すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】なんでもできるキャンプにしたい!!近くの川で釣り場づくり【山岳キャンプ開拓日記】Part7

 

f:id:suroo:20220314145132p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ここのところ花粉がひどくて、目と鼻が辛い季節になってきました…。

鼻をかみすぎると肌荒れが起きるので、

我が家ではこの時期になるとティッシュがグレードアップします。

 

しかしマイクラの世界は花粉がないので外で遊び放題!!

キャンプづくりPart7、今回は釣り場づくりをしてゆきます。

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

釣り場をつくる

 

ってことで本題、釣り場づくりから入って行こうと思います。

 

f:id:suroo:20220314171039p:plain

 

場所はここ!

ちょーど山の下が川になっていていい感じなので、

ここを使って桟橋的なものを使ってみようかな?

 

f:id:suroo:20220314171048p:plain

 

他にたてたいものもあるので、あまり広さは大きくし過ぎない程度で、

こんな感じに基礎部分をつくってみました~!

一応地上側とつなげる部分もありますが、地形がちょっと悪いので、

アクセスの仕方をどうするかだけはあとあと考えることにします。

 

f:id:suroo:20220314171057p:plain

 

色々と装飾をして、こんな感じになりました!!

椅子にすわって釣りをして、釣った魚をタルに入れていくイメージ。

実際の釣り場はよくしらないのですが、

イクラでは雨がふると魚がよく釣れるってことで、雨避けを用意。

 

f:id:suroo:20220314171115p:plain

 

で、問題の移動の方ですが、山の地形がもうほぼ直角だったので

こんな感じにはしごで上にあがるようにして解決!

 

なんとかここなら歩けるかな?ぐらいのところがあったので、

そこまではしごであがって、そのあとは歩いて階段まで行きます。

地形にあわせてなんパターンか移動方法があるっていうのが

山岳建築らしさがあって個人的にたのしいポイントかも(。-`ω-)

 

 

 

f:id:suroo:20220314171106p:plain

 

これにて釣り場は完成!

キャンプにきた人が自分で魚を釣って、持ち帰ってごはんにする…。

とかめちゃめちゃそれっぽくていいですよね(。-`ω-)v

 

この調子でキャンパーたちの使う施設も少しずつ増やして行きたい!

 

革不足!牛牧場づくり

 

さて、しかしてキャンプを作る!ってのばっかりやってても

資材不足が待っているのがサバイバルモード。

拠点関係も充実させていかねば、できることも増えません(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20220314171125p:plain

 

現在、革をあつめるのに山岳だとなかなか牛がでず、苦戦中。

なので、ちいさめだけど平原のある反対側の山をつかって

牛牧場をつくっていきたいと思います(*^-^*)

 

ここら辺、木こりをすればそこそこ平たい土地が確保できそうです。

 

f:id:suroo:20220314171133p:plain

 

まずは牛!平原があると言っても、半分山みたいなところなので

みつけるのに少し苦労しましたが、なんとか数匹いましたね!

これをさっき見つけたところまで連れて行って育てます。

 

f:id:suroo:20220314171147p:plain


はいっ!これで牛牧場完成です!

だいたい牧場つくるときは長方形にしていたのですが、

今回はちょっと形を地形にあわせるようにしてみました。

 

装飾などまでは手が回らなかったけど、

こういう風にして装飾をしたらなかなかいい牧場になりそうですね…?

 

f:id:suroo:20220314171139p:plain

 

これで小麦を与えて、牛をふやしていきます(。-`ω-)b

家、倉庫、畑、牧場…やっと拠点らしい施設がそろいましたね…!

これで次回以降はキャンプづくりをベースにして行けるかな?

 

f:id:suroo:20220314171156p:plain

 

拠点から牧場をみた雰囲気がなんだかいい感じでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

ここら辺もっと装飾とかが増えていけば、かなりよさげになりそうですね!

 

ダイヤの斧で木こり

 

拠点の手筈がそろってきたのであれば!

どんどん作るものが増えていくはずなので、

ここら辺でなるべくたくさん木材を確保しようと思います!

 

f:id:suroo:20220314171205p:plain

 

そういえば拠点山の近くにそこそこ大きい森がありました。

よく見るとなんか雷にでも打たれたのか葉っぱのない大木がありますが…。

…まぁ、それは気にせず。

 

ダイヤモンドの斧を作ったので、それが壊れるくらいまでここで木こり!!

 

f:id:suroo:20220314171213p:plain

 

ライラックを発見!地味に持ってなかったですね。

山岳の装飾はあとあとたくさんしたいので、こういった植物はほしいところ。

まだまだないものが多いので、どこかで冒険に行くのもいいのかも?

 

f:id:suroo:20220314171220p:plain

 

エンダーマン!

おひるになってもずっといるのはちょっと珍しいかも。

私が木こりをしている横で草ブロックを持ち歩いて

ぶんぶんワープしてます…整地してるのかな…?

 

一緒に作業してる感じがしてほのぼのです(*^-^*)

 

f:id:suroo:20220314171226p:plain

 

…盾があると装備がなくても戦いやすくていいですね。

 

f:id:suroo:20220314171233p:plain

 

さて!そんなこんなでダイヤ斧の耐久ぎりぎりまで木を集めました!

いい感じに平地がみえましたね~。

ここら一帯は山岳開拓には関わってこない場所なので、

今後も木材不足のときにはお世話になりたいと思います(>_<)

 

そんなところで、本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

Quiz.適正ツール

 

このコーナーでは、出題されるブロックに対して、

もっともよく採取できる「適正ツール」を答えてもらうコーナーです。

 

前回の問題はシュルームライトで、正解はクワでした!

あたった方おめでとうございます!…コメントの人たちがつよつよだった…。

 

f:id:suroo:20220314184217p:plain

 

本日の問題は「鍛冶台」!

村人の職業ブロックだったり、ネザライトツール制作でお世話になりますね。

果たしてこのブロックはどのツールで回収するのが正解でしょう…?

 

きょうのおすすめ

山岳開拓でも牛がこんな数になっちゃうのか…?!乞うご期待(?)

suroomaikura.hatenablog.com

釣りつながりで宝釣りの釣り竿を使った検証勝負。

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

今日は編集してすぐの投稿です…みんな、誤字あったら教えてくれ…。

私はおなかすいた!ごはんたべてくる!!

それでは、また次回!ばいばーい!