すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】最近ふえすぎ?全種類バケツの解説!-アイテム解説050-

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

みなさん、サバイバルするとき持ち歩いてるアイテムといえばなんですか…?

つるはし?ベッド?

 

今回は!そんな候補のひとつに入るであろうアイテム、

バケツの解説です!!

 

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

バケツとは?入手方法

 

バケツは主にクラフトから入手できるアイテムです。

 

 

スタック数:16

クラフト:鉄×3

自然生成:スポナー部屋、サバンナ村、森の洋館のチェスト

 

空のバケツは、液体回収ができるアイテムですね(๑>◡<๑)

水や溶岩といった液体をインベントリで持ち運ぶために使われます。

 

序盤から農業で水バケツがほしくなったり、

ネザーに行くのにマグマバケツがほしくなったりして作ることが多いかな?

次の項では、バケツに入れることのできるものを紹介!

 

各種バケツの使い方!

 

バケツひとつでも、入れられる液体はさまざま。

今回はそれをひとつひとつ紹介していきます!

 

通常の使い方

水バケツ

 

水バケツは、水を空のバケツですくったものです!

耕作や、高いところから降りる時に落下ダメージ対策のクッションとして

使えるので、水を入れてバケツを持ち歩いている人は多いのでは…?

 

水バケツが2つあれば、無限水源もつくることができますね!

 

溶岩バケツ

 

溶岩バケツは、溶岩を空のバケツですくったものです!

ネザーゲートつくる時につかうことが多いかな(๑╹ω╹๑ )

また、かまどに入れるとアイテム100個分の燃料になってくれます!

燻製器、溶鉱炉でも同様に燃料として使えますよ。

 

牛乳バケツ

 

牛乳バケツは、牛に向かってバケツを使うと入手可能!

なんと大胆にもそのままバケツのミルクを一気のみすることができて、

飲むと自分にかかったステータス変化をすべて解除できます!

エルダーガーディアンの呪いや不吉な呪いの解除に多く使われますね。

 

また、牛の亜種であるムーシュルーム、茶色ムーシュルームでも

同様にミルクバケツをつくることができます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

粉雪バケツ

↑粉雪の紹介から画像拝借

粉雪バケツは、粉雪または粉雪入りの大釜から入手できます!

粉雪は性質的にはほとんど通常のブロックと同じなのですが

バケツで持ち歩くことになるちょっと珍しいタイプのブロックです。

ふわふわすぎてブロックの形に固められなかったのかな…?

 

使用すれば、粉雪ブロックの出し入れができます!

 

魚類を捕らえる使い方

鱈バケツ

 

タラ入りバケツは、泳いでいる鱈に水バケツを使うことで入手。

これで鱈をだし入れすることができるので、鱈を運びたい時に便利!

また、釣り師の村人さんがちょこちょこ3エメラルドと交換してくれますよ♪

 

鮭バケツ

 

サケ入りバケツは、鮭に水バケツを使用して入手できます!

鱈入りバケツとだいたい一緒なので細かいことは割愛。

 

フグバケツ

⇧フグと熱帯魚の画像みごとに間違ってまっす!!

フグ入りバケツはフグに水バケツを使って入手できます!

フグに近づくとダメージを受けるので地味に捕まえるのが大変だったり…。

行商人さんの取引からも手に入ります!…が、

5エメラルドとフグの交換はちょっと微妙かも…?

 

熱帯魚バケツ

 

熱帯魚入りバケツは、熱帯魚に水バケツを使用して入手できます!

バケツに入れると見た目が一緒にみえますが…見た目はしっかり保存されます!

カラフルな熱帯魚は釣りでは拝めないので、

バケツで捕まえて水槽なんかに入れたりすることも多いんじゃないかな…?

 

こちらも行商人さんから5エメラルドで交換して貰えることがあります。

 

ウーパールーパーバケツ

 

ウーパールーパー入りバケツは、ウーパーに水バケツを使って入手!

釣りでは釣れない生き物なのでバケツで捕まえることが多々。

こちらもちゃーんと色情報が保持された状態でバケツに入ってくれます!

 

 

 

オタマジャクシ入りバケツ

 

オタマジャクシ入りバケツは、オタマジャクシに水バケツを使って入手。

 

成長するとカエルになるモブで、

カエルはバイオームによって3種類のみためがあります。

なので、カエル生息地からオタマジャクシをバケツで持ち帰ってから

別の見た目のカエルができるバイオームへ…という風にできますね!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

もうちょっとはやく出したかったんですが、ワクチンでダウンして

色々立て込んだ後に予定(旅行)もあって遅くなっちゃいました…。

 

創作活動系で他に考えていることもいくつかあるので、

こちらで今後紹介できるものがあるかはわかりませんが

ままっ!ゆっくり考えてこーと思います!!

 

それでは、また次回!ばいばーい!