すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ウーパールーパーにアメジスト!洞窟と崖のアップデートをしっかり解説!【Java・BE1.17】

 

f:id:suroo:20210607183017p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ということで!やってきましたね!バージョン1.17!!!

(正確にはまだだけど、今日か明日のはずだから目を瞑って…。)

 

それで、直前になってアップデートが夏と冬の2回にわけられることが

わかったので、その関係でちょっと何ができるのかもわかりにくい!!

 

ってなわけで、内容も多いことなので、必要なことを簡潔に!

まとめて記事にしてきました(*^-^*)

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

洞窟のアップデート!

 

今回のアップデート、「洞窟と崖」のふたつの地域が変わるってことで、

まずは洞窟がどう変わるのかから紹介していきます!

 

ウーパールーパー

 

主に洞窟内の水中にスポーンする友好的MOB

ウーパールーパーが追加!!

 

f:id:suroo:20210607183941p:plain

⇧いっぱいいるとこがなかったのでお呼び出し

特徴

・水中と地上(5分のみ)どちらでも動ける

・カラーは全5色、青色はちょっとレア…。

・攻撃すると死んだふりをするぞ!

・魚やイカには敵対状態

・熱帯魚で手懐ける(ただし熱帯魚もってないとついてこない!)

・熱帯魚で繁殖

・熱帯魚で敵を攻撃すると戦いのお手伝いをしてくれるかも?

・バケツですくって「ウーパールーパー入りの水バケツ」で持ち歩ける!

 

手足がはしっ!って感じでなかなか可愛らしい!

ぜひいっぱいあつめて連れて帰ろう(*^-^*)

他にも特徴が多くてかききれないので、余裕があれば記事書きます…。

 

ヒカリイカ

 

お次は、同じく洞窟内の水中にスポーンする

友好的MOB、「ヒカリイカを紹介!

 

f:id:suroo:20210607183919p:plain

 

まわりに出てくるパーティクルや、攻撃すると出てくるイカスミが

きらきらなところ以外はだいたい普通のイカと同じ…だけど、

ドロップする「ひかるイカスミ」はちょっと特別!

 

新アイテム「ひかる額縁」をつくれたり、

看板につかうと文字が光って暗くても読めるようになります(。-`ω-)

 

アメジスト晶洞

 

つづいてアメジスト晶洞」

地下にランダムで点在して生成されるものです。

 

f:id:suroo:20210607183927p:plain

 

球体になっていて、「滑らかな玄武岩」「方解石」

いちばん内側がアメジストで構成され、いずれも新ブロック!

 

アメジストは、通常のブロックと

「芽生えたアメジストというちょっとひび割れたようなブロックがあり、

ひび割れた方はシルクタッチでも回収できませんが

ここからアメジストの欠片」がにょきにょきっと生えてきますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

こちらはあつめられるので、定期的に取りに来るのがよさそうかも?

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

鍾乳洞

 

バイオームとしての追加は冬に持ち越されましたが、

洞窟でちょこちょこ「鍾乳石」と、

そこから生えた石筍(せきじゅん)」が見かけられるように!

 

f:id:suroo:20210607183935p:plain

 

鍾乳石はツルハシで、石筍は素手や、トライデントを投げつけても回収可能。

石筍は根をこわすと残りが下におちてきて、あたると痛いので注意!

あと、下向きのを踏みまくっても痛いです(>_<)

 

また、石筍のついたブロックの上に水や溶岩をひいておくと、

ぽたぽた垂れてきて大釜であつめられるので、これで溶岩も∞資源…!

 

 

お次は「銅」!鉱石は地下の結構浅いところからでもみつかり、

「銅の原石」をドロップ、精錬して「銅のインゴット」にできます!

 

f:id:suroo:20210607183947p:plain

 

銅は銅ブロックから、磨かれた銅ブロックに、

そこから階段とハーフブロックにもすることができます!

そして、画像のようにそれらは時間経過で錆びちゃうのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

錆びは斧でとったり、あるいはハニカムでそれ以上錆びるのを防いだり

対策もできるけど、風化していくのも面白いのでぜひ使い分けてみて!

 

鉱石の原石とテクスチャ変更

 

と、先ほどちらっとでてきましたが、「原石」という概念が追加。

 

f:id:suroo:20210607183953p:plain

 

これまで、ドロップした鉱石を精錬してインゴットにしていた

「鉄」「金」それから「銅」の3つは鉱石ではなく「原石」をドロップ。

原石は複数個手に入り、幸運のエンチャントにも対応しているので

鉄や金がかなりあつめやすくなりました(`・ω・´)v

 

ヒカリゴケ

 

「ヒカリゴケ」は洞窟内にちょこちょこある新しい植物!

 

f:id:suroo:20210607184107p:plain

 

こんな感じで、1,2個ちょろんとくっついてます…。

最大の特徴はひかること!

 

これで洞窟内がちょっと明るくなるので、冒険もしやすくなるかも?

 

新しい植物がたくさん!

 

このほかにも洞窟関係の植物はいろいろ追加されましたが、

バイオームが冬のアップデートに繰り越されていて、

まだ洞窟以外でちょっとだけしか流通しないものたちを紹介!

 

苔ブロック/苔のカーペット

 

まずは「苔ブロック」

冬のアップデートの新バイオームにでてくるものですが、

一応難破船や行商人との取引で先行入手できます(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210607184011p:plain

 

苔ブロックには骨粉をつかうことで

周りの土・石系のブロックを関連アイテムに変化させる特性が!

また、苔2つでカーペットにすることもできます。

 

f:id:suroo:20210607184017p:plain

 

手に入るのは

・苔のカーペット

ツツジ(咲いたもの、咲いていないもの)

・雑草

といった感じ!

 

ひとつ手にはいれば、冬のアップデートのアイテムたちを

まとめて手に入れられるので覚えておいて損はなさそう!

 

 

 

ツツジ関連

 

ツツジ」「開花したツツジは苔ブロックに

骨粉をまくとときどき入手することができます!

 

f:id:suroo:20210608000322p:plain

 

開花したものは「花」としても扱われ、

ミツバチの誘導や、花粉あつめにつかうことができます!

 

f:id:suroo:20210607184032p:plain

⇧ちょっと独特なはっぱ

また、骨粉で木に成長させることができます(#^.^#)

幹の部分はオークで、はっぱはツツジの葉」「開花したツツジの葉」

先ほどの苗木となるツツジをドロップします。

 

また、ツツジの木の真下の土は「根付いた土」になるという、

イクラでは珍しい根っこの存在する木ですね!

 

f:id:suroo:20210607184039p:plain

 

この根付いた土に骨粉をつかうと、

真下に「垂れ根」がつくられたりします。

こちらは今のところ装飾アイテムといったところ…。

 

ドリップリーフ

 

「ドロップリーフ」は行商人から入手できるアイテム!

 

f:id:suroo:20210607184046p:plain

 

「小さなドリップリーフ」は水中の土とか、苔・粘土みたいな

水を含んでそーなところにのみ置けるアイテム!

 

f:id:suroo:20210607184053p:plain

 

骨粉で「大きなドリップリーフ」に成長させると、

比較的どこにでも置けるようになります(`・ω・´)v

 

こうなってからは、骨粉でいくらでも成長することができます!

また、この葉っぱの上はのることができますが、

ちょっと特殊で、しばらくすると傾いて落ちちゃいます…。

そしてしばらくするともとに戻る…オジギソウを思い出すなぁ…。

 

他にもレッドストーン回路とちょーっと面白いことができたり?

 

グロウベリー

 

「グロウベリー」も冬のアップデートのものですが、

廃坑のチェストなどから手に入るってこの人が言ってました。

そして記事の内容が被りました。

こっちの方が簡潔に書いてあるから時間ない人はこっちみろよ!

 

f:id:suroo:20210607184125p:plain

 

グロウベリーは吊るして育てることができて、

スイートベリー同様に実がなるのでそれを回収していこう!

あと、実はちょっとだけ光ってます。光源になる…かも?

 

崖のアップデート!

 

さて、つづいて!ようやく崖のアップデートのお話。

崖…正確には山岳バイオームですね(/・ω・)/

 

 

 

ヤギ

 

「ヤギ」は山岳バイオーム(BEでは雪山バイオーム)に出現する新MOB!

ジャンプ力が高くてウサギ以上にぴょーんと飛びます!

柵だと飛び越えられちゃうので、飼うなら天井必須だね…。

 

f:id:suroo:20210607184000p:plain

 

小麦で繁殖ができて、バケツで牛乳も入手できます!

可愛い…けど、しばらく動いてない生き物には突進してきて

なかなか吹っ飛ばされるので気を付けて"(-""-)"

 

粉雪

 

つづいて紹介するのは「粉雪」

雪がふってるところに大釜を構えておくとあつめることができ、

全部あつまったらバケツですくって粉雪バケツをつくろう!

 

f:id:suroo:20210607184119p:plain

 

つくった粉雪を置いたのがこんな感じ…って雪とほぼ変わんない?!

 

なかなか見分けにくいですが、中に入るとずぶずぶ埋もれて、

ジャンプ力ダウンと移動がゆっくりに、そしてしばらくでダメージが!

なにかのトラップにでも使えそうですね(。-`ω-)

ちなみに、スケルトンはここにしばらくいるとストレイに変身!

 

その他

 

ここからは、追加された便利系のアイテムを紹介!

 

 

 

ろうそく

 

ハニカムと糸で、新たな光源「ろうそく」が作れるように!

 

f:id:suroo:20210607183914p:plain

 

火打ち石と打ち金で着火すれば、ささやかな明かりになってくれます。

4つまで同じブロックに置けるので、そうすれば大きな明かりに。

なにより!雰囲気がいいよね!!

 

16色つくれたり、ケーキに飾れたり色々します。

詳しいこたぁ別の記事に書いたのでよければそっちもチェック!(宣伝)

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

望遠鏡

 

お次は銅2つとアメジストをクラフトして「望遠鏡」

 

f:id:suroo:20210607184131p:plain

 

使うことで遠くを覗くことができる面白いアイテム。

実用性は薄そうですが、なにかのマップなんかには使えそう?

 

ちなみにUIを消す(アイテムスロットとか体力表示とか)ことで

この枠も消えてちょっと実用的になる裏ワザがあったり?

 

避雷針

 

つづいて、銅を3つクラフトして「避雷針」

 

f:id:suroo:20210607184006p:plain

 

その名の通り、近くで雷がふるとき、ここに引き寄せてくれますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ついでに雷に応じてレッドストーン信号を発したりしますが、

なにより村人がウィッチになったりするのを

これひとつで対策できるようになったのは大きいかも!

 

遮光ガラス

 

最後に、アメジストとガラスを組み合わせた「遮光ガラス」

 

f:id:suroo:20210608010316p:plain

 

見た目は黒いガラスっぽいですが、

ごらんの通り、おひるなのに中がまっくら!!

暗室を覗けるようにしたいときとかに使える…かな?

 

クリエイティブ限定アイテム

 

確認できている限りではサバイバルでは入手できないけど、

クリエイティブモードなら入手できるアイテムを紹介!

 

f:id:suroo:20210607184113p:plain

 

上にあるピンクのお花が「胞子の花」

下の黒っぽい不気味なのが「スカルクセンサー」です!

スカルクセンサーはクリエイティブモードのアイテムリストでも

見かけなかったから、コマンド限定っぽいですね…。

 

いずれも冬のアップデートでサバイバルモードにも

正式実装されると思うので、こいつらもお楽しみに~。

 

冬のアップデートってどんな内容?

 

最後に、今回延期された冬のアップデートをざっと紹介。

中には実装されなかったりするのもあるかもですが、

こんなのがあるんだ!ってのに参考にしてね!

 

・Y座標が‐64~320までに増加!‐座標には新たな世界が。

・洞窟に新たなバイオームが追加!植物いっぱい?

・考古学の概念が、いろいろ面白いものが作れるように

・アイテムを入れて持ち歩けるバンドル追加!

・スカルクのバイオームとスカルクセンサー、新MOBウォーデン追加

 

…といった感じ!

前半以上にすごい内容になると思うので、

冬もたのしみですね(*^-^*)

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回は洞窟と崖アップデートの解説ということで、

してる人いっぱいいるしいいかな~と思ったけど、

一応恒例行事だし自分でも内容把握しやすいのでつくってみました!

 

次回からアップデート関連のアイテムをつかったりもするので

わくわくです!それではまた次回、どろん。