すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】隣の山とつなぐ、アーチ橋建設!!【山岳キャンプ開拓日記】Part8

 

f:id:suroo:20220314211943p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

以前ひっこしを…というお話をしたと思いますが、

これを投稿した頃にはおそらくきっとすでにひっこしたことでしょう…。

 

ここ数パート分は先に編集を終えて投稿するだけにしておいた

いわば「作り置き」というわけです。

作り置き分がなくなったら一旦投稿頻度が下がるかもですが、

その辺はさすがにしゃーないってことで…!

 

今回も山岳キャンプ開拓!

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

さようなら…鉄

 

橋をかけるのは、拠点側の山と、反対側にある山の間。

反対側の山には、村だったり牛牧場があったりするので、

できればアクセスがいい方が嬉しいのです(*^-^*)

 

それだけでなく、こっちの山にもちょっとキャンプ場をつくる予定が…。

これについてはまたおいおいということで。

 

f:id:suroo:20220315171730p:plain

 

ってことでまずはばーっと橋を通してみました…!

この下とか上に軸をつくったり装飾をしたりとかしていきます。

イメージとしては、以前つくった橋をひとまわり大きくしたもの。

さてはてここからどうしていくか…。

 

f:id:suroo:20220315171738p:plain

 

途中、近くの滝でなにやらしている方々が。

このキャンプはじめてのお客さんかな…?

滝下りレジャーでもやってるみたいですね(*^-^*)

 

f:id:suroo:20220315171745p:plain

 

でもまだオープン前だよ!!!

 

f:id:suroo:20220315171750p:plain

 

使いたかったのでを大量作成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

なかなか鉄がなくなりますね…これはしんどい…。

廃坑でいっぱい鎖が手に入っている分まだましと思いましょう…!

 

 

 

橋を架ける

 

さてさて、ここからは橋の装飾をしていきます!

参考元(?)の橋にもチェーンがあったというわけで、

統一感をだすためにこちらも同じようにチェーンを配置します。

 

f:id:suroo:20220315171756p:plain

 

しゃがんでいるので絶対におちることはないとはいえ、

こういう作業をしているときはちょっとどきどきします。

なんて言ったら伝わるかわかんないけど、

スカイツリーとかの透明床の上に立ってる時的のあれみたいな…!

 

f:id:suroo:20220315171804p:plain

 

で、ちょっと装飾すすめたのがこんな感じ!

柱部分の原木消費量がやばくて、

前回あつめた木がさっそくドロドロ溶けて行っています"(-""-)"

 

雰囲気はなんとなくいい感じですが、

このままだとのっぺりしているっていうか

なんかすごい叩いたら壊れそうで怖いのでもうちょっと色々つけてみます!

 

f:id:suroo:20220315171815p:plain

 

ってことで、橋の下とかいろんなところに支えを付けたのがこう!

サバイバルモードで作業するのがすごく大変な場所だったので、

階段ブロック一種類だけを使って簡単なものにしておきました…。

 

それでもそれなりに大きいものならそれっぽく見えるのが不思議(#^^#)

 

f:id:suroo:20220315171822p:plain

 

そして!そこからもうちょっと付け足して、

これで完成でいいでしょうって思うところまで行ったのがこれ!!

本当はこの後、柵とか上のチェーンをもう少し触ろうと思ったのですが

ちょっと力尽きちゃったので、これで完成にしちゃいます…。

 

ちなみに、下をアーチ型で補強している橋はアーチ橋

上をつないで吊り下げているのが吊り橋なのですが、(所説)

今回の橋はなぜか両方やってるのかな?みたいなのになってますね…。

 

実際にはあまりなさそうなものになっちゃったけど、

まぁマインクラフトはファンタジーってことで(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20220315171833p:plain

 

ちなみに下を通るとこんな感じ!

ここからみるとちょっと上の方の装飾がくどいんですけど、

遠くから見た時のみためを優先しておくことにします(。-`ω-)

この辺までこだわれるようになりたいですね…!

 

f:id:suroo:20220315171840p:plain

 

橋の、拠点側のはしっこ(だじゃれじゃないよ)の高さを、

ちょうど釣り場からあがってくる位置と同じにそろえてあります。

ってことで、ここは道をつなぐことができました!

いい感じにアクセスも良好(`・ω・´)b

 

ヒツジ牧場をつくる!

 

さて!橋ができたことで牛牧場へとアクセスしやすくなったわけですが、

今回橋をつないだ理由はこれだけではないのです…!

 

f:id:suroo:20220315171849p:plain

 

牛牧場をつくったのであれば、もうひとつマイクラ必須の牧場が。

そう、ヒツジ牧場も新たに設けておきたいというわけ…!

キャンプ場をつくるということはテントを再現したいわけですが、

それにぴったりのブロックと言ったら、やはり羊毛ですからね(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20220315171857p:plain

 

あいも変わらず、自宅側の山にはほとんど平地と呼べる場所がなく…。

牛牧場からちょっと上にいったここ!!

編集でマーカーつけるの忘れてたからカンで「ここかっ!」って思っといて!

ここにつくります!!

 

f:id:suroo:20220315171906p:plain

 

ってことでヒツジを誘導。。。

前回牛をみつけていた場所にヒツジがいるのも確認していたので

わりとスムーズに連れてくることができました!

後ろ!!牛はおよびでないよ!!(だじゃれじゃないよ)

 

f:id:suroo:20220315171912p:plain

⇧なんでアップの写真撮らなかったん??

ってことで、これにてヒツジ牧場も完成!

 

これにて、やることもだいたい終えたので、本日のマイクラはこの辺で!

次回こそ!!きっと!!キャンプ場づくりがはじまるかもしれない!!

 

 

 

Quiz.適正ツール

 

このコーナーでは、出題されるブロックに対して、

もっともよく採取できる「適正ツール」を答えてもらうコーナーです。

 

前回の問題は鍛冶台で、答えは斧でした!!

あたった方はおめでとうございます!!

みためだけで行くとめっちゃツルハシに見えますよね…。

 

f:id:suroo:20220315215846p:plain

 

本日の問題は、「キノコブロック」!!

キノコ島バイオームとか、暗い森バイオームに自然生成されるやつですね。

余談ですが、じつは燃料にも使えるのだとか。

 

果たしてキノコブロックの回収ツールは…?

 

きょうのおすすめ

チェーンつながりでちょっとヘンなのもってきてみました。

suroomaikura.hatenablog.com

関連記事をなにも思いつかなかったのでほんとにただのおすすめ記事

suroomaikura.hatenablog.com

 

〆のあいさつ

 

最後までみて頂きありがとうございました(`・ω・´)

編集をしてて気づいたんですが、

これを投稿するころはまだ引っ越していない気がします。

真実は私のみぞ知る…。

 

それでは、また次回!ばいばーい!