すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】泥!カエル!新たな木!マングローブの沼地バイオームってどんなとこ?【Java/BE1.19】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

こんかいはー!マングローブの沼地バイオームを解説!

泥にカエルに新しい木も!!

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

マングローブの沼地

 

マングローブの沼地は、沼地の亜種バイオームです。

マングローブの木が群生していて、地面には泥がしかれています!

スポーンする友好MOBはカエルのみになっています(*^-^*)

 

また、沼地と同様にスライムもスポーンしますよ!

 

マングローブの木

 

マングローブの木はこのバイオーム特有の木です。

デフォルトでこのサイズなので、ちょっと刈りにくいですね…。

根っこの方は

マングローブの根

・泥だらけのマングローブ(泥と根が重なる場合)

・苔のカーペット

で構成されています!他の木にはない特徴ですね(。-`ω-)

 

 

葉っぱの方には「ムカゴ」がついていて、

ムカゴや、マングローブの葉っぱからはマングローブの芽が入手できます。

これが苗木の代わりになるアイテムになります。

 

 

 

マングローブの芽

 

そんでもってマングローブの芽は、

水中・陸のどちらの土にも植えることが可能!

 

 

水中に植えるとより自然な感じになりますね♪

 

原木、木材の加工

 

マングローブの木からは

マングローブの原木

マングローブの根

・泥だらけのマングローブの根

が入手できて、

 

原木からは

・樹皮を剥いだマングローブの原木

・樹皮を剥いだマングローブの木

マングローブの木

をクラフトできます♪

 

⇧トラップドアの見た目がお気に入り

板材にするとこ~~んな感じに色々加工できちゃいます!

レパートリーは他の板材とおんなじ感じ。

独特の色味はこれまでの建築にない雰囲気をだしてくれそうですね!

 

⇧泥がわかりやすい画像を用意

マングローブの沼地の地面はで構成されています!

泥は、ここから泥レンガなどに加工することもできるブロックです。

 

泥についての詳細は下の記事で解説しているのでぜひ⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

カエル

 

マングローブの沼地にはカエルも自然スポーンします。

熱帯種である白色のカエルがぴょこぴょこはねていて、

スライムをたべている様子もみられるかも?

 

カエルについてはこちらの記事で詳しく解説しているのでこちらもぜひ⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

個人的にマングローブの木めちゃめちゃ好きな色なので、

はやいところ手に入れに行きたい…めっちゃ使いたい…。

今から冒険行こうかな…。

 

そんなところで、また次回!ばいばーい!