すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】明日も明後日もつかえない!使いどころ皆無なMinecraftのムダ知識10選!【マイクラ豆知識3】

 

f:id:suroo:20211006224200p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

本日は(主に私に)人気の企画、

マインクラフトの全然役に立たない豆知識10選!

こ~れが結構探すのが大変で、作るのに時間がかかってたりしてます。

 

過去にも豆知識シリーズを2つ出していますので、こちらもぜひ!

っというわけで本日もよろしくお願いします!

 

※自分で見つけたもの以外の情報はMinecraft Wiki様を使わせて頂きました。

 

 

きつねと不死のトーテム

 

必要なもの

・キツネ

・不死のトーテム

 

f:id:suroo:20211006225249p:plain

⇧キツネちゃんごめんよ…

キツネと言えば、なんでも口にくわえちゃうのが特徴ですが、

そんなキツネちゃんが持つと効果のあるアイテムが!

それが不死のトーテム

 

持っているとプレイヤーが倒れた時に一度きり復活できる

不死のトーテムは、キツネにも同様の効果を与えてくれますΣ(・ω・ノ)ノ!

大事なきつねちゃんをお外に連れ出したい時はあり…かも…?

 

 

 

意外なところにおける額縁

 

必要なもの

・額縁

 

f:id:suroo:20211006225259p:plain

 

ここ最近のアップデートで上下にも置けるようになった額縁、

じつはこんなところにも置けちゃうのは御存じでしょうか?

私は初めてしったので紹介!!

 

たとえば、上に上付きハーフブロックがあるとか、

なにかものがあっても、位置が競合しなければ額縁はおけちゃいます!

今回紹介する中だとこれはちゃんと便利なやつだ…。

 

サトウキビの色

 

必要なもの

・サトウキビ

・雰囲気の違うバイオーム2つ

 

f:id:suroo:20211006225243p:plain

 

めっちゃ役に立つ知識を提供したので一切役に立たないのを!!

じつはサトウキビは草ブロックと同じように、

バイオームによって色が変わったりすることがあります!!!

 

う~ん?微々たる差!!!!!

 

はやい馬の育て方

 

必要なもの

・馬×2

・金リンゴor金ニンジン×2

・俊敏のポーション

 

f:id:suroo:20211006225348p:plain

※BE版限定

BE版限定ですが、めっちゃ速い馬をつくる裏ワザが!

馬を繁殖するときに、俊敏のポーションを馬にあててから繁殖すると、

繁殖するとき、子どもに俊敏のポーション込みの親のステータスが反映…!

ちなみにたぶんバグなのでそのうち修正されそう。

 

リード付きバケツ入りウーパールーパー

 

必要なもの

ウーパールーパー

・リード

・水バケツ

 

f:id:suroo:20211006225353p:plain

※BE限定

こちらも同じくBE版限定ですが、

ウーパールーパーを飼う時にもしかしたらきっとおそらく使えるかもな知識。

リード付きのウーパールーパーをバケツに入れると、

なんと次にだすときもリード付き!!…でどうするのかしら…?

 

親方空から金床が…あっ…消えた…。

 

必要なもの

・金床

・なんか!!

 

f:id:suroo:20211006225306p:plain

 

空から金床を落とすとき、下が普通のブロックじゃない場合、

金床が負けてぽよっとドロップするというお話。

ガンッ!って落ちてくると思ったらふわっと消えちゃいます。

ちなみに額縁には金床の方が勝ちます…判定基準なんなんだ…。

 

 

 

浮いてる?クリーパーの足

 

必要なもの

・クリーパー

 

f:id:suroo:20211006225321p:plain


サトウキビぶりにとっっってもしょーもないの持ってきたよ!!

なんとクリーパーの足は数ピクセル浮いてる(Wiki調べ)らしいんだ!!

というわけで雪のカーペットで高さ調整して見てみたよ!

うーん!わからん!!!

 

透明なクモ

 

必要なもの

・クモ

・透明化のポーション

 

f:id:suroo:20211006225337p:plain

 

Java版だとたま~に透明のクモがスポーンするのは前提として…。

そんなクモは透明化した時に専用の特殊設定が!

みての通りなんかちょっと顔だけ光ってみえてます!!

クモっぽくて粋な設定だけど…それむしろ弱点にならない?

 

村人に装備できる?

 

必要なもの

・村人

・ディスペンサー

・装備

 

f:id:suroo:20211006225253p:plain

※ヘッドを被るのはJava版限定

これしらなかった人も多いんじゃないかな!

じつはディスペンサーを使うと村人にも装備をすることができます!

一部を除き透明になっちゃうけど、ふつうの防具もきちっと装備。

みえなくてもしーっかり効果は発動してくれるし、倒せばドロップします。

 

…こうすると村人ゾンビっぽいね。

 

名前つきスライム割り

 

必要なもの

・スライム

・名札

 

f:id:suroo:20211006225311p:plain

⇧撮った時気づかなかったけど後ろ向いてる…。

スライムに名札をつけると名前がつくのは、もちろん当然なんだけど。

このスライム、分裂したら名前がどうなるか…気になりませんか?

 

f:id:suroo:20211006225316p:plain

 

というわけで分裂!

…どうやら名前は引き継がれるようになっているみたい。

ちなみに分裂したスライム全員に名前がつくので、

もしかしたら名札の節約に…なったりならなかったりするかもですね。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

余談なんですが、サムネのキツネちゃんはこの前の記事のを流用してます。

素材がふえると使い勝手がよくなってなによりなのです。

そんなキツネちゃんが主役のこの記事もみてね!(さらっと宣伝)

 

それでは、また次回!ばいばーい!