すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】簡単!サバイバルで最初につかう「仮拠点」をつくろう!おすすめの場所も紹介!【建築講座】‐第1回‐

 

f:id:suroo:20210729045812p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ってことで、今回から新たに建築について色々書いていく

建築講座シリーズ、やっていきたいと思います!

 

第1回のきょうは、仮拠点!

仮拠点はどんなところにつくる?なにが必要?といったところから、

実際に建てるところまでやっていこうと思います!

 

建築の基本をみつめなおしつつ、新しい発見があればいいなと思います!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

仮拠点の役割

 

ちょー基礎の基礎ですが、まずは仮拠点の役割をおさらい!

・モンスターの危険から身を守る

・ベッドとリスポーン地点を設定

・作業台やかまどなどを置いておく

・あつめたアイテムの倉庫

っていうところでしょうかね!

 

これらができるようにするには、

モンスターが襲ってこないよう囲われた広い土地が必要…!

 

どんなところに建てる?

 

続いては、いくつかのバイオームをピックアップして

仮拠点を構える上でのポイントを紹介していこうと思います!

 

f:id:suroo:20210730030103p:plain

 

草原・トウヒの森・アカシアバイオーム

・ひらけた広い土地がある!

・動物がスポーンし、畑にも適正

・木材が手に入る

おすすめ度:☆☆☆☆☆

 

f:id:suroo:20210730030356p:plain

 

砂漠バイオーム

・開けた土地がある

・ほとんどの動物がスポーンしない

・木が入手しづらく、生活基盤が立てづらい

・土が入手しづらく、畑がつくりづらい

おすすめ度:☆

 

f:id:suroo:20210730030458p:plain

 

雪原系バイオーム

・開けた土地がある

・木材が手に入る

・ほとんどの動物がスポーンしない

・水が凍りやすく、畑がつくりづらい

おすすめ度:☆☆☆

 

f:id:suroo:20210730030704p:plain

 

ダークオークの森バイオーム

・木材が手に入る

・土地が開けていない

・昼でもモンスターが湧く

おすすめ度:☆☆

 

f:id:suroo:20210730030940p:plain

 

山岳バイオーム

・開けた土地がある

・登り降りがしづらい

・あんまり高いと水が凍る

おすすめ度:☆☆☆☆

 

ひつようなもの

 

とりあえず建物の側としては適当なブロックがあればOKなので

現地にある素材をあつめて作っていきましょー(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210730021825p:plain

 

・作業台

・かまど

・チェスト

・ベッド

 

あと、これらのアイテムは用意しておくようにしておきましょう!

最低限ないと生活が大変だと思うので、

仮拠点をつくりはじめる前に揃えておきたいですね(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20210730021831p:plain

 

これらのアイテムもあると便利かもってのをピックアップ!

特に石切台はあるとクラフトの時、石の節約ができるのでおすすめ。

 

じっさいにつくる

 

それでは、試しにちょっと仮拠点をつくってみましょう!

 

f:id:suroo:20210730022011p:plain

 

今回は、こちらの平原をつかって

ゼロから1時間ほどサバイバルをして

まさに「仮」拠点をつくってみようかなと思います!

 

作っている間の様子はサブブログにまとめておいたので、

気になる方は覗いて頂ければと思います(*^-^*)

1時間なので結構焦りました…!

suroo.hatenablog.com

 

f:id:suroo:20210730022020p:plain

 

完成した仮拠点はこんな感じ!

序盤であつめやすい木材と丸石をつかって建築しました!

近くにトウヒの森もあったので

まわりはスイートベリーで飾ってかわいくしておきました(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210730022026p:plain

 

内装はこんな感じに!

1時間だとなかなか余裕がありませんでしたが、

ベッドまわりは少し装飾できました。

 

看板をベッドの横に取り付けるだけでも

立体感でなんか装飾されてる感がでるので、

ちょっとしたところをちょいちょい装飾するのは

かなり有効です!

 

 

 

序盤でできるおすすめ装飾

 

今度はしっかり拠点の内装をひとつつくってみました!

ケースバイケースですが序盤でも手に入るアイテムで構成したので、

一部でもパクって仮拠点の装飾につかってもらえればと思います!

 

f:id:suroo:20210731011718p:plain

 

今回はひとつの建物を4つに区画わけして建築!

仮拠点からおおきめに作っちゃう人は

予めどこのなんの部屋にするか決めておくと楽かも?

 

f:id:suroo:20210730021909p:plain

 

まずは玄関!

玄関はせまい空間に靴箱、たな、傘立て、植物などなど…

加えて外へのドアと中へのドアがあることが多いので

けっこう簡単にスペースを埋められるかと思います!

 

仮拠点であれば時間がない限り省いてもいい部屋ですね。

 

f:id:suroo:20210730021914p:plain

 

くつ箱が特にお気に入りです(。-`ω-)

タルにボタンをつけるとそれっぽくみえるのでぜひ。

コンポスターは観葉植物の鉢っぽく使えますよ!

 

f:id:suroo:20210730021920p:plain

 

続いて作業ルーム。

こちらも結構つめつめで作ってみました!

 

f:id:suroo:20210730021925p:plain

 

窓辺はちょっとしたものを置けるようなスペースにしてみました!

旗をつかうとカーテンができます。

機織り機で模様をつけると、よりそれっぽくなるかも?

 

f:id:suroo:20210730021931p:plain

 

作業スペース。作業台、かまど、チェストを置いて装飾。

 

よく使うアイテムは作業スペースのチェストにいれて、

それ以外は倉庫にしまうようにすると結構つかい勝手がよくなります。

 

f:id:suroo:20210730021936p:plain

 

反対の壁!

額縁に冒険のオトモになりそうなアイテムをまとめてみました。

空きスペース埋めにやってみましたが、

結構つかえそうかもですね!サバイバルで置いてみようかな…。

 

ハーフブロックを看板で覆った物置は、

空中の空きスペースを木材だけで埋めれるので仮拠点にも重宝(>_<)

 

f:id:suroo:20210730021942p:plain

 

つづいて倉庫スペース!

おうちの中に倉庫があると取り回しがよくなるので、

別で建てずに拠点で兼用するのもアリです!

 

f:id:suroo:20210730021948p:plain

 

入り口にはちょっとした作業スペース。

倉庫でクラフトしたいかもなので、作業台と石切台を設置!

作業台に額縁、ツールを入れたりするとちょっとおしゃれかも?

 

f:id:suroo:20210730021953p:plain

 

こっちは倉庫スペース。

単純にチェストを並べただけだとでっぱっちゃうので、

柱をたててせり出して見えないようにしておきました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20210730021959p:plain

 

最後はベッドルーム兼書斎!

仮拠点には書斎が一番いらないですが、

つくる余裕がある人は小物をちょっと置いてみるだけでも

可愛くなると思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20210730022005p:plain

 

ベッド側はキングベッドの上にちょっとした物置スペース。

現実にありそうな感じのひろーいベッドのイメージです。

 

書斎側はデスクを置いて、パソコンをつくってみました!

意外と序盤のアイテムだけでできるのでおすすめの飾り。

絵画で画面、ボタンや額縁に入れたキャンドルでマウスを再現!

 

 

 

〆のあいさつ

 

というところで今回のマイクラはこの辺で!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

建築系の記事にはいつか手を出したいと思ってたので、

今後ちょこちょこ投稿されるようになる予定です!

 

特定の建造物のだいたいの作り方とか、

光源とか、ひとつの装飾の色々なパターンを紹介するとか

やっていければいいなと思います!

それではまた次回、どろん。