すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ひと足はやく古代都市を攻略!!~ウォーデン君ネザライト装備でも勝てない~【Java・BE1.19】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今回は!もうすぐアップデートがくるということで!!

1.19で追加されるダンジョン、古代都市の探検に行ってみようと思います。

新モンスターのウォーデンの強さはいかほどに…?!

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

古代都市に潜入

 

ってことで今回は、1.19のプレリリースから、

マイナス座標の洞窟にあるディープダークバイオームにれっつごー!

…そこには、何かの文明の跡とみられる「古代都市」がっ!!

 

新Mobウォーデンもでてくるわけですが、

そやつがとっっても危険なので、今回はクリエイティブモードで

ガッチガチのネザライト装備を用意させてもらいましたっ!

 

 

こっそ~りスニークで入ります。

ディープダークバイオームでは、

音をならすとスカルクセンサーにより音が検知されて、

どこからともなくウォーデンが現れるのです…。

 

なので、ばれないようにそぉーっと移動します!

 

 

?!

まわりが急に暗闇に包まれました…盲目とは…ちょっと違うみたいですね?

もう少し広い範囲がみえます、「Darknees」って名前みたい。

 

ってこれもしかしてウォーデンにバレたのでは?!

 

 

…ギリギリ大丈夫だったみたいです…!

怖いので一旦金のエンチャントリンゴを食べておきましたが、

じつは食べる音も聞き取られちゃうので要注意。

 

どうやら、スカルクセンサーが音を検知すると、近くにある

このスカルクシュリーカーによってウォーデンが呼び出されるみたい。

元凶を破壊しちゃえばこっちのもんです(`・ω・´)✧

 

 

 

ウォーデン

 

この調子でずんずん進んでいきます!

そこら中にあるスカルクや関連アイテムは、こわすと経験値になるみたい。

スカルク系のアイテムはクワが適正ツールなので持ち込み必須っ!!

 

⇧こんな風に近くの地面からでてくる

おっとぉ、

スカルクシュリーカーが一個しかないとは誰も言ってないですもんね…。

そんなこと言ってる場合でもなし!!全速ダッシュで撤退です!!

 

 

ウォーデンはどうも、音と匂いでこちらのことを探知してるみたい。

目はみえてないっぽいので、まずはとにかくダッシュで距離を取って!!

そのあとはひっそりと物陰でしゃがんで待つのみ…!

 

しばらくバレずに過ごせれば、ウォーデンは地中に戻ってくれるので

それまではとにかく隠れて待つしかないのです(´・ω・`)

 

 

ひえっ…。

目の前にでるとこうなることも…ある…。

 

お宝を探すのだっ!

 

そこにダンジョンがあるということは、お宝が眠っているってことっ!!

古代都市というからには、文明のあった遺産が残っているハズ。

ちょこちょこチェストがあるので全部開けて行きます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

残響の欠片というアイテムを発見!!

これは…なんにつかうんだろ……?

 

…ふむふむ、どうやら8つ集めてコンパスと組み合わせると、

死んだ場所を指し示すコンパスが作れるみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

よく全ロスやっちゃう人にはいいアイテムかもですね!

…その前にここで全ロスしそうだけども…。

 

 

こちらはレコードの破片

9つ集めるとこれまでとまた違う新しいレコードが手に入るみたい(。-`ω-)

体感古代都市ひとつ回ってギリギリ集めきれるかどうかぐらいかな?

 

 

こちらに入っていたのはスニーク速度上昇のエンチャント。

ブーツに使うことでスニーク中にしゅぱぱぱっと動き回れるのです!

これならウォーデン逃げ切りも楽になるかも?!

 

更に探索

 

さぁて、色々宝箱も漁ったし、奥に進みますよっ!!

 

 

あぐっ…。

そうだった…静かに行こう…。

 

⇧コスト削減でちょこちょこ置き

じつは羊毛ならスカルクセンサーに音がバレません!

ってことで、歩く道の先々をふかふかにしながら歩きますっ!

古代都市には他にも羊毛のふかふか道がいーっぱいあるので、

もしかしたら昔の人もウォーデンと戦ってたのかも…?

 

 

 

 

むむっ、家っぽいけど、ここも羊毛で埋め尽くされてますね"(-""-)"

これもウォーデン対策だったのかな?ちょっとハサミで外してみます。

 

 

はいっ!ちょっと壊してみたら、たき火がでてきました。

火がついてないからもう使われてないみたいだけど

やっぱりここで生活してたんですね、地底人だったってこと?

 

 

チェストにはこんなパターンも。

梯子をのぼったりチェストを開いたりするたびにスカルクセンサーが反応して

ウォーデンが出てきちゃわないかドキドキするタワー…。

 

 

ウォーデン呼び出すマンことスカルクシュリーカーが4つもある、

なっかなかに地獄なチェストを発見…

5回ほどウォーデンにみつかっては、

ホラー映画のごとく絶叫して逃げ回ってました(´・ω・`)

 

 

また別なやつですが、チェストからダイヤモンドのクワを発見!

エンチャントのおかげでネザライトよりも高効率ですね…。

スカルクアイテムを壊すのに便利なので今回ばっかりは優秀です♪

 

謎のゲート/中枢へ

 

そしていよいよ、古代都市の中枢までたどり着きました…!

 

 

まるでトラップに使われる大きさのネザーゲートみたいな…。

これは一体なんなんでしょうか…?謎のまま"(-""-)"

 

 

中央にはチェストがひとつ!

…ちょっとここまでの苦労と差がありすぎじゃない?

 

 

ちょくちょくミスってスカルクシュリーカーの近くで音を鳴らしては

ウォーデンに襲われてます。ウォーデンにはふたつの攻撃が…!

近接攻撃:45ダメージ(ハード時)、盾を5秒間使用不可に

衝撃波:10ダメージ、防具と盾を貫通

やっぱりウォーデンに``バレない``ようにしないと相当強いですね…。

 

一応、音に反応するってことで、

矢などで音をならせば注意がそっちに向くのでオススメです(。-`ω-)b

 

 

むっ!じみぃ~に危険なトラップを発見。

音ブロックや感圧版の音でウォーデンが目覚めないようにっ!

 

 

このトラップの下には凍った部屋が隠されていました。

地下だと滅多に地上にでないだろうし、冷蔵庫的なものが必要だったのかな?

 

 

中に入ってたのは金のニンジンと怪しげなシチュー。

食べたいかと言われると微妙なラインかも…金のニンジンは素直に嬉しい!

 

古代都市のひみつ…?

 

さて、これで古代都市全体としてはだいたい見終わりました!

が!この都市にはもうひとつ秘密が眠っているのです…。

 

⇧暗視ポーションのパーティクルすんごい邪魔だけど気にしない!!

そゆことなので、中央のキョダイゲートまで戻ってきました!!

ここの下の方!土台のとこを掘った先にみたいものがあるのです(  ˘ ω ˘  )

 


それがここ!!

古代都市の中枢には、レッドストーン回路がいくつかあるみたい。

本格的な回路がダンジョンに置かれているのははじめてですね!

 

どうやらここはレッドストーンのお勉強場所でもあるみたい。

 

 

こっちの回路は…自動ドア°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これの通りにやればつくれるのかな…なかなか大変そう…。

 

⇧そこら中に乱立した羊毛さんたち

そ~んな感じで!最後にみたいところもみれたので!

これにて古代都市の攻略は完了ですっ!!

 

攻略のポイント

 

さて、今回一通りのアイテムを用意して挑戦してみたことで、

このアイテムがあると楽だな、逆にこれはいらないなとか

ディープダークバイオームでどう過ごせばいいかが何となくわかったので、

古代都市攻略のポイントとして最後にまとめておきます!

 

・クワ

スカルク系アイテムの適正ツール。

スカルクシュリーカーを壊した音が近くのスカルクシュリーカーに…。

って感じでウォーデンを呼ばれちゃうパターンがあるんですが

クワでぱぱっとまとめて破壊すればバレへん!!っていうごり押し戦法にも!

 

・羊毛&ハサミ

羊毛の上ならスカルクセンサーにバレずにあるけるので、

これは何スタックか持っていっておくと超便利◎

ネザーのマグマをブロックで渡ってるつもりで羊毛の上を歩こう"(-""-)"

 

・暗視のポーション

松明でよくない…?と思ったそこのあなた!その音も聞かれちゃうのです!!

ディープダークバイオームにはそもそもウォーデン以外スポーンしないので、

湧きつぶしは関係なし。

飲んでる音も聞かれちゃいますが松明より頻度が低いのでこっちがおすすめ。

 

・弓矢

ウォーデンはエンドラよりHPあるし装備しててもすぐ倒される!!

倒すのはあきらめよう!!ってことで、剣を捨てて握るべくは弓矢。

って言っても倒すんじゃなくて、矢の音でウォーデンの気を引くため。

意外とやつらは勘がいいので、ごまかし道具はあって損なし。

 

あとは、ウォーデンから逃げる時はもうばれたからしゃーねぇ!の精神で

とりあえずダッシュで逃げた方がいいなと思いました。

その場にとどまってると匂いでバレて引っぱたかれちゃいます(´・ω・`)

そんなところで、本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

冒険してみて、音をたてるとがばぁー!っとウォーデンが出てくるのとか

心音とともに勢いよくこっちを狙ってくるのが、

めっちゃめちゃホラーゲームっぽくてやばかったです…。

 

まぁ本物のホラーモノとか全然できないし見れもしないんですけど…。

怖いのは苦手です…が、マイクラのこれは個人的にはセーフの範疇。

なんだろ、見た目が怖いとか、リアリティあるのとかが特に苦手かもです。

 

でもでもっ!お宝は多いので、今回の反省を踏まえて、

改めてサバイバルでも挑みたいダンジョンですね!!

それでは、また次回!ばいばーい!!