すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】でこぼこ!めらめら!玄武岩の三角州は危険がいっぱい!【MinecraftDungeons】#16

 

f:id:suroo:20210801060621j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

本日はマインクラフトダンジョンズ!

先日サブブログに投稿しましたが、マイクラブログでやるのは

なんとびっくり3か月前ということでお久しぶりです!

 

今回はネザーの、玄武岩の三角州というステージに挑みます!

ネザー最初のステージ、ネザーの荒野のプレイは

サブブログの#15.1に投稿してありますので興味のある方はぜひ!

 

パート15(ゲイル神殿)

パート15.1(ネザーの荒野)

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

玄武岩の三角州へ!

 

さてと!玄武岩の三角州に行く前に、

他のステージよりちょーっと広い、ネザーディメンションの

全貌をあらかじめ見ておきたいと思います!

 

f:id:suroo:20210802090448j:plain

 

マップはこんな感じになっていて、

通常ステージにネザーの荒野、玄武岩の三角州、歪んだ森

隠しステージにソウルサンドの谷、真紅の森、ネザー要塞があるみたい。

 

最初のネザーの荒野はクリアしていて、

あとの通常ステージは分岐で出てきたふたつだけですね!

 

f:id:suroo:20210802090445j:plain

 

ってことでやっていきましょう!

今回は玄武岩の三角州に挑戦してみます(`・ω・´)

難易度はアドベンチャーに一番簡単なやつ!!

 

のぼっておりて、おっこちて

 

やってきました玄武岩の三角州!

ベータ版の時に玄武岩デルタって翻訳してた方の人間なので、

今でも三角州ってなかなかいい慣れないです…。

 

f:id:suroo:20210802090452j:plain

⇧この写真だと本人もポーションに埋もれてみにくいけどピグリンだよ!!

玄武岩の三角州では、本家マイクラにはいない新モブが!

見た目はピグリンそっくりですが投擲士(とうてきし)って言うそう!

投擲っていうのはモノを投げることで、

オリンピック競技の砲丸投げとかも投擲の一種みたいですね。

 

まぁようはモノを投げてくるわけで、

この子たちはウィッチのものと近い、じわじわダメージを与える

残留ポーションを投げて攻撃をしてくるみたい(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210802090507j:plain

 

そして玄武岩の三角州といえばマグマキューブ!!

本家マイクラだとこれでもかといますが、

こっちではそれなりの数に収まっています。

あとたまにジャンプでどっかにおっこちてく…。

 

f:id:suroo:20210802090456j:plain

 

おっこちてくといったら、これ!

このステージにはちょこちょこ金網っぽくなってる

道が存在しているんだけど、これがちょっと厄介(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20210802090459j:plain

 

こんな風に、時間経過でそれぞれの部分が

あがったりさがったりするので、これに上手くのって進むんだけど、

ちょこちょこ「下がったり」ゆるので溶岩にどぼんしちゃうΣ(・ω・ノ)ノ!

進むときはよく見極めないとです…!

 

f:id:suroo:20210802090503j:plain

 

のぼった先では溶岩をクリアしなきゃ行けないみたい!

…えっ…溶岩ってクリアできるものなの??

 

f:id:suroo:20210802090511j:plain

 

見つけたボタンを押したら溶岩がなくなりました!

なるほど…これはつまり溶岩を…クリアってそうなの?そうだったの?? 

 

ひとまず溶岩の中にひそんでいた敵たちを倒して行きます!

弓矢もちのウィザースケルトがかなり厄介。

本家マイクラにそんなのがいたら、たまったものじゃないですね…。

 

 

 

VSガスト

 

だいぶ進んできたし、たぶんそろそろ後半戦!

 

f:id:suroo:20210802090518j:plain

 

市松模様になったブロックが交互にマグマに沈む場所に来ました!

これだけでも厄介極まりないんだけど、

奥に柵があって進めなくなってるってことは…。

 

f:id:suroo:20210802090514j:plain

 

やっぱり中ボス戦!ガストの登場です!!

エンダーマンが中ボスだったりエヴォーカーが中ボスだったり

しましたが、ネザーの中ボス枠はガストの担当でしたね!

 

じつは豆腐でもないし、ファミレスのことでもないこやつは、

HPが低い代わりに遠くから火の玉を飛ばしてくる

厄介極まりない子ですが、マイダンではHPアップ&火力アップ…!

 

f:id:suroo:20210802090521j:plain

 

ただ基本的な動きは本家のガストと変わらなかったので、

エンチャント効果でしばらく使えるポーションバリアを使って

ごり押ししました!!!

ふっ…私にあたまと手を同時に使うゲームは100年はやいね…!

 

f:id:suroo:20210802090426j:plain

 

ついでにネザー要塞のミッション解放されましたね!!

ネザー要塞は最後のステージになるのかなー、と思ってたので

隠しステージっていうのが意外ですが、

まぁ…たしかに…ネザー要塞のみつからない度は隠しステージだケド…。

 

またガスト、そしてまたガスト

 

そんでもってガスト君!君はまたでてくるんかい!!

 

f:id:suroo:20210802090419j:plain

 

ここは場所が場所で、道が細いのでガストの火がよけにくいです…。

ガストが他の中ボスと比べてもほんとに攻撃力がたかいので、

めちゃめちゃ倒すのが大変(>_<)

 

f:id:suroo:20210802090415j:plain

 

こっちはもっとやばいかも!

上下する道が下の方にある間に

上からウィザースケルトンやブレイズが遠距離攻撃してくるので

こっちはほとんど攻撃するすべがないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20210802090429j:plain

 

そしてまたガスト!!

ほんっとに、ファミレス並みにいっぱいいますね!"(-""-)"

 

VSガスト×2

 

そしていよいよ最後のボス戦!

 

f:id:suroo:20210802090433j:plain

 

でてくるのはやっぱりガスト…ってふたりも?!

ファミレスでも同じところにふたりは居ませんよ?!?!

 

ガストの火力で2匹同時にこられるとポーションバリアでも防げないので、

一体ひっぺがして、順番に戦っていこうと思います(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20210802090437j:plain

 

いよし!ちょーっと危なかったですが何とか乗り切りました!!

無事にガストを両方倒すことができました(>_<)

 

f:id:suroo:20210802090441j:plain

 

ネザーステージのゴールがネザーゲートなのいいですね(#^.^#)

これにて玄武岩の三角州クリアです!!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたー!

 

パート15の時に追加コンテンツをまた買ったお話をしたんですが、

そこからの続きを2カ月経って投稿しはじめるという

なんとも私らしい投稿スピードになりましたが、

今回からネザー、海、エンドと攻略していく…と思います。

 

サブブログの方に間間のステージの攻略も

あげて行きますので、読み足りない人は

そちらも見ていって頂けるとうれしいです!

 

それではまた次回、ばいばーい!