すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】山岳の斜面をおしゃれに装飾して、山全体をイイ感じにしちゃおう作戦!!【山岳キャンプ開拓日記】#18

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

7月に入りましたね。気持ちだけは夏休みに入る準備できてるよ!!

 

今年はすごく暑いですし、マスクも大事ですが、

移動中あまり暑いときはちょっと外すようにするのも大事かも。

もしくは定期的にコンビニとか入って涼むようにするとか!

熱中症になったら本末転倒ですからね…。

 

して今回は!!

キャンプづくりもラストスパートということで、

山全体の景観を整えるなどしていこうと思います。

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

道を整備する

 

前回つくったバーベキュー場、結構行くための道が複雑…。

いや、まっすぐなんですが、色々なテントの前を通るんですよね。

あと下の方の人は結構迂回していくことになります。

 

⇧ここの滝結構気に入ってたんだけど…やむなし

なので、下側からも行けるようにして

一周ぐる~~っと!キャンプ場をつなぐような風にしようと思います!!

まずはちょっと邪魔な水源をつぶしまして…。

 

 

で!

ここをこ~してねっ!なんかほら!いい感じにばーって道つなげて

ずばばばばっって上に!!ね!!

 

 

つなげました!!

グレーテントの前から道を引いた後、

直進で上に行こうと思ったんだけど、ちょっと高さ不足だったので

一旦横からあがるようにしてます。

 

結果的に複雑な感じになったのでOKOK!!◎

 

 

なんかリアルであったら落下しそうで怖いなー…って感じになってたから

柵をつけるなどしてみました、なかなかいい感じですね!

 

あとは装飾ですね!まずは準備から(*^-^*)

 

装飾品の準備

 

ほしいものがあったので隣山にちと移動。

 

 

だいぶん夜景がきれいに見える山になりましたねー!

建物と明かりはやはり偉大や……。

 

 

苔ブロックがいっぱいほしいのでふやしにきました!

洞窟にきたのは、苔が浸食して地形が崩れても大丈夫なようにするため。

表面が草ブロックに似てるので、地表の装飾にもぴったりなんですよね♪

 

 

何スタックか手に入ったのでこれぐらいでいいでしょう(。-`ω-)

 

 

その他にも色々と集めまして…今回使う装飾アイテムが揃いました!

事前にどんな風にするかを決めて用意してきたので、

いい感じになることに期待をしているの民。

 

 

 

斜面を装飾しよう!!

 

それじゃあここから装飾に入っていきます。

今回装飾する場所は、斜面が急すぎて建物とかは建てにくいけど

周囲に色々あって、手を付けてないのが悪目立ちしているところ!

 

 

まずは拠点のすぐ横のスペース!!

このパートにある階段前にかなり近かったのでそこに合わせた装飾!

荒れた土ブロックとバラの低木の組み合わせが大好きすぎる。

 

 

行商人さんがキャンプに遊びにきていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょうどいい感じに階段をつかってのぼってきてくれたので

いよいよキャンプ場っぽくなってきたのを身に染みて感じれてよき…。

 

 

別の場所の装飾をはじめました!

冒頭でつくった階段まわりで、ここら辺には洞窟もあります。

 

山岳にはちょくちょく洞窟へと続く穴が点在しているのですが

だいたいこんな感じで繁茂した洞窟につながってそーな風に装飾してます。

…ま、実際にはつながってないんですけどね。

 

 

バーベキュー場行きの階段も装飾できました♪

もともとは白樺の森林だった場所をイメージしていて、

木がすべてなくなって開拓された代わりに

その分苔系のアイテムの方に養分が行った…みたいな…?

 

メルヘン風な感じにできてそーぐっと!!

 

 

完成した2カ所を遠くからみてみます!

拠点横スペースはいい感じにまわりと馴染んでくれましたね♪

テントのまわりは丸石とか、また別なブロックで装飾したので、

その中間部分が馴染むように工夫するなどしてみました!

 

 

バーベキュー場前は、苔ブロックで生い茂った感じにつつ

白樺のおかげでちょっとメルヘンっぽさもありますね!

範囲が広いので、湧きつぶしは松明+柵のやつにしてみました。

個人的なお気に入りは倒木があるところです…。

 

風車横の空きスペースを埋める

 

さて、予定してたところは全部装飾しましたが

まだ余裕がありそうなので他の場所にも手をつけます!

 

 

ずーっと何もないのが気になってたとこ!

風車とふたごテントの間のスペースになります。

絶妙な形の山脈と、大きな穴、テント付近には亀裂まであるので

かなり悩んでたんですよね…。

 

建物は厳しい土地なので、せっかくなら利用した装飾を考えます!!

 

 

穴になっていた部分は、

橋があるといいかなと思ったので、小さめの橋をつくってみました!

ジャック・オ・ランタンに見られながら上にあがっていく感じがgood。

 

 

橋より上の方は、ある程度平地だったので別の装飾(#^.^#)

隣に風車があるので、ここら辺は農場跡地みたいなイメージにしています!

土地は肥えてるので、荒れた土地にも新しく野生のスイートベリーが。

 

 

作ってる途中、山岳の崖を利用したいい感じの照明を思いついたので

今後も壁面に明かりがほしいときは使うこととします。

山岳のでこぼこも相まって以外と目立たない風にしあがってます♪

 

こんなところで装飾は終わりかな!!

空白の斜面が3か所埋まったので、かなり山がにぎやかになりました。

 

 

 

 

おまけのエンダーマン。

色々なところを観光してくれて、最後は橋のチェーンにぶらさがってました。

綱渡りは危ないよ…。

 

Quiz.スポーンエッグ

 

お題のスポーンエッグをみて、どのモブのエッグなのかあてる、

Quiz.スポーンエッグのコーナー!

前回のスポーンエッグの答えは…ブタでした!!

よく見るだけあってかなりわかりやすかったかな?

 

 

今回はこちら!白と黒って感じのスポーンエッグですね。

この辺りの色のモブはかなり多いので、視野を広げて考えるべきか…。

正解はまた次回!!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

6月頑張った反動でここ4日ぐらいさぼりを極めていたので

今日からまた気合を入れなおしたいと思います。

 

お勉強もせねばなりません。

数学から目を背けて一生国語のお勉強をする人になっている今日この頃。

そんなところで、また次回!ばいばーい!!