すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】深淵のモニュメントで古代のガーディアンとバトル!!【MinecraftDungeons】#18

 

f:id:suroo:20210820233845j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

本日はマイクラの世界でダンジョン攻略するゲーム、

マインクラフトダンジョンズ、やっていこうと思いま!す!

 

ネザー攻略を終えて、今度は夏だし海!というわけで、

今回は海底神殿!深淵のモニュメントに挑戦しようと思います!

 

前回と、その間でサブブログでやった攻略、読んでない方はこちらもぜひ!

海面初回は今回のに繋がっています(/・ω・)/

Part17(歪んだ森)

Part17.1(真紅の森)

Part17.2(サンゴの丘)

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

深淵のモニュメントへ!

 

今日挑戦するのは深淵のモニュメント

モニュメントは何かしらの記念物とかそういうシンボルのことで、

深淵はまぁたぶん読んで字のごとく深いとこだと思うから

これでつまり海底神殿のことを表しているのでしょう(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210831173938j:plain

 

今回は、アドベンチャーの最低難易度が

自分のパワーより1高かったのですが、しゃーないのでこれで行きます!!

つよいアイテムがほしいし!!

 

f:id:suroo:20210831173934j:plain

 

ちなみに、水中ステージだと弓矢が遅くなる…というのは、

前回気づいたことだったわけなんですが!

この矢筒、水中スケルトンが使ってたのに似てるなぁと思って試したら

水中でも普通のスピードで矢が打てたので!今回はこれも持ち込み。

 

f:id:suroo:20210831173942j:plain

 

やってきました深淵のモニュメント~!

サンゴの丘と同じく水中を移動するステージなので、

体力だけでなく呼吸ゲージを気にしたり、

移動ロール(回避)、矢のスピードの違いに気を付けないとです!

 

呼吸はマグマブロックみたいな泡がでてるやーつや、

宝箱、トロピカルスライムから得られる泡、水中呼吸ポーションなどで

うまいことやりくりして進んでいきます(。-`ω-)

 

絶対なんかあると思ったじゃん!!

 

ガーディアンやらドラウンドなどと戦いつつ、

海底神殿の奥の方に少しづつ進んでいくと…。

 

f:id:suroo:20210831173953j:plain

 

なんかある!けど、高さが違うとこなので行けないですね…!

水中ではあるけど、マイダンでは地面を歩くことになるので

ここには他のところから行く必要がありそうです(>_<)

 

ふふふ…!きっとここには何かありますね?

私にはわかりますよ、ここには絶対何かある!!!

 

f:id:suroo:20210831173949j:plain

 

近くからは行けなさそーな感じがぷんぷかぷんぷかするので、

とりあえず先に進んでエルダーガーディアン戦!!

 

エルダーガーディアンはやっぱりビーム攻撃をしてくるんですが、

ここは結構場所がひらけちゃってるし避けるのが厳しいですね…。

しかしてダッシュで逃げ切れる!!

 

f:id:suroo:20210831173957j:plain

 

…と思ったら呼吸が切れちゃうので、止まんなきゃだった…。

水中面ゆえにエルダーさんもちょーっと厄介!

しかして体力も残りわずかなので!ごりのおしです!!

 

f:id:suroo:20210831174002j:plain

 

ふぅ…無事討伐…。

おやおや?近くにこんなものがありましたね!

もしかしなくても、こ~れ~は~?

 

さっきの出入り口ときっと関係がありますね!

この中にはどんなお部屋が待っているのか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20210831174040j:plain

 

えっ…?

 

つながってるだけかーーい!!(プレイ時めっちゃ困惑した)

なるほどね…たしかにあそこ降りたら戻れないけど…。

めっちゃお宝部屋かなんかぽかったじゃん…?

 

 

 

コンジットでビーコンびこーん

 

その後なんやかんやでちょっと進んでもう一体のエルダーガーディアン戦!

 

途中で気づいたんですが、

エルダーガーディアンの合計がふつーに3体超えてます。

エンダードラゴンもウィザーもまだ出てないし、

やっぱりエルダーさんは一般モンスター扱いなのかしら?

 

f:id:suroo:20210831174036j:plain

 

そしてここにはコンジットもあるみたいですね(*^-^*)

マイダンではTNTとかみたいに頭にのっけて運べます。

効果で、この円の中にいる間はまるで地上にいるように動けちゃいます!

 

これがあればエルダーガーディアン戦もさっきよりちょっと気楽。

ただし、頭にのっけて運ぶので、代わりに弓矢が使えないのが惜しい…。

一旦その場に置いておけば使えるので、うまく組み合わせねばです!

 

f:id:suroo:20210831174022j:plain

 

そしてこのコンジットは、扉を開くカギになることも!

コンジットの範囲内には、コンジットが使える扉への道が

光の線でみえるので、これをたどって扉もみつけられちゃいます♪

 

…えっ、あの、その、じゃあここ…キーゴーレムちゃん…いないの…?

 

f:id:suroo:20210831174025j:plain

 

ってことで、ふたつのビーコンを見つけるミッションひとつめ!

(迷路コースは写真じゃ伝わらないのでカット)

こんな感じでコンジットで開けられる扉の先にあるようですね。

ちなみにあとで知ったんですが、鍵にしてるコンジット持ちこめたっぽい…。

 

f:id:suroo:20210831174043j:plain

 

しらなかったからしゃーない!しらないままもう1個のところへ。

こっちは敵モンスターといっぱい戦うモンスターハウス

なんだけど、大量のフグがセットで投入Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ふだんは何もしてこないですが、戦闘中に間違って攻撃すると

一斉に毒をだしてくるので、倒しておくかうまく避けるかしないと

かーなり厄介な相手になっちゃいます…!

 

とはいえこれでビーコンは両方みつけたので、

先のドアに勧めるようになります!

 

f:id:suroo:20210831174055j:plain

 

ぬわぁああっ?!橋のソコが抜けた?!?!

どうももろくなってるところがある様子…そりゃそうか遺跡だもんね…。

 

にしても、想定通りのギミックなのかがちょっと怪しいですが、

落ちてる途中で頭上に落下中のブロックがあたって

突然体力0にされちゃったので、めっちゃ危険です。

 

みなさんも危なそうな橋を渡るのはやめておきましょう!!(当然)

 

f:id:suroo:20210831174058j:plain

⇧気づかなかったけど画面端にエルダーさんもいる

そして最後の中ボス戦!

溺れたネクロマンサーエルダーガーディアンのセットです(`・ω・´)

…えっ?それつよくない?

 

溺れたネクロマンサーは、召雷のトライデントを大量にふらしたり、

なんか敵を召喚したり色々できるすごいやつ!!

両方同時に相手するのは賢くなさそうなので、

距離をとって一体ずつ戦って倒してみました(/・ω・)/

 

VS古代のガーディアン

 

ぼこっ…ぼこぼこ…、がらがらがらがら!

 

f:id:suroo:20210831174050j:plain

 

がらがらがらがら…。

 

f:id:suroo:20210831173927j:plain

 

どどーん!

ってなわけで久々のムービー演出!

ステージボスは古代のガーディアン戦です(>_<)

エルダーさんを超えるつよつよモンスターがいらっしゃったか…!

 

f:id:suroo:20210831173923j:plain

 

そんでこいつがめっちゃ厄介!

他のガーディアンたちと同じようにビームをだすだけでなく、

毒のガーディアンやまさかのエルダーガーディアンも召喚…。

ついでにちょこちょこ無敵モードになるという徹底ぶり。

 

なかなか本体に攻撃するタイミングがない!

あとビーム防ぐ場所の数すくなすぎないですか?!

 

f:id:suroo:20210831173920j:plain

 

むぅ~!!

 

気づいたらゲームオーバーになってました…。

ビーム受けてるとあっという間にHPがなくなります(´・ω・`)

道中でも2回やられてたし、しゃーないですね…!

 

Re:VS古代のガーディアン

 

負けたんだったらリベンジするのみ!!

それと、もう1回最初からステージを進んでいる間に

みつけたものが一つあったのでそれも載せておきます。

 

f:id:suroo:20210831173931j:plain

 

はいっ!キーゴーレムちゃんのパラダイス!!楽園!!!

コンジットが鍵の役割をもっているステージなので、

キーゴーレムは出てこないと思ってましたが、

ビーコンのところで出てくるパターンもあるみたいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

もちろん鍵穴は1体つかえば開くんだけど、

出血大サービスでダイヤモンドのキーゴーレムちゃんが大量発生です!

それぞれ自由にやってます、、ボス戦前の癒し…。

 

f:id:suroo:20210831174013j:plain

 

ってことでリベンジマッチ!

無敵モードの古代のガーディアンさん"(-""-)"

体力ゲージにシールドみたいなのが付くのが目印です。

 

こうしてゆっくり見てみるとなかなかいいデザインしてますね。

 

f:id:suroo:20210831174017j:plain

 

むぅ~~~!!!

ちゃんと道中ではやられないようにしてきたけど、それでもピンチ!

最後の残機です…ここで決着つけたいっ!

 

f:id:suroo:20210831174009j:plain

 

なんか新品のエルダーガーディアンの配達届いてるけど!!

古代のガーディアンの方のHPがもうちょっとなので無視無視!!!

エンチャントポーションバリア」で、回復ついでに

ほぼ無敵になれるシールドをつくって無理やり突破します(>_<)

 

f:id:suroo:20210831174006j:plain

 

やりました!無事討伐ですっ!

近くに新品エルダー君が残ったままだったので、

無視してさっさとゴールまで来ちゃいました…ふへぇ…無事クリア。

 

これで海面は全部終了ですね!

次回はサブブログでエンド目指してエンダーアイあつめ!

をするはずなので、気になる方はちらちら覗いてみて下さい~。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

…そしてそして!このすろーのマイクラ日記の一番上!

いやー、みましたか!新しくヘッダーを作ってみました~。

 

はじめてのドット絵でしたが、いいものが作れたと思います。

これでついにアイコン・ヘッダー両方とも自作になりました。

それでは、また次回!どろん。