すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】せっかくなら安く取引したい!襲撃イベント攻略へ!!【すーぱーすろーらいふ】#19

 

f:id:suroo:20220128204416p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ぶじに1月28日のアルセウス発売からしっかり3日間、

一生アルセウスプレイしてました!!

ぶじに全クリしたよ~、みなさんもぜひぜひプレイして下さい…。

 

さて、前回は村を作ったので、

今回はその村人との取引をより安くできるように色々やってきます!

それでは、本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

交易のため!巨大小麦畑づくり

 

村人とたくさーん取引するなら、やることはふたつ!!

・とにかく沢山エメラルドをあつめること

・襲撃イベントを達成して、村の英雄になる

それぞれできるようにするために今日は取り組んでゆきます(`・ω・´)

 

まずは、沢山エメラルドを収集するために

すごいおーっきな畑づくりをやっていこうと思います!

 

f:id:suroo:20220128214847p:plain

 

まずは軽めに整地しておきます!

してる途中で画像撮ってないことに気づいたので半分埋まってますね。

この辺の平地がいい感じになので、そのまま利用するつもり!

 

f:id:suroo:20220128214855p:plain

 

整地できましたー!

今回はこの辺りの範囲をすべて畑にしていこうと思います。

 

f:id:suroo:20220128214902p:plain

 

水源を均一に配置。

この平坦の部分はほぼ全部畑にしたいつもりなので、

ちょっと高台になっているところにも隠し水源を入れてみたよ(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20220128214910p:plain

 

あとはクワでとにかく畑をたがやしていくだけ!

これだけの範囲だとダイヤのクワもふつーに壊れちゃいました…。

今後もっともーっと広い畑にしたいから、これは耐久Ⅲのクワもいるかも?

 

f:id:suroo:20220128214916p:plain

 

すべて耕し終わりましたー!

これぐらいの広さがあると圧巻ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

端から端まで種を植えてるだけで日が暮れそう…!

 

f:id:suroo:20220128214925p:plain

 

ほんとに丸1日植えるのに時間がかかったあとの姿がこちらです。

もうどっちから植えたかグラデーションでわかっちゃうぐらい育ってますね!

まだ光源を置く前だったので、その時点でこれだけなのがすごい…。

一生収穫しては植える…ぐらいの気持ちでも使えちゃいそうです。

 

 

 

というわけで畑づくりはこれで終わり!

育つのを待たないとなので、

この間に襲撃イベントの方をやっていこうと思います!

 

ネザライト装備をつくろ!

 

続きまして、襲撃イベント…をするために~。

ちょっと装備がこころもとないので、ネザライト装備をつくって行きます!

ネザライトはパート17で十分に集めてありますね(。-`ω-)

 

ほんとはエンチャントを整えた上で…と思ってたんですが、

読者さんから「ネザライト装備はいいエンチャつくよ!」と教えて頂いたので

じゃあよいかぁ~ということに…なりました…。

 

f:id:suroo:20220128214828p:plain


ってことで、村人から買ったダイヤ装備のエンチャントをはがして、

フル装備ネザライト装備をつくりました(`・ω・´)v

進捗「残骸で私を覆って」を達成しました!フル作るといいんですね!

 

f:id:suroo:20220128214835p:plain

 

普段エンチャント付きのネザライト装備しかみないので、

逆に新鮮なそのままのネザライト装備をとってみました!

黒がめっちゃ強そう°˖✧

 

f:id:suroo:20220128214841p:plain


あとはエンチャントを付けてみました!

情報通りいいエンチャントがたくさんつきました(*^-^*)

足りない部分は村人さんのつけてくれるエンチャントで補いましょう。

 

今回は、これである程度守りがよくなったと思うので

この装備で襲撃イベントに挑んで行きます!!

 

襲撃イベント

 

さぁいよいよ襲撃イベント!

やるんですが、さすがに自分の村でやるのは怖いので

以前村人を輸送して、ニートひとりだけ残していた村を利用します。

 

ニートはおひるにねる(ここだいじ)ので、おひるの間に閉じ込めておいて、

あとはうっかりたまたま畑を作ってる途中でみつけた

襲撃者から拝借した不吉な予感を村に持ち込んで、いざ対戦!

 

f:id:suroo:20220128214932p:plain

 

…を、ほとんどアイアンゴーレムさんにして頂きました…。

私とニートさんを守るために戦うゴーレムの鑑だ…、

 

f:id:suroo:20220128214939p:plain

 

最期のひとりは私がみつけたので応戦!

ヴィンディケーターは鉄斧で攻撃してくる前衛係。

単体だったら一番戦いやすい相手ですね(`・ω・´)

 

ただ、ここら辺が山に囲まれているのと

森林なせいで、も~、どっから来るのかわかんない!

 

f:id:suroo:20220128214953p:plain

 

なので高い木の上なんかにのぼってどこにいるのか見て回ります。

一応時間が経てばゴーレムを狙いに行ってくれるとはいえ、

ゴーレム君のHPももうさほど多くないので、なるべく自力で探します。

 

よくみると…ほら!向こうに邪悪な村人っぽいのがいる!

 

f:id:suroo:20220128214946p:plain

 

難易度が高いと、厄介なのはやっぱりこいつ。

ラヴェジャーはアイアンゴーレムと1対1で戦えちゃうつよさです…。

当然のように葉っぱや作物を破壊しながら進んでくるので、

なるべくはやく倒さねば…!

 

f:id:suroo:20220128215006p:plain

 

こっちがネザライト装備をしているにも関わらず、

ふつうにダメージを通してくるのでめちゃくちゃ強力…!

ダイヤ装備だったらもうとっくに倒されてそうです(´・ω・`)

 

とはいえ、ひたすら突っ込んでくるので、盾さえあればこちらのもの。

なるべくガードしながら隙を見て攻撃して突破です!

戦いながらスクショするのが倒すより難しいんだこれが…。

 

f:id:suroo:20220128214959p:plain

 

最期の大群は崖の上から押し寄せてきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今回はウィッチもいますね!

 

ウィッチは毒のポーションやらで装備貫通な攻撃をしてくるので

この上なく厄介…なはずだったんだけど、

なんだか味方の回復に熱心だったようで、ついでに私も回復されました。

…なにしにきたんだ…。

 

f:id:suroo:20220128215012p:plain

 

というわけで、ウィッチさんの力も借りて、無事に襲撃終了!!

ニートさんとゴーレムさんの方も大丈夫だったみたい。

これで村の英雄になれたので、この状態で自分の村に帰りましょう~♪

 

村の英雄…?

 

さぁてさて、村の英雄の効果ですが、

村にいる間、村人たちがアイテムをめーっちゃ安売りしてくれます!

効果には期限もあるので、この隙にたっぷり交易したいところ。

 

f:id:suroo:20220128215017p:plain

 

まずはエメラルドが必要なので、お手持ちの小麦を交換していきます!

せっかく新しい畑があるので、今もってる小麦は全部交換しちゃいます!

あとは育ててない村人から色々交易してもらって…。

 

f:id:suroo:20220128214810p:plain


って思ったらなんか買ってないはずのアイテムが色々手持ちに…?!

どうやら村の英雄になると交易で入手できるアイテムの一部を

村人さんたちがおすそ分けしてくれるようになるみたい!

 

 

 

あっ、あの…その……襲撃起こしたのって私だし…。

ごめん…起こしたのもここじゃないしだいたいゴーレムのおかげなんだけど…。

村人たちからの好待遇に若干申し訳ない気持ちになります(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20220128214821p:plain

⇧しれっとジャック・オ・ランタン置いた

なんとなく申し訳なさを覚えたので、

交易するのはこの辺にして、最後に畑をみにきました。

 

おぉー!!

全部小麦が綺麗にそだってめちゃめちゃきれー!!°˖✧

これだけ大きな畑があれば、しばらくは楽に生活できそうです。

 

そんなところで、本日のマイクラはここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

いや~、またアルセウスの話に戻っちゃうんですけど

もうヒスイのバクフーンゾロアも可愛いのなんのって…。

みなさんもぜひ…ぜひアルセウスで推しを愛でよう…。

 

イクラどこいった??

それでは、また次回!ばいばーい!!