´)ノ

コアをだしても体力が多かったのでなかなか大変でした…!

 

f:id:suroo:20210529235436j:plain

 

これで無事にゲイル神殿のステージもクリア!

DLCのステージはなかなか長いので、うまく纏めるのに苦労するのですが

書ききれていないことも多いので、みなさんもぜひ遊んでみて下さい~。

 

次回からはネザー編かな?

それでは、本日のマイダンはここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そういえば、本家マイクラ洞窟と崖アップデート

(海外時間だけど)6月8日に行われるみたいですね!

日本だと9日になるのかなぁ?JavaとBE同時配信ということでたのしみ。

 

アップデート記事は書くかわかりませんが、

私自身が把握するのに助かっているので余裕があったら書きます…。

そんなところで!どろん。