すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】山岳にキャンプ地とテントをたてる!!!【山岳キャンプ開拓日記】Part11

 

f:id:suroo:20220407231752p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

星のカービィディスカバリーの攻略に時間をつかっていました。

一応裏ボスまでプレイできたので一旦満足したところ…。

 

さて、本日のサバイバルはいよいよキャンプづくり!

資材のあつまったすろーさんはどんなキャンプ地を作るのか?!

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ここをキャンプ地とする!

 

キャンプを作ることを目標にかかげながら、

ほとんどの時間をインフラ整備に使っていたわけですが

テントの材料にする羊毛もあつめられるようになったことなので!

いよいよ本格的に取り掛かれます…!

 

f:id:suroo:20220407233622p:plain

 

最初のテントをつくる場所はここ。

拠点からすこし階段をのぼった辺りの、そこそこ平らなスペースです。

 

私のイメージだと、テント+なんか色々あれば

そこでキャンプしてるように見える!!…はず!!

ってことで、雑にテント張って付近を装飾してみることにします。

 

f:id:suroo:20220407233630p:plain

 

まずはテント!思ったよりそれっぽくできました(๑>◡<๑)

なるべく省スペースで表現したかったので、

入口のところはクモの糸の上にカーペットを引く方法をつかって、

ブロックを使わずに屋根っぽく表現してみました!

 

オレンジでポイントをつけているのは、

このポイントの色を変えることでたくさん同じテントを立てるため。

…とはいえ、地形でそれぞれサイズは変わるとは思うけど…。

 

f:id:suroo:20220407233637p:plain

 

中の装飾は最低限にしておきました。

天井がどうしても三角っぽいし、低いので、

ちょっと内装のやり方がわからなかった(>_<)

 

f:id:suroo:20220407233645p:plain

 

そんでもって周辺に装飾をして完成したものがこちら!!

いつも通りぱらぱらとブロックやら植物をちりばめてますが、

キャンプらしくテーブルセットと焚き火を置いてみました。

 

個人的には、洞窟が近くにあるのを柵でバリケードしてあるところが

めちゃめちゃお気に入り。

埋め立てるのも考えたけど、やっぱり地形は利用するのがよき(*´꒳`*)

 

 

 

f:id:suroo:20220407233653p:plain

 

地上からの眺めもなかなかキャンプしてる感ありますね!

 

ふたつめのキャンプ

 

ひとまず今日はみっつぐらいテントつくりたいので!

どんどん行きますよ〜。

 

f:id:suroo:20220407233701p:plain

 

ふたつめのテントは、畑近くの、この辺!

ここのちょっとなだらかなところを整備して使います。

畑の真横は別でつくりたいものがあるので、

すこし小規模なテントでやってみようかな…?

 

f:id:suroo:20220407233710p:plain

 

すでに整備されている畑への階段からスムーズに行けるようにしたいので、

ちょっと小高くなっている部分を削って通れるようにしておきます。

掘ってたらでてきた鉄鉱石もいい装飾になりそうですね♪

 

f:id:suroo:20220407233717p:plain

 

そんでもってキャンプも完成!

さっきのところとは装飾につかうブロックをちょっと変えています。

全体の雰囲気は統一したいけど、おんなじのばっかでもあれだもんね…。

 

何気にビートルートは畑から撤去していたので、

「ほしいなー」ってなったらここからもらうことになりますね。

基本使わないけど、こうして装飾にたま〜に使うみたいなの多いから、

各キャンプにちょっとした機能みたいなのを持たせたかったのです。

 

みっつめのキャンプ

 

最後!こんどは畑の真上に広いスペースがあったから、

そっちに大きいキャンプ場をつくってくよ!!!

 

f:id:suroo:20220407233734p:plain

 

まずはテント、こちらもここまでで最大サイズ。

さっきから白いテントばっかり立ててるんだけど、

現実のテントってもっとこうデザイン性があるのが多いんですよね…。

ぱぱがよくキャンプグッズで散財してます…。

 

でもそこを再現するとマイクラっぽくないなと思うのです。

なんかこう…マイクラらしい建築みたいなの…あるよね…!

あれがめちゃめちゃすきなんです!!

 

f:id:suroo:20220407233746p:plain

 

雑談はここまでにして、続きをつくります!

まずはざっくり、使えそうなものを持ってきて装飾しました!

このワールドでマイブームと化してる丸石くん装飾も健在です。

 

広くスペースが使えるだけあって、焚き火のまわりとかも

いい感じに囲ったりする余裕があるのはたのしいですね(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20220407233752p:plain

 

つくっている途中、こんな穴があいているのを発見しました。

これは…ワールド作って最初に、石を手に入れるためにほった穴…?

かなり懐かしいものがでてきました。せっかくなので何か活かそうかな?

 

 

 

f:id:suroo:20220407233758p:plain

 

そんなこんなで、さらに装飾をしてキャンプ完成!

どうでしょうか?結構にぎやかにできたので自信ありです(๑>◡<๑)

 

さっきの石をほった穴は滝をつくったところの裏に隠すことにしました。

滝の中に入ると穴に行けるんですが…。

そこから秘密基地なんてあったらめちゃめちゃよさげじゃない?!

 

f:id:suroo:20220407233807p:plain


それから、テントの内装はこんな感じ。

これぐらい広かったらもう住めちゃいそうですね。

拠点までもどるのがめんどうな時はここつかおうかな…?

 

f:id:suroo:20220407233822p:plain

 

キャンプといえば夜景ってことで、これも撮ってみました〜☆*:.

 

f:id:suroo:20220407233815p:plain

 

ってことで今回はキャンプをみっつ作ってみました!

とはいえキャンプはテントだけじゃないので!他にも色々つくって

まだまだにぎやかにしていこうと思います!!

 

テントの数はまだまだほしいので、次回以降もすこしずつ

数をふやしていくこととしましょう…。

それでは、本日のマイクラはこの辺で〜!

 

きょうのおすすめ

キャンプ場といえばログハウスだし、今度はこれもつくろうかな…。

suroomaikura.hatenablog.com

本日も大活躍。キャンプファイヤーくんの解説。

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

久々に炊き込みごはん食べたんだけど、めっちゃおいしかった…。

みなさんすきなごはんの食べ方ありますか?私はお茶漬け!

 

そんなところで、それでは、また次回!ばいばーい!