すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】今度の今度こそ最終決戦!VS復讐に燃えたエンダーの心臓!【MinecraftDungeons】#20

 

f:id:suroo:20211115043453j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

メインブログではお久しぶりのMinecraftDungeons!!!

サブブログで#19.1をまだみていない方は

もうすっかり記憶から抜け落ちていることと思います。

 

#19でエンド要塞を攻略し、

いよいよラスボスのいるエンドに入ってから

#19.1ではエンド攻略をしてラスボスに近づいて行きます。

そんなところで今日はその続きから!

 

前回、前々回はこちらからということで!

Part19(エンド要塞攻略)

Part19.1(エンド攻略)

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

シタデルって何だろう

 

本日挑むのは最後の最後のステージ!「壊れたシタデル」!!

シタデル…シタデルって何…?

ステージ構成をみるに、ここが本当に最後のステージ。

画像もいつもより多めに回っております╭( ๐_๐)╮

 

f:id:suroo:20211116004609j:plain

 

ロード画面はこんな感じ!

エンドシティを改造してお城にしたみたいなのが写ってる…。

あそこに行くのかな…。

 

f:id:suroo:20211116004613j:plain

 

そしたらエンド探検といえばということでエリトラ装着!

前回ステージでゲットして以降、ロケット花火のあるところでは

エリトラを使って島と島の間を移動できるようになりました(。-`ω-)

 

回避もちょっとふわっと浮くようになったみたい。

移動距離が伸びたから便利かな?

 

f:id:suroo:20211116004603j:plain

 

すたっとな。

中ボス戦のお相手はエンダーマン!!

そういえば一番最初に戦った中ボスは湿っぽい沼でのエンダーマンでした。

エンダーマンにはじまり、エンダーマンに終わると…。

 

…めっちゃ出てくるから、もう言うことがないんだけどね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20211116004607j:plain

 

それじゃ撃破!!

もうエンダーマンと戦うのも慣れたものですね。

やられかけました!

 

迷路とキーゴーレム

 

すこし進んだところで、屋内に入ってきました。

たぶんロード画面でみたお城みたいなところ…?

 

f:id:suroo:20211116004634j:plain

 

中は迷路になっていました。

柵があるのでジャンプじゃ抜けられなくなってるんだけど、

ところどころにあるブロック使えば本家マイクラなら通れるから

なんかもどかしい…!頑張って柵のりこえて…!

 

f:id:suroo:20211116004631j:plain

 

迷路を抜けたら大広間にでてきました。

なかなか複雑な施設になっているみたいですね…。

とりあえずその辺のボタンを全部ぽちっとな(#^.^#)

 

…あっ!キーゴーレムだ!!!

 

f:id:suroo:20211116004628j:plain

 

お別れです。

うぅ…なんで鍵のある大広間に鍵穴あるん…。

 

 

 

VSエンダーマン&エンダーマン

 

進んできたところでまたしても大広間!

今度はめちゃめちゃ敵の数が多くなってます!!

 

f:id:suroo:20211116004636j:plain

⇧本当の名前しらない!!

紫の腕で遠距離攻撃のショットを飛ばしてくる

エンダーリング(仮)と、

黄色の体でネットでMOBをひっかけてみんなでぼこぼこにしてくる

エンダーぽこぽこ(仮)の軍団です…!

 

超高火力のでるエンダーぽこぽこと

耐久が高くて遠距離攻撃をしかけてくるエンダーリングの組み合わせは

めちゃめちゃ強力…!

 

f:id:suroo:20211116004657j:plain

 

そしてある程度敵を片付けたところで今度は中ボス戦!

…最後の中ボスはまさかのWエンダーマン!!

エンダーマン自体は攻撃してひいて…って繰り返せば倒せるけど

その後ろにワープしてくるの!!めっちゃ厄介~!

 

しかも至極当然のようにふつうのモンスターたちもいます

お帰り下さい…!!

 

探索とキーゴーレム

 

エンダーマンを倒した辺りでぱらぱらと浮島がふえてきたので、

ここらからエリトラをメインに使いつつ移動していきます。

 

f:id:suroo:20211116004651j:plain

 

目標シタデルを探索しよう…また出たなシタデル…。

…というわけで調べてみました、HeyGoogle!!!(混同)

 

なるほど~、どうやら城塞という意味らしいです。

ということはここは壊れた城塞?

 

f:id:suroo:20211116004659j:plain

 

そのあとなーんやかんやでシュルカーのたまを誘導することで

起動できるエレベーターがあったので、上に参りま~す!

この装置、本家マイクラにあったらめちゃめちゃ便利だから

ちょっとほしいかも…と思ったけどシュルカー誘導が大変かな?

 

f:id:suroo:20211116004558j:plain

 

高台発見!このシタデル、どこに行けばいいのかさっぱりなので

しっかり高台からの様子を目に焼き付けて移動します。

…にしてもめっちゃ綺麗ですね!パソコンの壁紙なんかにできちゃいそう。

 

f:id:suroo:20211116004555j:plain

 

なんかおった!!!

この奥のうねうねみたいなやつ、エンドにきてからずっといますね…。

でもすぐ逃げちゃって全然戦えないけど、いつ戦えるのかな?

 

f:id:suroo:20211116004552j:plain

 

…そしてこの子が一番最後のキーゴーレムです…!

キーゴーレムだ!!キーゴーレム!!可愛い!!!

うぅ…でもここの鍵穴に入れないと進めないからお別れだ(´・ω・`)

 

…これをするのも最後ですね…それじゃあレッツラスボス戦…!!!

 

VS復讐に燃えたエンダーの心臓

 

f:id:suroo:20211116004601j:plain

 

ずっずっずっずっ…。

 

f:id:suroo:20211116004623j:plain

 

ごぽごぽごぽごぽ…!

 

f:id:suroo:20211116004619j:plain

 

ずぐーん!

 

f:id:suroo:20211116004616j:plain

 

ででーん!

 

f:id:suroo:20211116004625j:plain

 

っというわけでいよいよはじまりましたラスボス戦!!

その名は「復習に燃えたエンダーの心臓」です!

 

エンダーの心臓…どこかで聞いたようなお名前です。

なんやかんやで散らばった某部下をこき使う邪悪な社長さんの杖の力は

やっぱりまだその力を潜ませていたみたいですね…。

 

f:id:suroo:20211116004647j:plain

 

復讐に燃えたエンダーの心臓さんは、エンダーマイトを繰り出してきます。

といってもこいつがエンチャント付きだし、

めちゃくちゃ耐久が高くなってて倒すのにめっっっちゃ時間かかる…!

とはいえ気を取られているとボスにやられるので超注意!!

 

f:id:suroo:20211116004644j:plain

 

今度はエンダーの心臓君、中央の池…?

に入って全体に向かって攻撃モード!!

 

この間は攻撃ができないのでとにかくよけるべし!

でもここは全然、私の華麗で壊滅的なキャラコンで見事に負けたので

もう一回最初からリトライします。

 

f:id:suroo:20211116004642j:plain

 

持っていたアーティファクトにいいものをみつけました!

設置したところにしばらく遠距離攻撃のバリアーをはれるアイテム!

道中のエンダー組相手にもめちゃめちゃ有利だったので、

こいつを使ってエンダーの心臓にリベンジです!!

 

f:id:suroo:20211116004639j:plain

 

再びエンダーの心臓とれっつふぁいとでバトルです!!

…いいですね!盾のトーテムちゃんといい感じに機能してくれました。

 

あとは突進攻撃もしてくるので、これは俊足のブーツで

いい感じに走って逃げ切りつつ、すきをみて攻撃していきます!

 

画像

 

後半、残機も減ってきたところで

あとは数に限りのある弓矢を使って遠くから安全に攻撃!

突進はどうしても近づいてくるのでそこだけ頑張って!もう少し…!!

 

画像

 

やったー!無事に倒せました…!

なんかすごいビームみたいなの出してる~~!!

今までのボスでも一番つよかったような気がします…。

 

画像

 

どどーん!

 

なんかすごいでてきた時と同じような写真撮っちゃったけど

やられて戻ってってるところです。

 

画像

 

どぅどぅーん!

 

ばらばらになって倒れちゃいました。

 

エンディング

 

…さて、これでようやく出口ですね…!

 

画像

 

このポータルちょっと本家のエンドポータルっぽくていいですね…!

めちゃめちゃいい感じ~!石の柵とか使えば再現できそうですね。

それじゃあ…とりゃ!

 

画像

 

…さてさて、これにてエンディング。

街中ももりあがって、綺麗な音楽と可愛いキーゴーレムのもとで

今日は記念のお祭りが開催されるみたいです。

 

画像

 

しかし、まだ終わりではありません…。

そう、ここからバトルパスやら記念イベントやらあるんよね…。

私のマイダン記事はこれで最後だけど…。

 

無事に平和になりまして、ちゃんちゃん!

というわけで改めましてすろーさんによるマイダン攻略は最後です!

2020年の5月に発売とともにはじまって、

ゆっくりペースではあるものの最後までストーリー攻略できました。

 

最初は正直このタイプのゲーム続くかなぁと思ってましたが

ブログのおかげでなんとかストーリー最後までみれましたね!

それじゃあこれにて、MinecraftDungeons終了です!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

意気揚々と更新頻度をあげようと企んでたんですが、

数日前ぐらいから胃腸炎にかかって寝込みを決めてました。

 

あとポケモンBDSPが発売したので!3日ぐらいはずっとそれしてたね…。

腸炎で血の気も引いてる中、気合でポケモンやってました。

その気合を他のところにもしっかり発揮してほしいものですね。

 

そんなところでまた別のシリーズで!ばいばーい!

今度サブブログにも色々あがるよ!