すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】廃坑発見、巨大洞窟探検隊!!!~ついでに橋かける~【山岳キャンプ開拓日記】Part4

 

f:id:suroo:20220228234219p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

みなさん見ましたかPokemonPresents!!!

第9世代、ポケットモンスタースカーレット/バイオレット

結構考察もできるPVでめちゃめちゃ楽しみ…。

 

え??マイクラ??

あっ…洞窟行ってきます…それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ブラマイ場行きの橋をかける

 

…ってことで、そろそろダイヤのツルハシがほしいので

今日やるのはブランチマイニング(`・ω・´)v

拠点の近くにいい感じのくぼみがあったので、ここを坑道に使います。

 

f:id:suroo:20220301152609p:plain

⇧下の方の小さいところが拠点

山だと一番下まで行く労力がちょっと多くなっちゃうんですが

石山の部分にブランチマイニング場があったらなんとなくおしゃれなので

ここら辺にしようかなと思います。洞窟もいっぱいありそうだし!

 

が、ここシンプルに拠点から歩いてこようとすると

めっちゃ足腰に来るんですよね…ジャンプの数が半端ない(´・ω・`)

まずは拠点からここへの橋を架けるところからやっていきます。

 

f:id:suroo:20220301000759p:plain

 

拠点の高さから、上にあがる梯子をまずはかけまして(。-`ω-)

地面には小麦の俵を置いて、落下ダメージを抑えています!

なんかちょうど0.5ダメだけくらう高さになったのが非常に悲しい。

 

f:id:suroo:20220301000913p:plain

 

そして完成したものがこちら!!

よくみるふつーのタイプの橋ですね(`・ω・´)

チェーンをつないで繋げている部分が結構お気に入りです。

 

 

 

いざブランチマイニング!

 

これよりいざブランチマイニング!

橋の先は山の中につながっていて、ブランチマイニング場になってます。

 

f:id:suroo:20220301000923p:plain

 

ちょっと質素なので、この辺の装飾はあとあとやっていきます…!

相当ながいので、階段とかも付けた方がよさそうですね(#^.^#)

 

f:id:suroo:20220301000804p:plain

 

道中、ちいさい水中洞窟にマグマブロックを発見!

山岳バイオームでは上下移動に使える水流エレベーターが

便利そうなので、これは持っておいて損はなさそうですね。

…となると、はやめにネザーに行くのも大事カモ…。

 

廃坑発見

 

そこからしばらくおりて、だいたいY座標20くらいかな?

ってところで廃坑を発見しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20220301000810p:plain

 

へっへっへ…やっぱり山岳バイオームといえば廃坑だよね!!

(※別にそんな出やすいとかではたぶんない)

そして廃坑にさえきちゃえばレールチェーンと、

鉄を使った貴重なアイテムが取りたい放題!!!!!

 

特にレールは、どこかに使いたいなぁと思ってたので

ここで集められるのは結構嬉しいところかも。

 

f:id:suroo:20220301175524p:plain

⇧なんかえもいから撮ってきたポイント

どうやらかなり大きい空洞に廃坑がくっついているみたいで、

中の方にも結構つづいているみたいなので相当大きい模様。

これは色々と期待できそうです…!

 

f:id:suroo:20220301000828p:plain


下の方にはヒカリイカを発見!

暗すぎてそこが水中なのかもわかんないけど、

それでも見えるのはヒカリイカのいいところ。

ちょっと深すぎるし、廃坑も広いので、ここの探検は後回しかな?

 

f:id:suroo:20220301000836p:plain

 

廃坑の奥の方に空洞を発見。

廃坑って正方形の部屋がちょこちょこありますよね。

そこが中央部分になってるとか聞いたことあるけど実際どうなんでしょう…?

 

そんでもって、隣の通路にみえてるのは!

 

f:id:suroo:20220301000844p:plain

 

ありました、洞窟グモスポナー!!

というよりもクモの巣が手に入るのが嬉しいですね…。

なぜかうっかりたまたまハサミも持ってきてたので回収!

 

f:id:suroo:20220301000851p:plain

 

…してたらうっかり洞窟グモにやられました。

ん?この画像??…君たちは何もみていない、いいね?

 

アメジスト晶洞

 

全然宝箱がみつからなくて、廃坑探検にも飽きてきたので

廃坑のあった洞窟の方をちょっと見て回ることにします!

 

f:id:suroo:20220301000858p:plain

 

アメジスト晶洞を発見!

こんな風に洞窟のホールのど真ん中にどどーんとおいてあるのははじめて!

ブランチマイニング中に見つかるのもいいですが

こうしてみつかるアメジスト晶洞は派手でいいですね。

 

f:id:suroo:20220301000931p:plain

 

中のきらきらは何度みても楽しい!!

シルクタッチが手に入ったらこのクリスタルも装飾に使いたいですね…。

洞窟っぽさの演出にめちゃめちゃ使えるはず(*^-^*)

 

f:id:suroo:20220301000907p:plain

 

そんなこんなで廃坑&洞窟探検して手に入れた戦利品がこんな感じ!

鉄とアメジスト系を中心に、クモの巣なども手に入りましたね(`・ω・´)b

まだ廃坑を完全に探検しきれていないので、

チェストからグロウベリーとか手に入ると嬉しいなぁと…。

 

次回は、みつけた洞窟の下半分も探検しつつ

あとは廃坑チェストとか…ブランチマイニングの続きをして

ダイヤモンドもゲットしたいですね!

そんなところで、今日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

きょうのおすすめ

じつはこの前も廃坑探検してて、今回なに書くかとっても迷った。

suroomaikura.hatenablog.com

全ての色が反転したマインクラフト。なぜか廃坑をスルーした回。

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

ポケモン新作の発表があってからポケモンのやる気が半端なくて

アルセウスから剣盾から色々やってます…マイクラも…ワスレナイヨ。

それでは、また次回!ばいばーい!