すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】序盤からじつは超便利?!火打ち石と打ち金活用術5選!!【便利テクニック】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今回紹介するのは!!火打ち石と打ち金をつかって、

ちょっと冒険を便利にする方法たちです。

序盤からネザーゲート以外にも多くの方法で使えるのでちょー便利!!

 

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

火打ち石と打ち金の基本

 

火打ち石と打ち金

砂利から手に入る火打ち石、鉱石から手に入る

…あとはどっちも村やゲート跡などチェストからも入手できますね!

このふたつからクラフト!

 

作業台なくていいし、序盤からつくりやすいので

盾、バケツと並んで最初の鉄の使い道候補としてオススメ。

 

焼いた食料の確保

 

使い方の一つとしては、動物をもやしてから武器で倒す方法!

こうすると、かまどとかを使わなくても

焼いた状態の肉を入手することができます!!

 

居住が安定するまではいちいちかまどを用意して…。

っていうのも大変だし、これ結構覚えておくと便利(。-`ω-)b

 

切るのがめんどくさい!大木焼き

 

最後まで伐採しようとするとちょーっとめんどうになりがちな、

巨木の対策にも火打ち石と打ち金は優秀です。

斧が届かなくなったなぁー、と思ったころにちょちょいと燃やせばOK

 

燃え広がりそうにみえますが、他の木より高いところにありますし!

心配なら周囲を木こりしたあとに残った巨木の頭を

まとめてやっちゃえば問題なしですデス(*^-^*)

 

クリーパー対策

 

クリーパーへの対抗手段にもなんと使えちゃいます!

火打ち石と打ち金をクリーパーに使うと、やつがしゅー…どかーん!

着火してからダッシュで逃げれば、

戦闘中爆発されるより意外と逃げやすかったりしますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

地形破壊されたくないところで使うのはおすすめしませんが、

冒険中や洞窟だったら便利じゃないでしょうか。

ついでに周囲のモンスターも巻き込めて一石二鳥だし…!

 

帯電クリーパーの爆発のタイミングあわせにも重宝しますね。

 

村人焼き

 

ニートやら不要な村人を処分したい…そんなとき、

アイアンゴーレムが鬱陶しいなぁなんて、思ったことはありませんか…?

そんなときこそ火打ち石と打ち金!!!

 

地面をもやしたらうっかり村人がっ!ってことで

アイアンゴーレムにばれずに村人を無き者にすることができます。

マグマ処理よりは安全だし、窒息よりも手軽なのが魅力です(*=▽=*)

 

アイテム焼却

 

あんまし使う機会はなさそうですが、

こまごました持ち物が増えて不便なときにも火打ち石と打ち金が便利!

火打ち石で燃やした地面に放り込めばアイテムが消えてくれます

 

洞窟とかであんまりモンスターに持たせたくない武器がかさ張った時とか

かなりいいですよね…捨て間違いには注意…!

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

活用できると序盤からめちゃめちゃ使い勝手いいアイテムなので!

よければこれからは最初のお供として活用してもらえたら嬉しいですっ!

 

それはそうとこれ、サムネ画像のでき完璧すぎるやろ。

EIEIさんにアイテムの綺麗な画像の用意の仕方教えてもらったんです!!

スペシャルサンクス。

それではまた次回!ばいばーい!