すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

すろーのマイクラ日記3周年!この3年間を振り返る~(ノ・ ・)ノ

 

f:id:suroo:20210825231223j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さぁ!きょうは何の日!すろーのマイクラ日記のお誕生日!!

気づいたら私がブログを書き始めて3年が経ちまして…。

なんかばぁーっとこの3年のうんぬんをまとめたいなーっと!

 

サムネが頑張ったわりにぐっちゃぐちゃになったんだけど

頑張ったのでじっくりみてってください、色んな要素が入ってます!!

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

おしらせ1:アイコン変わったよ!!

 

ってことでまずはおしらせ~。

投稿されてる日までにちゃんと反映されてるかな…?

アイコンが新しくなりました(*^-^*)

 

f:id:suroo:20210824221658p:plain

 

こんな感じのアイコンになったよ!やったね!!

安定の自己産です…。悲しいね…。

最後にアイコンを新調したのが昨年11月なので、

じつに10か月ちょっとぶり、、私にしてはお久しぶりです(。-`ω-)

 

3年前から被ってた謎のあたま装備がついに外れました!!!

アイコンについて語ることはもう特にないのでこんなとこで~。

 

3年間をめぐる旅

 

お次は3年間のふりかえりをちょっとだけする!!

って言ってもやり方が思いつかないので、

前にやったようにちょこちょこ記事をピックアップして裏話します。

 

最初のころの記事

suroomaikura.hatenablog.com

 

まずはこれ、じつは最初の記事はトップページですが、

あれは何度も作り直しをしていて原型のものがないのでノーカン、

その次の記事はコンブの解説(なぜ)だったりするので、

これは3番目であり最初のサバイバル記事。

 

めっちゃ文章がつたない~!

行頭で字下げする工夫みにくいからやめろよな!!

初々しくて面白いので修正せずにそのままにしている記事です。

 

初めてのまとめ記事

suroomaikura.hatenablog.com

 

2カ月半も経ったころにはまとめ記事とか作り始めてました…。

記事にコメントを貰えたのがきっかけで、

このころは2日に1回ぐらいのペースで投稿してます。

コメントが来るのって予想の10倍ぐらい嬉しいんですよ…!!

最近投稿ペース低いのは忙しいからなんです!!…でも頑張りたいね…。

 

完全に完成しているわけじゃないので、

レッドストーン系の解説もちょっとやりたいねー!

ツツジの解説記事ができたらそっちやろうかしら。

 

独特の思い出があるやつ

suroomaikura.hatenablog.com

 

イクラが動かなかったり重くなる原因を解説した記事!

これね、すごい思い出があって、投稿日1月3日になってるじゃないですか。

 

12月の終わりに、読者さんがマイクラが動かなくなったー!って

コメントを下さって、それで何かできないかな?と思って

お正月にお出かけ先でパソコンカタカタして作ったっていう…。

 

今でもこの記事は多くの方に見て貰ってるんですが、

この記事ができたのはほんとに読者さんのおかげだったりします…!

そして現在も誤字脱字の修正から追記まで、

読んでくれる人のパワーに頼りまくって生きてます…みんなありがとう…。

 

空白の1か月

suroomaikura.hatenablog.com

 

飛んでその年の12月、新しいワールドでサバイバルを始めるお話。

前のワールドが1年ちょっと、パート71まで続いたんですが、

じつはパート71でバグを手に入れたエンドラにぼこぼこにされ、

そこでぱったり記事がなくなってまるまる1か月更新してないんですよ…。

 

そう!もう1か月休んだ理由はお分かりですね!!

ポケモンやってたから!!!!

 

?????

 

ポケモンやってたから、1か月休んでたらしいです。

おばかなの?

 

反転世界

suroomaikura.hatenablog.com

 

色が反転した世界でマイクラをプレイするっていうお気に入り企画。

switchだからできる遊び方を模索して思いついたやつです、

5パート簡潔で綺麗にまとめれたのもお気に入りポイント。

 

気に入りすぎてこのあと2回番外編が用意されます。

2020年5月ってことで、このころからマイダンも投稿されてますね。

このころ普通のサバイバルたぶんほぼしてない…。

 

お気に入りその2

suroomaikura.hatenablog.com

 

気に入ってるやつその2です。私こういう企画が上手く行ったやつ好きなの。

イクラWikiをみながらぼーっと企画を考えてた時に、

いまいち役に立たない要素多くね?と思って書いた記事です。

 

明日から自慢できない知識が手に入ります。

 

Youtube

suroomaikura.hatenablog.com

 

今年4月からは前々からやりたかったYoutubeをすることに。

パート1が画質も音質も終わってて面白いです(#^^#)

あとなんか3か月放置してるらしいですね。

 

続ける気はあるし企画も考えているので、

すろーさんが重い腰をあげるまで首を長くして待ってて下さい…。

やりたいことはあるんよ…秋にはきっとなんか出るんよ…。

 

建築講座

suroomaikura.hatenablog.com

 

あと今年はじめたことと言ったら建築講座くらい?

3年間で多少は建築できるようになったので、

やっとぎりぎりやれるようになった企画です…。

 

一番新しい記事で申し訳ないけど、イスのデザイン紹介記事はお気に。

最近サムネイルをつくる技術が多少向上していて、

こいつはぼかしと、画像切り抜きと、文字の透明化がされていて

結構みやすくてお洒落感だせたので喜びの舞(/・ω・)/(/・ω・)/

 

やってることとか、細かいところで話してみたい事は

他にもあるけど、なんかすごい長くなりそうなので、こんなとこで!!

 

今後の予定をちら見せ

 

今後したいなーって思ってることをちらっとお話!

どっかで書き置いときたいな~って思ってたので、

ほーん、これからこういうことしようとしてんのねー?

ぐらいに思っといて!!

 

その1!

Youtube:配布ワールド攻略

 

やってみたいよね!これやっぱ憧れるよね!!

秋の間にいくつかやりたいなぁと思ってます。

これからマップのリサーチと予定合わせに行ってきます(#^.^#)

 

その2!

Youtube:特殊なネザーの世界で生活

 

おもしろデータパック見つけたから実況撮って夏休みあげたかったけどね!

間に合わなかったよね!!ネタ被りもしてたので冬ぐらいにまた狙います。

だから代わりに秋は上のやつとサバイバルをするの!!

 

その3!

イクラブロガー向けに記事の作り方紹介

 

 

ありがたいことに他のマイクラブロガーの方にもみて頂けているので、

せっかくなら私なりに3年間でみつけた、これいいな!っていう

ブログを書く上でのポイントとか共有できる機会を作れたらなぁ~っと!

 

その4!

 

イクラ豆知識パート2

 

以前単発記事でマイクラムダ知識/豆知識を投稿したのが、

私の中でみょーにはまってたり、ときたまコメントでそういった

小ネタみたいなの頂いたりするので、またまとめてみるつもりなのです!

 

その5!

ヘッダーつくりたい!

 

みなさんご存じの通り、今このブログのヘッダーは

可愛い可愛いミツバチちゃんなんですが、オリジナリティがほしい!

ということで今度つくりたい所存~、ドット絵を勉強したい…。

 

ま、だいたいこんな感じ!

こういう時はまわりが興味あるか怪しい話も

いっぱいしてなんぼなので、色々お話してみました~。

やりたいことは沢山ですがまずはここから!

頑張るよ~(/・ω・)/

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

3周年…一応でいいから何かしときたいなと思ってたので

取り急ぎではじめた編集とアイコンづくりが間に合ってよかったです…!

久しぶりにこういう記事書いたなぁと思います。

 

そーれでーはまーた次回!ばいばーい!