すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】キャンプと言えば!バーベキュー場と水場をつくる!!【山岳キャンプ開拓日記】#17

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

FallGuysがswitchで遊べるようになったのでばりばり遊んでました。

なんなら今回の記事分のマイクラプレイ、

全部フォールガイズのマッチング時間にやってたまである。

 

みんなFallGuysやろうね!!

それでは、本日もよろしくおねがいします!!

 

 

 

 

整地屋さん

 

前回、貸し道具置き場をつくったついでにテントをひとつ建てましたが、

その場所にすこし土地を残していました。今回はそこを利用!!

…ねねっ、ところでテントって建てるでいいのかな?立てる?

 

 

ってことでここ!!

丸石の段差をひとつあがったところに、

バーベキューするとこと、水場をつくっていきたいと思います(*^-^*)

どっちもキャンプ場に行ったら絶対あるはず!!

 

 

そのためにはもう少し土地がほしいので、

ちょーっとだけ山を削らせてもらおうと思います"(-""-)"

なるべく地形そのままにしてきた私にしては、

珍しく手を加える判断。

 

 

掘ってる途中、がでたりもしました。

ここ結構なたかさなんだけど…

そういえば、すごい高いところは洞窟並みに鉄ができやすいとかありましたね。

 

 

はいっ!こんな感じになりました!!

ここら一帯の斜面の中だとかなり大きい平地になりましたね!

 

 

 

水場をつくろう!

 

まずは水場からつくってゆきます!!

キャンプに行った時、水を汲んだりとか手を洗ったりするとこ。

 

 

こんな感じでどーでしょうか?

キャンプ場の水場ってちょっとだけ段差になってることが多いので

それっぽい感じにしてみてます。

 

 

水場の隣にちょっとスペースのあるところには、

窯(かま)を設けてみました!!

1回なんかこういう配置のところに行ったことがあるんですよね。

だから水場のとなりに窯があるのはおかしくないハズ…。

 

 

一帯の仕上がりはこんな感じ。

屋根の高さはあえてずらしています。のっぺり対策もありますが、

窯の方は煙がでる分、ちょっと屋根に高さ入りそうかなぁって(。-`ω-)

 

水場の方の額縁、ここにスライムボールを入れてるのがお気に入り!

最近の発見でスライムボールがせっけんにしかみえない、という

研究結果がでたので、実践してます♪ ぜひぜひ使ってみては!!

 

バーベキュー場づくり

 

水回りの次は本題のバーベキュー場

バーベキュー台を再現したかったんですが、これが難しかった!!

 

 

つくったのがこれ!!

ビジュアルはさておき使い方がバーベキュー台に似ている

たき火を採用してつくってみました(`・ω・´)

 

台の上にある額縁は、ハサミが入っていてトングのイメージ!

横面にあるのは、火打ち石と打ち金水バケツで、

これはたき火を付けたり消したりすることのできるアイテムです。

 

 

たき火の煙があると、対面のひとの顔思いっきりみえなくなりますしね…。

なんとなく実際にこのバーベキュー台をつかったときに、

こんなアイテムがほしいのかなってのを考えれたのが楽しかったです!!

 

ちなみにたき火の下にはトラップドアをつけたりもしてます。

…こうしないとできた焼肉が下に向かってボッシュートされちゃうから…。

 

 

最後にぱぱっと装飾も加えて、バーベキュー場&水場の完成ですっ!

バーベキュー場の道ブロックは焼けた地面のつもり。

あと、上の方なんですがオークの大木をグロウベリーの木にしたのお気に!!

木に手を加えるの結構たのしいし新鮮かも。

 

 

ここら一帯の装飾のついでとして、

前回つくったテント、バーベキュー場へとつづく道のところを、

オークだけだったのから市松模様に変えてみました。

チョコみたいで可愛いよね…。

 

そんなところで本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

Quiz.スポーンエッグ

 

写真のスポーンエッグをみて、どのモブのものかあてる、

Quiz.スポーンエッグのコーナーー!!!(ぱちぱちぱちっ)

前回の答えは!カエルでした~~!!

 

1.19がきて最初の記事だったのでそれがヒントだったということで…。

 

 

本日の問題はこちら!!

ピンクっぽいですね…何体かちらほら思いつきますが果たして…?

正解は次回!!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

なんとね~、この記事で6月10本目らしいですよ!!

月間の記事数が10本を超えるのは2020年の8月以来と、

じつに1年半以上ぶり。

 

アップデートの時に全力をだしたのもあるのでしょうが

すろーさんもやればできる子というのがわかったので、

この勢いを無駄にせぬように頑張ろうと思います。

 

それでは、また次回!ばいばーい!!