すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】更に地下深くへ!!廃坑探索と倉庫づくり【山岳キャンプ開拓日記】Part5

 

f:id:suroo:20220306221852p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

作ったあと気づいたんですけど、このシリーズのサムネの文字の位置が

3パート連続で被ってました…どうでもいいんだけどめっちゃ気になる…。

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ディープストレートへ

 

今回は、前回行った洞窟…廃坑があったところを更に探索!

上の方しか探索していなかったので、もっと深いところ…。

深層岩の高さのところまで行って探索して行こうと思います!!

 

f:id:suroo:20220307191659p:plain

 

ってことでやってきました、マイナス座標!

廃坑のあった洞窟自体がかなり広く、下の方までホールがあったので

その部分から探検を進めて行くことにします(。-`ω-)

めざせダイヤモンド!!!

 

f:id:suroo:20220307191708p:plain

 

どうやら廃坑はこっちにも続いていたようなので、

ちょっと探検してみようと思います。まだまだほしいものがある…。

 

f:id:suroo:20220307191715p:plain

 

道中ダイヤモンドを発見!!

村から強奪…もらったダイヤモンドはありましたが

鉱石でみつけるダイヤモンドはこれがはじめてかな?

この調子でダイヤもいっぱいあつめてこー!

 

f:id:suroo:20220307191722p:plain

 

そして、前回ほしかったけど見つからなかった

廃坑チェストを発見しました…!

 

f:id:suroo:20220307191728p:plain

 

中身は…ほしかったグロウベリーがありました!!

拠点のあかりとか、装飾にめちゃめちゃ使えるのでありがたい…!

名札もあったので、何か動物をつかまえたりもしたいですね…。

 

拠点改造!

 

さて、持ち物がたまってきたので、一旦拠点に戻りました!

チェストもだいぶ限界を迎えつつあるところなので

倉庫を作ったり拠点の改造に徹して行くこととします。

 

f:id:suroo:20220307191744p:plain

 

拠点の奥にまだ使っていない洞窟部分があるので、

ここを使って倉庫をつくって行きます(*^-^*)

洞窟の形がいい感じに両脇にチェストぴったりそうですよね…。

 

f:id:suroo:20220307191753p:plain

 

完成したものがこちらです!!

この木の板の奥が倉庫スペースになっています!

まわりの方もグロウベリーを追加して装飾しています(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20220307191802p:plain

 

中の方はこんな感じで倉庫になっています!

ちょっと少な目のチェストスペースですが、たぶん足りる…はず。

はしごであがった先にもチェストがあって、

ちょっとした隠しスペースのような感じになっています(#^.^#)

 

f:id:suroo:20220307191810p:plain

 

そして、奥の方にははしごがかけてあって、宝物チェスト的なものも!

もともとあった洞窟の形を活かして建築できるのは

こういう地形特有な感じがしてすごくいい…。

 

 

 

f:id:suroo:20220307191818p:plain

 

それから畑の方に行って、骨粉製造機もつくりました!!

拠点の方に種が多すぎてどうしようもないことになっていたので

これで対応…!

 

f:id:suroo:20220307191825p:plain

 

そんでもって今度はダイヤモンドのツルハシを作りました!

地下開拓が進んできたらそろそろネザー開通の頃合いなので、

黒曜石あつめの準備もかねて…ですね!

経験値がたまってきたらエンチャントにも手をだしたいところ。

 

f:id:suroo:20220307191831p:plain

 

あとは、階段のところに花を足してみましたー!

ここのところ色味バランスがめちゃめちゃ好み…。

昔はそこまでだったんですけど、最近はバラの花もお気に入りです。

 

f:id:suroo:20220307191838p:plain

 

それからそれから、せっかく倉庫もできたのでチェスト整理しました!

あっ…その……これは整理したアイテム以外の残りものでして…。

分別するほどのものでもないなぁ~、と思って……!!

 

更に地下探索!!

 

さてさて…そしたらまたまた地下に戻って作業!!

 

f:id:suroo:20220307191844p:plain

 

アメジスト晶洞を発見しました!

望遠鏡や遮光ガラス…一番の使い道としては、

せっかく山岳なので、このまま装飾につかうのもいいですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20220307191852p:plain


深層岩の層にしては珍しいダイヤモンドの塊を発見!

せっかくなのでこいつは写真で記録に残しておいて、

シルクタッチか幸運のツルハシを得た段階で取りにこようと思います。

 

f:id:suroo:20220307191903p:plain

 

ヒカリイカを発見!!

前回暗闇の奥深くで光っているのだけ確認していましたが

やっぱり深層岩のところまで降りてきたらいましたね…!

看板に光るイカスミが使いたいのでちょうどよき。

 

f:id:suroo:20220307191920p:plain

 

モンスタースポナーも発見!

ふたつみつけたのですが、片方は写真撮るの忘れました…。

座標がワカラナイ(´・ω・`)

どちらもゾンビスポナーみたいでした!

 

f:id:suroo:20220307191912p:plain

 

そして、そのうち片方のチェストからはシルクタッチの本を発見!

これでさっきのダイヤモンドも採取できますね…!

素材関係でいくつかシルクタッチがほしいものはあるので

エンチャントテーブルより前に入手できるのはありがたいですね(#^.^#)

 

f:id:suroo:20220307191946p:plain

 

更に奥の方に進んでみたら、ぽわっと明かりがあったので近づくことに。

どうやら、上の方にあるのがちょっと浸食しているようで、

大きくはないですがグロウベリーとか苔が若干ありますね…!

 

f:id:suroo:20220307192003p:plain

 

いい感じに廃坑になっているところに苔があったので

ここからもって帰ることとします。苔は骨粉でツツジとかにもできますし、

持って帰っておけば色々なところで装飾のもとになってくれるでしょう(。-`ω-)

 

繁茂した洞窟バイオームが天井にあるような感じだったので、

スポアブロッサムが手に入らないのはちょっと残念ですが

まぁこれで妥協ということでもいいでしょう…ってことで!

 

深層岩の洞窟もあらかた探索し終えたので、

本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

きょうのおすすめ

洞窟探検…ってことで、マイクラに登場する石をまとめてみました。

suroomaikura.hatenablog.com

3時間ブラマイしてみた回、そういえば山岳でやってました。

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

先日めちゃめちゃ長い記事、「小さな島総集編」を投稿しました!

ちょっと時間がかかったゆえに投稿に間ができてしまいましたが、

数日分とっただけはあるものができたんじゃないかなと思います。

 

ひっこし当日が近いので、どうなるかはわかりませんが

なるべく取りためておいてペースをくずさないつもりでいますので

何卒よろしくお願いします…!

 

それでは、また次回!ばいばーい!