どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)
ぎりぎり前回のサバイバルから半月で投稿できました…!
ワールド内もだいぶ農業施設もふえてきていて、
前回は村もみつけられたことなので!
きょうは拠点近くに村人をつれてくる準備をすすめてこうと思います。
それでは本日もよろしくおねがいします!
村づくりの下準備
ってことで今日は村人を迎え入れる前に、
拠点の近くに村をつくっていこうと思うのだけど…。
その前にちょっとだけ村人を連れてくる準備をしておこうと思います!
ってことで「F3」キーの表示で座標をみていきます。
Java版は毎度F3を押さないと行けないのがじみーにめんどうです(´・ω・`)
情報量が多いですが、XYZのところが座標ですね!
あとは村側の座標も同じように確認して記録しておきます!
これで、この座標をもとにネザー経由で村とつないで行こうと思います。
けど!これは今日やることじゃないので記録だけ!!
このまま村人を連れてきても、どこに連れてくんかい!って話なので
先に拠点近くに村をつくって行こうかなと思います。
ってことで村をつくる場所を決めていきます(`・ω・´)v
今回はここ!地図みてわかるかもわかんないけれど、
拠点と川をはさんだところにある草原をつかっていこうと思います!
結構ひろいので色々とつかえそうですね!
ん~、ちょっと坂が急なところもあるので、その辺どうしようかな~。
んで!ただ問題があるのが、みての通り、
拠点の橋と村の間がぜっつみょーに小高いんですよ!!
ねーそこの数段!毎回のぼるのすっごくめんどくさいよ?!
それでそこを毎回通るのもちょっと大変そうなので、
ちょうどいい感じにそこにある川を利用して、
平坦な橋をかけて村に行きやすくしようかなー、と思います(*^-^*)
そしたら…近くの森でも消しておきますか…。"(-""-)"
村の建物につかう原木をあつめておけるだけでなく、
土地も手に入るし一石二鳥なのです…!
それと、これおすすめの大木の処理方法なんですが、
火打ち石と打ち金をつかって燃やすとぱぱっと片付いて便利です(`・ω・´)v
ってことで池のまわりにあった森が無事に消滅しました!☆
ここはどうしようか悩みどころなんですが、
池がいい感じなので、また植林をして、天然植林場とか、
自然保護区(今破壊したけど)みたいにするのもよさそうです。
橋をかけて、取引をして
資材もあつめきれたので、村づくりに着手します。
まずは村予定地と拠点をつなぐ橋をかけていきます(/・ω・)/
幅5マスでつくってたんですが、これはちょっと大きすぎ?
川沿いに生成させる村にかかっている桟橋てきなやーつを
イメージしてつくっているのですが、もう少し幅が狭かった気がします。
ちょっと修正してみようかな?
むむっ!久しぶりに行商人がスポーンしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
同じところにずっと滞在していると行商人はでなくなると
聞いたことがあるようなないような気がするので、
拠点にいたからなかなかスポーンしなかったのかな?
何はともあれ、取引チェック!
うーん、できれば苔ブロックがほしかったんですが、
1.17の新アイテム、ドリップリーフが初めて手に入ったのでよしとします。
前回村で漁ったチェストにエメラルドがあったのはラッキーでした!
…けど、ダークオークの苗木もほしいので、
足りないエメラルドを稼ぎにぱぱっと村にでかけてきます…!
小麦とエメラルドを交換してもらってきました!
これでダークオークの苗木もゲット!
…あれっ?今気づいたんだけどダークオークって苗木1個でできるっけ…。
ま、また取引に来てくれた時にねっ?きっと持ってきてくれるよね…?
…取引でちょっと脱線しましたが、こんな感じに橋が仕上がりました!
シンプルに木材を張っただけですが、村ができるとそれっぽいはず。
あとで余裕のある時にフェンスもたててみていいかも?
ちなみにすろーさん謎のこだわりにより、
裏からみると立体的になる要素がついていたりします!
ハーフブロックが水と同化するようになってから
こういうことができるようになったのはかなり便利ですね~。
松明たててたら、エンダーマンがいました!
エンダーマンと目をあわせ続けると攻撃してこないという
噂を聞いてたので、ちょっとお試ししてみたんですが、
ほんとにエンダーマンが動かなくなりましたよΣ(・ω・ノ)ノ!
お互いみつめあってるとエンダーマンの動きが止まるって感じで、
こっちが動き出すと向こうも動き出すので、
あんまり有用性があるってわけではなさそうです(´・ω・`)
エンダーマンを眺めてたい人はチャレンジチャレンジ!
村の囲いを建てよう
また脱線しかけてたので、真面目に作業しようと思います。
村につづく橋がかかったら、あとは村をつくるだけ!
ってことでまずはフェンスで囲いを立てて村の範囲を決めます!
最初なのでこれぐらいのサイズで十分でしょう(。-`ω-)
ひとまずはこの区画を建築していって、できあがったら村人のおひっこし!
池を貫通しちゃったところはこんな感じにしてみました!
今考えると下からモンスター入ってきちゃいそうなので、
ここはあとですき間をガラス板なりでふさぐようにしておきます…。
そしたらあつめてたカボチャをまとめてぱぱっとくり抜き!
種もいっぱい手に入ったので、そろそろ畑もつくっていいかもですね。
くり抜かれたカボチャができたら、中に松明をつめて
ジャック・オ・ランタンをたくさんつくりまして!
カーペットと合わせて、埋め込み照明をしてみました!
いつも村で遊んでる時にみずで松明ながしちゃうことが多くて、
光源がなかなか意味をなさないこともあったのでこれで安心です。
ほんとは苔のカーペットとか引きたかったんだけど、
今はないので、一旦ふつうのカーペットで我慢です。
行商人さん~、はやめに持ってきておくれよ~(>_<)
作業工房をつくろう!
これであらかた村の敷地は整ったので、
ここからいよいよ村の中をつくっていく作業のはじまりはじまり!
手始めに今回は、村づくりのための作業工房的な建物をつくります。
村のはしっこに骨組みを立てて行きます!
イメージは村の大工さんたちが使ってるところ!みたいなイメージで、
倉庫っぽいスペースも兼ねるようにできたらいいな~。
作業場感がほしいので、建物なんだけど、外にいるような
そんな雰囲気をだせるようにしたいなぁ…ということで。
つくりました!
やっぱり村といえば丸石、木材、原木!のイメージなので
まーたよくみるやつができあがっちゃいましたがいいでしょう!
解放感を残しつつ建物にすることには成功したんじゃないかな?
内装はこんな感じ!
私が村で作業するときに使うスペースということも考えて、
村人が使う場所っぽくはしましたが、ベッドとかも置いちゃいました。
木材のところと丸石のところで床に段差があるので、
細かいモノづくりは木材のところ、汚れ作業は丸石のところで
みたいなイメージで作っています!
それと、外には馬小屋っぽいスペースも加わりました。
まだ馬飼ってないんだけど、馬を飼い始めたら
村に行ったらここに馬を!みたいなつもりで用意してます(*^-^*)
へへへ、はやくサドルもほしいね!
そんなところで本日のマイクラはこの辺で!
〆のあいさつ
最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)
18時投稿のつもりで16時ぐらいから編集作業をはじめたんですが、
なんとかぴったり終わったのでよかったです…!
誤字脱字とかあるかもだから、みつけたら教えてもらえると助かるよ~。
それでは、また次回!ばいばーい!