すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】省スペースに超詰め込み!キャンピングカーをつくる【山岳キャンプ開拓日記】#15

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さて先月は全くもって投稿されなかった山岳開拓なのですが、

まぁ~、諸事情というか5月はしっかり前半分ずっと旅行とか行ってて

USJだとか食べ歩きだとか行ったりしたんですけれども!!

 

余談はさておき、そんなこんなで5月の投稿は少なかったというワケ。

今月からは元のペースにもどります…!

 

それともう一つ!山岳キャンプ開拓日記なのですが、

だいぶ開発が進んできているのと、アップデートのタイミングを鑑みて

パート20を最終回の目途にしようかなぁと思っています。

それまで残り5パート、がっつり作り込みますよぉ(/・口・)/

 

 

 

 

石山の作業場/整地

 

今回は、いつも開拓している山じゃなくって

牧場につかってたり、村があったりと便利に使わせて頂いている

お隣の山をつかっての建築になります(。-`ω-)

 

 

いい感じの石山地帯があるのですよね!

ここなら本山と橋でつながってて、キャンプ場の一部っぽさありますし、

スペースが広めで坂がなだらかなのが高得点◎

奥の森から車がきて、ここら辺に泊まるイメージにすることとします。

 

 

てなこって簡単に整地しました!!

それでまずは、今みているここのところに作業スペースを用意します。

 

 

とはいえ山岳では平たく使えるスペースは限られているというもの。

今回作業する分には簡易的なものでいいので、

ちょっとここら辺に穴をほって作業スペースに改造してみます!

 

 

こんな感じに仕上がりました!

キャンピングカーに石を多く使いたいので、石切台も設置。

せっかくなので遊びにきたキャンパーの人も使う作業場っぽくしてみました!

車できて、足りない工具とかをここで借りてく…みたいな?

 

それじゃあ、使いそうなものを拠点からこっちのタルに運んで、

さっそくキャンピングカーづくりに入ります!

 

キャンピングカーをつくろう~外装~

 

キャンピングカーの素材に、閃緑岩をつかおうと思うので

ちょっくら洞窟に行って集めます(`・ω・´)b

資源が潤沢だったので何気にくるのは久しぶりかも。

 

 

洞窟につづく階段の途中にいっぱいあったので、閃緑岩採取!

つるはしたちの耐久がだいぶ怪しくなってきました…。

ダイヤモンドは残り2個なので、パート20まで頑張れるかどうか(>_<)

 

 

現場にもどってキャンピングカーづくり開始です!

今回は、内装をそこそこそれっぽくしたい思いがつよいので、

結構大きくなっちゃいますが、13×5の枠でつくります。

これでも中はギリギリになるんじゃないかな…?

 

 

大方仕上がってこんな風になりました!

磨かれた閃緑岩の枠がちょーっとくどかったかな?とも思いますが

あらかたは満足です◎!

 

余談なのですが、今回つくるにあたって

キャンピングカーとか、キャンプ動画をいくつかみたんですよね。

虫が苦手なので、キャンプは2,3度行って以降拒否ってるんだけど

キャンピングカーだったらちょっと楽しそうだなと!!

 

キャンプ場つくってる人が、キャンプ苦手とはこれ如何に。

 

 

 

キャンピングカーをつくろう~内装~

 

外装ができれば当然、つぎは内装ですよね!

 

⇧骨粉製造機あるから骨が有り余ってた

氷を使いたかったので、隣山に採取しに行く道中、

オオカミをみつけたので手名付けておくことにしました!

せっかく名札もあるので、名前つけてあげたいですね…。

 

 

できた内装がこんな感じ!

キッチンがあったり、ベッドがあったり、荷物積みスペースがあったりと

ぎっしりしてる感じがめちゃめちゃそれっぽさありますよね!

なるべく本物のキャンピングカーを参考にできて満足。

 

キッチンのボタンを押すと水が下のドロッパーからでてきて、

しかも出入り口に配備されてるから、重い水も運び込みやすい…。

みたいなリアリティもあるように配備できたのがめちゃ好み!!

 

 

運転席はこんな感じ!トラップドアはハンドルのつもり!

あと席の下に半ブロックからのぞく樽が収納になってます。

なんて言うのかわかんないけど、なんか車ってこういう収納あるよね(。-`ω-)

 

周辺の装飾

 

作りたかったものはできたので、

周辺をもう少し装飾していって、キャンプ場っぽくしていきます。

キャンピングカー一台だとあれなので、まずはもう一台車でもつくりますか!

 

 

今度は赤の車をつくりたいので、染料確保中…。

2マスの花は骨粉をあてれば増えるのでありがたいですね!

全部の染料がこれでつくれるようになったらだいぶ楽なんだけど(´・ω・`)

 

 

ってことで、赤色の車をつくりました!

こっちは普通の車になってます、スペースがなかったのだ。

 

 

かなりせまかったので、中もハリボテみたいなものです。

最近はふつうの車でキャンピングカーみたいにする人もいるみたいなので、

キャンピングカーと一緒にあっても不自然ではないはず?

 

 

そんでもってまわりを軽く装飾してこんな感じになりましたぁ!

スペースが広くなかったので、外までキャンプ感は出せなかったけど、

キャンピングカーはそれっぽくできたので大満足°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

そんなところで本日のマイクラはこの辺で~!

 

Quiz.適正ツール

 

1か月ぶりでたぶん全員が前回なにを問題にしたか覚えてないであろう、

適正ツールクイズの時間がやってまいりました!!

 

前回のお題は「スポンジ」で答えは「クワ」でした!

海底神殿攻略にクワをわざわざ持ち込んでいる人はすくなそうですが、

ガーディアンの危険にさらされがちな神殿では、

意外とその採掘にかかり時間の差が命運をわけることもなくはなさそうです。

 

 

さて、そんでもって本日のお題は「コーラスフラワー」

見た目ではイマイチ何で採取したらいいかわかんないアイテムですが、

一応植物という点に注目するといいかも…?

 

 

 

きょうのおすすめ

だいぶ方向性違うけど、車つながりってことで!

suroomaikura.hatenablog.com

前回投稿した古代都市攻略もぜひに…。

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

作業中にYoutubeの配信とか動画でラジオをやっているものを

BGMによく流しているのですが、これが結構おすすめです。

 

ラジオ形式の雑談配信とか動画はみてて面白いので

みなさんも見てる投稿者さんとかがラジオやってないか覗いてみては…?

それでは、また次回!ばいばーい!