すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】危険なウォーデン…!ディープダークバイオームと古代都市を解説!!【Java/BE1.19】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

若干サムネがふざけてます、なんかこの…こう…。

色反転機能をもうちょっといい感じに使いこなす技術がほしい。

 

ってことで今回はディープダークバイオーム&古代都市

それからウォーデンの簡単な紹介をしていきたいと思います!

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

ディープダークバイオーム

 

ディープダークバイオーム洞窟に生成されるバイオームのひとつ!

画像みたいに、不気味な「スカルク」と呼ばれるものに

包まれているちょっと特殊なバイオームです。

 

ここでは基本的にモブは湧かないみたい。

 

スカルクセンサー

ここからはディープダークバイオームに自然生成される

アイテムたちをいくつか紹介していこうと思います。

 

スカルクセンサー音を検知するアイテムです!

検知できる音は歩く音から食べる音まで多種多様。

 

音を検知するとレッドストーン信号を発する他、

スカルクシュリーカーを起動することもできますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

回収ツール:なんでも可

適正ツール:クワ

入手   :ディープダーク、スカルクカタリストから

ドロップ :スカルクセンサー

 

その他スカルクセンサーについてはこちらで詳しく解説しています⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

スカルクシュリーカー

 

スカルクシュリーカーは、

スカルクセンサーからプレイヤーの音を受け取って

4回音を検知するとウォーデンを呼び出してきます…!

 

プレイヤーが置いたものやウォーデンのドロップから得たものは

ウォーデンはスポーンさせないみたい。

 

回収ツール:なんでも可

適正ツール:クワ

入手   :ディープダーク、スカルクカタリストから

ドロップ :経験値(シルクタッチだとスカルクシュリーカー)

 

スカルクカタリスト

 

スカルクカタリストは、付近でモブが倒れると

スカルク関係のアイテムを生成するアイテムです!

センサーやシュリーカーなんかも作ってくれるわけですね…。

 

できるスカルクアイテムの量は

倒れたモブの経験値量が多いほどふえるシステム。

プレイヤーの場合も経験値が多いとたくさんスカルクができます!

 

回収ツール:なんでも可

適正ツール:クワ

入手   :ディープダーク、ウォーデンからドロップ

ドロップ :経験値(シルクタッチだとスカルクカタリスト)

 

スカルク

 

スカルクはディープダークバイオームの大部分を覆うブロック。

こわすと経験値がでるブロック…というのがメインのブロックかな…?

 

回収ツール:なんでも可

適正ツール:クワ

入手   :ディープダーク、スカルクカタリストから

ドロップ :経験値(シルクタッチだとスカルク)

 

スカルクヴェイン

⇧磨かれた閃緑岩、バリアブロックに設置してみた

スカルクヴェインは、ディープダーク版ヒカリゴケとも言うべき存在。

ブロックの6面に自由に設置することができ、後ろのブロックも透けます。

 

回収ツール:なんでも可

適正ツール:クワ

入手   :ディープダーク、スカルクカタリストから

ドロップ :スカルクヴォイド

 

 

 

ウォーデン

 

ウォーデンはスカルクシュリーカーに呼び出されるモンスター!

 

HP    :500(ハート250個分)

スポーン:明るさ11以下でスカルクシュリーカーの呼び出し

近接攻撃:45ダメージ(ハード時)、盾を5秒間使用不可に

衝撃波 :10ダメージ(ハード時)、防具と盾を貫通

 

基礎ステータスをみるだけでも、

倒させる気のないとんでもないモンスターなのがわかるかと思います…。

こいつにあわないためにも音をたてずに…が大事なりますね…!

 

ウォーデンについてはまだ色んな能力があるので詳しくはこちら⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

古代遺跡

 

ディープダークバイオームには古代遺跡と呼ばれるダンジョンが存在。

ここではかつての文明の様子をみることができ、

お宝チェストからはここでしか入手できないアイテムも!

 

中央にあるゲートのようなものは全くの謎。

その前に置かれたチェストには金リンゴが入っているようですが…。

ここで食べ物をたべると何か起こるサインみたい…?

 

古代遺跡の探検回もあるので、こちらもぜひ⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

強化された深層岩

ここからは、古代都市専用アイテムを解説していきます。

 

強化された深層岩は中央のゲートのようなものを形成するブロック。

どうやら壊すことも、ピストンで押すこともできないようで

入手も不可能なアイテムになっています。

 

…現状、限りなく岩盤に近い存在ですね!

 

レコード‐5/レコードの欠片

 

古代都市のチェストでちょこちょこ見かけるレコードの欠片

9つあつめることで、レコード‐5(Samuel aberg-5)をクラフトできます!

クラフトする形のレコードは初登場ですね…!

 

リカバリーコンパス/残響の欠片

 

同じく古代都市のチェストから入手できるアイテム、残響の欠片

こちらはコンパスをぐるっと囲ませることで

リカバリーコンパスというアイテムを作ることができます!

 

 

リカバリーコンパスは、最後に倒れた場所を示してくれる優れもの!

たとえば、こんな風にハスクにやられてカボチャがピンチ!!って時に…。

 

 

リスポーンしてリカバリーコンパスを確認!

針が示す場所に向かえば、らく~にアイテムを回収できますよね♪

 

ちなみにこの針、みるプレイヤーによって針の向きは変わるので

ひとつあればみんなの最終死亡地点が確認できちゃうというわけ。

 

スニーク速度上昇

 

これまた同じくお宝チェストから、スニーク速度上昇のエンチャント本!

レベルⅠ~Ⅲで、珍しくレギンス(ズボン)用のエンチャントです。

 

しゃがんでいても素早く歩けるようになる効果で、

レベルⅢともなると歩いているのとそん色ないスピードに!

ウォーデン対策だけでなく、高所での作業もはかどりそうです!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

アップデート関連の記事が多いですが、これで一旦最後。

あとはアプデ全体をまとめた記事を書いて、平常運転にもどります!

ちゃんと山岳キャンプもすすめているのでそっちもごひいきに!!

 

それではまた次回!ばいばーい!