すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】農場の隣に風車を建てたい!~制作編~【山岳キャンプ開拓日記】Part13

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近忙しくてつくる時間がなかなかないのですが、

頑張ってやっていきたいと思います。

 

1.19のスナップショット関連もだいぶ進んできましたね!

個人的に気になっているのはアレイです。あいつめっちゃすき。

そろそろ1.19の予習をはじめるつもりなので、

今後ちょこちょこ関連アイテムに触れる記事もだして行くカモ。

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

軽ーく整地!

 

まずは使うところの整地から!

風車の場所はやっぱそれっぽいとこがいいので、

農場の隣につくることにします。

 

 

当然のごとく山岳の中なのでまずは平な土地を確保。

全体的に整地するのではなく、山にすっぽりはまるようにしたいので

風車をつくる形そのままにくり抜いて行きます。

 

なので、あらかじめ下の方に風車の大きさをかたどっておいて、

その真上部分をすべて掘削していきます…!!

 

 

ってことでこんな感じになりました(`・ω・´)v

こういうざっくりくり抜かれた状態、私めちゃめちゃすき。

サイズは風車なのでそこまで大きくないぐらいにしています。

 

 

外装をつくりすすめていきます(*^-^*)

風車は以前にもつくったことがありましたね!

外装の方はそのときのものを参考にしながらつくることにします。

使っている素材がその時とだいたい一緒ですね!

 


キャンプ場にひさびさにお客さんがきました!

ってまた略奪者かい!!

なんかこう…最初のお客さんが毎度略奪者なの、やめてくれない??

 

 

自宅にアイテムを取りに行ったら、

前回遊びにきていたエンダーマンが草ブロックを置いてました!

かわいいことしてくわね…。

 

外装をしあげる

 

ここから一気に外装を仕上げて行きます!!

 

 

ばばーん!ベースはこんな感じ!!

あとはこれに羽を取ってつければ風車になりますね(*^-^*)

まわりの景色もちょっといじりたいですが、

余裕がないのでこのまま進めましょう…!

 

 

お客さん…雨だし帰りません…?

 


羽をつけました~!めちゃ風車!!

イクラにおける風車の羽はだいたいこの羊毛スタイル。

羊毛を斜めにしてより作りこむスタイルもありますが、

リアリティよりマイクラっぽい味をだいじにしたいのでこっちにします!

あとめんどいし…。

 

結構いい雰囲気にできたので喜び。

 

 

ちなみに、ちょっと細かいところになるんですが、

この辺洞窟が多くて真下にも洞窟があったので

洞窟ないからみてもちゃんと建物があるっぽさをだしてみました!

なかなか行くことはない場所ですが、あると説得力増しますよね(。-`ω-)

 

風車内装をつくる

 

外装はあらかたできたので、内装づくりに移っていきます。

前に風車をつくったときは中を倉庫にあてがったんだけど、

今回は本物の風車をイメージしてつくることにしたいと思います!

 

倉庫の容量は間に合ってるし、イマイチ施設もなかったですしおすし…。

 

 

 

 

はいそして空の状態の内装がこんな感じ~!

構想が特に決まってない時点で1階と2階にわけちゃいました。

広さもまちまちあるので装飾はいっぱいできそうですね!

 

 

2階から装飾していきたいと思います!

とはいえ画像だと

まったく意味のわからない柱をつったててるようにしかみえないと思うので

説明をすこし!

 

風車ってどんな建物ー?ってお話なんですが、

カザグルマ部分がぐるぐるまわることで、内部でギアがなんやかんやまわり、

最終的に石臼で小麦を粉にしたりなんだったりするらしいです。

ってことで、その機構を再現した装飾をつくろう!という魂胆!

 

 

2階層、カザグルマから受けた回転の力を、ギアで向きを変えるものですね!

狭い範囲でギアを再現するのがなかなかむずかしかった…。

石の壁がいい感じに奥行だしてくれたのでギリギリなんとかなった…かな?

 

 

横から見るとギアが噛み合ってるっぽくなってるハズ。

 

 

 

1階層はこちら!!

中央のでかいのがギアで、下の方にあるのが石臼のつもり。

石のハーフブロックの模様にたすけられましたね…!

 

このままギアがぶんまわってるの想像すればわかると思うんですが、

じつを言うとこのままだとギアの回転にあわせて

石臼がぶんまわる欠陥構築になってるんですが、スペースが!!ないの!!

ほんとはもう一段階ギアが必要なんですがまぁ…マイクラだし…。

 

 

とにもかくにも、ギア部分は完成したので、まわりを装飾!!

特に機能性とかを持たせるつもりはなかったので

気兼ねなくアイテムを散らばせることができて楽しかった(。-`ω-)

お気に入りはチェストのある棚のとこ!!

 

 

2階部分は、あまり行くこともない&なにか使えるかも?のつもりで、

チェストと俵を置くだけにしておきました(>_<)

今後また施設がほしくなったとき、土地候補にしておきましょうかね!

 

⇧雪ふるとこみつけたから撮っちゃった

っということで!風車も無事完成しましたね!

内装が今までしたことなかったものなのでたのしかったです。

次回はなにをつくろうかな…秘密基地あたりもやりたいところ。

そんなところで、今回のマイクラはこの辺で~!

 

Quiz.適正ツール!

 

お題になるブロックを適正に回収することができるツール、

「適正ツール」を答えてもらうコーナー!!

 

前回のお題は、見た目でどのブロックか判別しにくいかなってことで、

名前を伏せて「???」でした!

正解は、ブロックはテラコッタ、適正ツールはつるはしでした~~!!

 

 

今回のアイテムは「元素構成機」

こっ…このブロックは一体なんなんだっ?!

ちょっとずるい問題ですが、このブロックを適切に回収できるのは?

 

 

 

きょうのおすすめ

 

2年前(?!)につくった風車。今回の元ネタ的存在。

suroomaikura.hatenablog.com

頭からビーコンがでる激ダサ風車がおがめる、第1サバイバル最終回。

suroomaikura.hatenablog.com

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

ここのところ驚くべき多忙っぷりをみせております、

やることあるのに新しく色々立候補しちゃうタイプ…。

 

それでも遊ぶことだけは欠かないのです!!

ゲームはやる!!

 

それでは、また次回!ばいばーい!