すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】この世界最強のモンスター?!ウォーデンについて解説!【モンスター解説008】【Java/BE1.19】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

カービィのピンクのパーカーを買ったんですけど

キーボードに目線を落とすたび視界に蛍光色が主張してきます。

 

視界といえば洞窟、洞窟といえばウォーデンってことで

ウォーデン解説!それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

ウォーデン

 

ウォーデンは超強敵なモンスター!

ディープダークバイオームに生成されるスカルクシュリーカーが

反応しまくるとスポーンします。

 

HP    :500(ハート250個分)

スポーン:明るさ11以下でシュリーカーが4回作動

近接攻撃:45ダメージ(ハード時)、盾を5秒間使用不可に

衝撃波 :10ダメージ(ハード時)、防具と盾を貫通

 

基礎ステータスをみるとわかる通りとんでもないやつです"(-""-)"

倒すよりも、スポーンさせない、逃げるを信条にしておくのがよさそうです…。

 

 

 

スポーン

 

スカルクシュリーカー

・スカルクセンサーからの信号

・自身が破壊された時

で起動し、これが4回になるとウォーデンがスポーンします…!

 

この数字はプレイヤーごとに管理されていて、

またウォーデンがスポーンするのは明るさレベル11以下の場合のみです。

 

ちなみにウォーデンは周囲48ブロックにウォーデンがいた場合は

スポーンしません…さすがにこんなのが何体もいたら…ね…。

 

 

ウォーデンは1分間、振動を感知しなかったら

こんな風に地面にもぐってデスポーンします。

 

そんな勇敢なことをする人がいるのかどうかはさておき、

名前をつけるとデスポーンしないみたい(。-`ω-)

 

能力

敵対

ウォーデンは近くにいる生き物、音をだした生き物すべてに敵対的。

ただし他のモブを相手していてもプレイヤーを優先するみたい。

 

音と匂いで追尾

ウォーデンは目が見えないので、視界で敵を追いません。

近くにいるモブやプレイヤーを匂いで確認する他、

音をたてるとそこに向かってばびゅーん!と飛んできます…!

 

雪玉や弓矢で敢えて音をだしてごまかすのもありかも?

 

暗闇のステータス

 

ウォーデンは近くのプレイヤーに暗闇のステータスを付与します。

あわせて聞こえるウォーデンの心音が怖いのなんのって!!

まわりが暗くなりますが、光源は有効なので覚えときましょ!

 

耐性

ノックバック溶岩に対してウォーデンは耐性をもっています。

近づくのが危ないなら火攻めにすればいいじゃないはだめっぽい…。

 

近接攻撃

ここからはウォーデンの2種類の攻撃を紹介!

⇧一撃…

イージー:16

ノーマル:30

ハード :40

近接ではマイクラ中でもトップクラスの攻撃力を放ってきます。

防具がなければ余裕で一発の火力なので注意…。

さらに、攻撃を受けるとすこしの間、盾をつかえなくしちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

衝撃波

 

イージー:6

ノーマル:10

ハード :15

距離を取ると、20ブロックほど届く衝撃波で攻撃…!

なんと防具、エンチャント効果、盾を貫通する効果つき(>_<)

 

羊毛・スニークで対策しよう!

 

 

羊毛の上を歩けば音を遮ってくれるのでおすすめ。

スカルクセンサーやウォーデンの対策になりますよ~!

ディープダークには持ち込み必須なのです!!

 

 

羊毛ほどではありませんが、いざというときはスニーク

ちょっとだけウォーデンにバレにくくなります♪

 

ディープダークのダンジョン、古代遺跡ではスニーク速度があがる

スニーク速度上昇のエンチャント本も入手できるので持ち込み推奨。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

調べててしったんですが、

ウォーデンってモンスターハンターの進捗からはぶかれてるみたい。

もうほんとに倒せるモブの想定ほぼしていないからなのかな…。

 

そんなところで、また次回!ばいばーい!