すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】村人を輸送して、新しい村を作ってたら大事故発生…。【すーぱーすろーらいふ】#18

 

f:id:suroo:20220123175345p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

気づいたらポケモンアルセウス発売ということで、

ポケモンだいすきすろーさんはすべてを放棄してヒスイの旅へでかけます。

探さないでください…とはいえ、撮りだめがあるのでブログも更新!

 

今回は、ネザー経由で村人を連れてきたいと思います!!

そしたら村人厳選をしてやっとこさ取引ができるように…!

それでは、本日もよろしくお願いします(。-`ω-)

 

 

 

 

 

ネザー経由でごー!

 

今回はネザー経由をするので、村の中心にゲートを置いたんですが、

入ってみたら拠点のゲートと出入り口が同じになってて

 

拠点ゲート→ネザー

村のゲート→ネザー

ネザー→拠点ゲート(つたわれ)

 

となっていてちょーぜつ不便なので、

村人を連れてくる間は拠点側のゲートは一旦こわすようにしておきます。

複数のゲートを使う時のちょっとしたポイントですね(#^.^#)

 

f:id:suroo:20220123211155p:plain

 

ってことでこっちのゲートは一旦こわさせて頂きまして…。

 

f:id:suroo:20220123211203p:plain

 

村の「箱庭ハウス」の2階にネザーゲートを設置しました!

これでネザー経由で最寄りの村とつないで行きます。

 

そういえばこのブログでネザー経由を紹介するのは初めてですが、

簡単に言えばネザーで1マス動くと地上で8マス移動したことになるから

8分の1の距離で移動がすむから便利になる!ってやつ!!

 

f:id:suroo:20220123211227p:plain

 

説明も済んだことなので、村側のゲートへ。

ロッコと線路を使って村人をむりやり…んんっ、

楽しい旅に連れて行ってあげます。

 

f:id:suroo:20220123211212p:plain

 

ということで、君が村人第一号だ!!

ネザーゲートまでは職業ブロックやらベッドやらで

誘導できるので、これでぱぱっと連れて行きます(#^.^#)

 

 

 

昔は職業も変えれなかったし、

誘導もパンを消費してたのを考えると楽になりましたね~。

この調子で、村にいた9割の村人を連れて行って、

あとは向こうで暮らしてもらってふやして行きます!

 

f:id:suroo:20220123211244p:plain

 

ちなみに村唯一の居残りをしていただくのは、もちろんこの方!

この方にはこれから永久にひとりで過ごしてもらうこととなります。

…なんか顔みきれてるよ…。

 

村を発展させる

 

食料やらベッドやら仕事やらは村人が

自分で手を付けれるようにしてあるので、しばらく放置!!

 

f:id:suroo:20220123211218p:plain

 

農民さん!!

昔は小麦の取引数とかランダムだったけど、今固定らしいですね?

だいぶ厳選する手間が省けててなかなかいいことだと思います。

農業はいっぱいやりたいので、この子たちメインにエメラルド集めてくぞー!

 

f:id:suroo:20220123211324p:plain

 

数人しか連れてきてなかったところから結構ふえました!!

なんかこう…こうなると病院感つよいですね…白いしベッド…。

今度時間のある時にちょっとずつ色付けしていこうね…。

 

f:id:suroo:20220123211316p:plain

 

そういえば!村人がゲートに戻るとまずいなってことに気づいたので、

フェンスゲートをつけるついでに装飾をしておきました。

クォーツブロックやっぱいいですよね~!

石工さんがきて無限に手に入るようになったので、ちょっと使ってみました♪

 

f:id:suroo:20220123211250p:plain

 

そういえば、村の柵に出入り口をつけていないのを忘れていて、

漁師さんが1名脱走してました…まぁ…君は…自由に生きたまえ…。

 

f:id:suroo:20220123211257p:plain

 

アイアンゴーレムがスポーンしましたー!

これでここも一人前の村!!

…ちなみにドアから出れない様子です。外は守ってくれないのね…?

 

f:id:suroo:20220123211309p:plain

 

あっ、ねこちゃん!!!!!!!!

待っててね…ちょっと今日は魚もってないから…今度…!!

 

大事件が突然に…。

 

事件というのはいつも突然におこるもの。

 

f:id:suroo:20220123211332p:plain

 

ふわわわ?!?!

 

放置してたら箱庭ハウスが火事になってました…。

付近に溶岩とか火の付くものは使っていないとなると、

この火事の原因はたぶん…!!

 

って、そんなこと言ってる場合ではないです!!

はやく燃えてるところを消して回んないと…!

 

f:id:suroo:20220123211339p:plain

 

なんとか消火しおわりました…。

大事になる前に燃えてるのに気づいたのが不幸中の幸い(>_<)

今後は避雷針を使った雷避けを検討しようと思いました。

 

f:id:suroo:20220123211346p:plain

 

なんとか無事に修復完了!

…ってこらこら、そこの映り込み村人!見切れてるし!

テレビのカメラじゃないんだから…。

 

f:id:suroo:20220123211353p:plain

 

そういえば農民と取引しようとしたら、こんなことになってました。

どうやらコンポスターや後ろの葉っぱのところに乗れるせいで

畑の半分ぐらいが村人たちに踏みあわされている様子(´・ω・`)

…ここあなたたちの畑よね?

 

f:id:suroo:20220123211405p:plain

 

修理できました~!

コンポスターを階段に埋め込んだり、ハーフブロックで大人村人では

葉っぱの上に乗れないようにしておきました(`・ω・´)

 

村人もふえて、めちゃめちゃ仕事してくれてて、活気がでてきましたね!

これでいい感じになってきたので、ゆったり村を広げて行けそうですね。

 

 

 

村人厳選と取引!

 

さぁてさて、あとは村人厳選祭!

主に司書のエンチャント本を厳選しつつ、

農民やら石工、鍛冶屋系などは取引をすすめて、

いいアイテムを交換してくれるようにしていきます。

 

f:id:suroo:20220123211400p:plain

 

ばばーん!!

いい感じの修繕の村人がでてきてくれました(*^-^*)

あとは幸運Ⅲとか…。

 

ここに書くと長くなるけどせっかくなので、

サブブログに厳選した村人を記録として残しているので、

気が向いたらぜひみてみーて!

 

suroo.hatenablog.com

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

今日はマニキュアを買いにでかけるんだけど、色で悩み中…。

白とグレーは好きな色だからほしいですね…みなさんの好きな色は何でしょう?

それでは、また次回!ばいばーい!