すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】おしゃれなイスのデザイン25選!~座れるイスの作り方も~【建築講座】

 

f:id:suroo:20210816021924j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

 

家具と言えば、やっぱり机と「イス」…。

でもイスってマイクラにないんですよね!

なにかしら工夫してそれっぽく見えるものを作ることが多いと思います。

そこで今回は!そんなイスのデザインを25個紹介!

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ミニチェア系

 

見た目サイズ1マスに収まる小型のイスをご紹介。

ちょっとしたところに置くもよし、

いくつか並べてみるもよしでコスパもばっちりのイスたちです。

 

ミニチェア

 

木材のミニチェア

f:id:suroo:20210818104048p:plain

 

階段をイスに見立て、看板でひじかけを表現したタイプ。

もっとも有名なイスの表現のひとつなのではないでしょうか!

木材の種類を変えればレパートリーも多く作ることができ

どこにでもマッチし、ちいさいのでどこにでも置けるのが特徴。

 

2カラーミニチェア

f:id:suroo:20210818104055p:plain

 

色次第では、本体とひじかけの色が違うのもアリ。

これなら石や砂岩など、看板のないブロックでもイスにできます!

おすすめは磨かれた閃緑岩×真紅の木材。

 

ベンチ型ミニチェア

f:id:suroo:20210818104101p:plain

 

階段の数をふやしてベンチ型にしてみました!

先ほど看板だった手すりは、トラップドアでも表現可能。

こちらの方がガッチリしたイメージになりますね!

 

細身のミニチェア

f:id:suroo:20210818104106p:plain

 

手すりを額縁にして細身にしたタイプ。

オレンジ~黄色系の階段をつかっているなら光る額縁も相性よしです!

額縁はアイテムを入れられるので、

それで+αしてみるのもいいかもしれませんね!

 

スツール

 

スツール

f:id:suroo:20210818104220p:plain

 

スツールの説明がむずいですが、

背もたれとひじかけのないイスをそう呼ぶらしいです!!!

ってことで上付きハーフブロックにトラップドアで表現。

上付きハーフは上に何かしら置けるので、カーペットを引くといい感じ!

 

自然のスツール

 

 原木のスツール

f:id:suroo:20210822222901p:plain

 

森の中にベンチを作ったりするって時によくあるイスといえば…。

原木を使ったシンプルなイス!くまのプーさんとかに出てきそう!

そのまま丸太を置いてもそれっぽいですが、

看板とかを貼ってみると、ちょっと加工してるっぽくなっていい感じ♪

 

ツツジのスツール

f:id:suroo:20210818104209p:plain

 

次は自然のスツール…ツツジそのまんまやないかい!

ツツジ・開花したツツジがちょっとイスっぽいので。

森の中に原木を置くのとは違った表現でイスを作りたい時に。

 

ダイニングチェア系

 

みなさんのお宅のダイニングにも置いてあるような

The・イスみたいな、背もたれの高いイスを紹介!

 

ダイニングチェア

 

ダイニングチェア

f:id:suroo:20210818104214p:plain

 

足場ブロックが非常にそれっぽかったので!

ドアやカーペットを変えてみたり、ドアをトラップドア2枚にしたり

アレンジも多くほどこせるようにしてみました。

幅も縦2マスしか使わないので、並べやすくなっています!

 

変わり種ダイニングチェア1

f:id:suroo:20210818104230p:plain

 

がっちりしたタイプ!スツールに背もたれをつけたアレンジです。

ツツジ部分はハーフブロックのが使いどころは選ばないですが、

面白いのでちょっとツツジにしてみました…クリスマス感…。

 

変わり種ダイニングチェア2

f:id:suroo:20210818104235p:plain

 

ちょっと大胆すぎるけど座席部分を書見台にしてみました。

おもったよりもはまり役でちょっと笑ってます…。

 

座椅子

 

ドア製の座椅子

f:id:suroo:20210818104113p:plain

 

地面に置いて座るタイプのイス、座椅子。

トラップドアとドアで作ったシンプルなものを作ってみました。

統一感が高く、わりとカジュアルめな雰囲気の場所でも使えそう?

 

座椅子

f:id:suroo:20210818104120p:plain

 

下のトラップドアをハーフブロックにすると少し重厚感がでます。

しっかりしたイスを置きたいのであればこちらがよさそうですね!

 

 

 

カウンターチェア系

 

バーのカウンター席などに置かれている、

ちいさくて座面の高いタイプのイスをあつめてみました。

 

カウンターチェア

 

カウンターチェア

f:id:suroo:20210818104132p:plain

 

柵の上にハーフブロックを置いてつくる、

もっともオーソドックス(だと思う)形のカウンターチェア。

高さが1.5マスなのでふつうには座れないですが、

現実のカウンターチェアも!背ぇ低いと座れんよなぁー!!

 

背もたれ付きカウンターチェア

f:id:suroo:20210818104144p:plain

 

下付きハーフブロックに、

トラップドアを合わせることで背もたれをつけたタイプ。

プリズマリン×歪んだ木、とっても相性バツグンなのでおすすめ。

 

背もたれ&ひじかけ付きカウンターチェア

f:id:suroo:20210818104138p:plain

 

看板でまわりを囲めば、ひじかけ付きっぽくすることも!

トラップドアでひじかけまでやると、ちょっとごつくなるので

カウンターチェアにするなら看板のがおすすめ~。

 

階段のカウンターチェア

f:id:suroo:20210818104150p:plain

 

座席部分を階段にしてみたカウンターチェア…ちょっとごつい??

カウンターチェアは狭いところに使いたいことも多いと思うので、

背もたれをつけたいけど後ろが壁…ってときはこれもアリ。

 

細身のカウンターチェア

 

細身のカウンターチェア

f:id:suroo:20210818104246p:plain

 

下部分はガラス板や鉄格子、

座面はカーペット系で表現しています!

先ほどまでのものと違ってちゃーんと座れるので実用性がありますが、

テーブルにも見えちゃうのが惜しいところ。

 

ソファ系

 

つづいてはもふもふでみんな大好きなソファ!

サイズを拡張して自由に置きやすい物を選んでみました。

 

ソファ

 

ソファ

f:id:suroo:20210818104126p:plain

 

並べたハーフブロックにトラップドアで背もたれを付けたもの。

形がかなり自由に変えやすいのがポイント高め…。

 

ミニソファ

f:id:suroo:20210818104241p:plain

 

ハーフブロックの両脇を階段ブロックで固め、

背もたれとしてトラップドアを置いてみました!

ハーフブロック部分を階段にすると、

階段だけで作ることもできるので、アレンジしてみて下さいね。

 

ソファベット

 

ソファベット

f:id:suroo:20210818104156p:plain

 

果たしてソファなのかベットなのか…。

ベット2台に背もたれやひじかけを付けて、ソファベットっぽく。

背もたれをブロックにしたので、ちょーっと場所を選びそう。

うまく壁に埋められたりすると理想的?

 

看板だと落下防止柵っぽくみえるので、

ひじかけはトラップドアがおすすめ!

 

大きめのソファベット

f:id:suroo:20210818104202p:plain

 

ちょっと形が違うタイプのソファベット!

旗は、スニークしながらベットに向かって設置すると、

下半分を地中に埋めた状態で使うことができるので、

これを利用してみました。

 

作り方が特殊なイス

 

ここからはピストンなどを使わないとできない、

作り方の特殊なイスを2種類、作り方と一緒に紹介!

 

デスクチェア/ゲーミングチェア

 

f:id:suroo:20210818104252p:plain

⇧ゲーミングチェアっぽくするなら、ひじかけがあるといいかも。

下にキャスターのついているイス。

デスクチェアだったりゲーミングチェアを表現したい時は

キャスターが必須ですよね…!

これを防具立てを使って再現します。

 

 

 

f:id:suroo:20210819035044p:plain

 

まずはイスを作りたいところを、2マス下まで掘って、

そこに適当なハーフブロックをひとつ設置。

中に入るとぴょっこり頭がみえるかなー!みたいな感じにします。

…2階には作りにくそうかな…。

 

f:id:suroo:20210819035049p:plain

 

そうしたら、ブロックをこーんな感じに配置!

これにそって防具立てを設置すると…。

 

f:id:suroo:20210819035056p:plain

 

このように、防具立てが落下。

ふたつの防具立てをクロスさせることでキャスターっぽいのができました!

だけどこのままじゃ、防具立てが丸見え…。

 

f:id:suroo:20210819035102p:plain

 

ってことでピストンで無理やりねじ込みます!!!

防具立てがひょっこりしてる1個上のマスに、地面にしたいブロック、

その上に座椅子にしたいハーフブロックを上付きに設置。

 

あとは、こいつらを上からピストンで叩き込みます。

 

f:id:suroo:20210819035039p:plain

 

1回目の押し込みではまだちゃんとした位置にブロックがないので、

ピストンを1マス下に置きなおして、もう1回押し込みます。

 

f:id:suroo:20210819035045p:plain

⇧このままでもいい感じのスツールかも…。

こんな感じにできれば成功です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あとは無駄なブロックたちを撤去して、装飾すれば…。

 

f:id:suroo:20210819035051p:plain

 

完成です!

素材コストもそこまで高くないので、

見た目にこだわりたい方はぜひ。

 

実際に座れるイス

 

f:id:suroo:20210818104257p:plain

 

こちらは有名な、「座れるイス」!

 

ロッコを使ってつくれるイスで、

この形のイスでなくても、地面に置いたブロックを座面にするなら

わりとどんな形のイスにも応用することができます!

 

f:id:suroo:20210819035057p:plain

 

まずはこんな感じの配置にします。

このハーフブロック部分が座席になるところですね。

できたらトロッコに乗って、下に向かって急降下!これだけです!!

 

ちょっとトロッコがずれちゃうこともありますが、

自分の理想の位置にトロッコが行くまでトライしてみましょう(>_<)

 

f:id:suroo:20210819035103p:plain

 

ロッコが綺麗に収まったら、自由に装飾して完成!

座面に向かってクリックすれば座れるイスとして使うことができちゃいます。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

オーソドックスなのも幾つかありますが、

今回は色々とオリジナルで家具をつくれたのでたのしかったです!

 

編集するとき、この形のイスってなんていうんだろう?

みたいなのを沢山しらべることになったので、

ちょっとだけイスの知識がついたような気がします…。

 

それではまた次回!ばいばーい!