すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】テントじゃなくて小屋でのキャンプ!ログハウスをつくる。【山岳キャンプ開拓日記】#20-最終回-

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

とうとうやってきてしまいました…山岳キャンプ開拓日記最終回!

Partは20ですが時間にして150日も前から御世話になってるそうです。

 

ま!〆はラストにとっときましょ!

今日はキャンプに欠かせないもう一つの宿泊所、ログハウスづくり!

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

図面づくり

 

さて、実際に作る前にキャンプにおけるログハウスについて!

類似するものとしてコテージやバンガローなど…いわば「小屋」

 

テントと違ってふかふかのベッドに空調の効いた室内と、

サバイバル感を楽しむキャンプから少し外れて

快適だけど非日常をゆったりすごすキャンプへの解答と言えます。

 

テントとログハウス!両方あってこそのキャンプ場!!

なにより私は虫も暑いのも嫌いだから!

どっちかというとログハウスに泊まりたい!!!

 

 

ってことでクリエイティブで簡単に間取りをつくってみました!

機能を詰めつつも荷物置き場も必要だろうし、

なにより解放感がほしいかなっと思ったので空白は大きめ!

 

家具の配置とかもなかなかよきじゃないでしょうか?

…まぁ、この図面

結局つかわなかったんですけど…。

 

 

 

失敗作

 

さて!ここからサバイバル!

まずは今回つくる場所の整地をしていきます。

前回、温泉づくりついでにこの辺の木は伐採済みなので楽に進みますね♪

 

 

これが…。

 

 

こうなりました!

これだけ平地があれば大丈夫でしょう(`・ω・´)v

 

 

土台部分をつくっています。

ログハウスは普通の家と違ってちょっとだけ高床なイメージがあるので

この上に乗せるように家をつくるようにしようかな?

 

 

ちょっと進みまして、おうちの豆腐部分は完成!…したんですが。

遠くからの画像なので見にくいけど、

奥の方に建物!ちょ~っとまわりとサイズ感があってない…?

 

ログハウスにしてはテントよりずいぶん大きく、

風車と同じぐらいになっちゃってたんですよね。

 

これだと全体の雰囲気が一気に歪になっちゃうので

急遽ゼロから作り直すことにしました(´・ω・`)

 

ログハウスをつくる‐外装‐

 

失敗があれば成功もある!!

さっきとメインの木材も変えて、今度はオークをベースにします!

 

 

土台部分までは一緒で…こんな感じ!

ひさびさの三角屋根でしたがわるくない仕上がりかな?

サザエさんがEDが入ってきそうな形してますね。

 

ここで斧の耐久がなくなりかけていたので

金床で耐久値を回復することに。

 

 

エンチャントルームにやってきました!

おっ!キノコがめっちゃふえてる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このぐらいの明るさでも増える時は増えるんですね…。

 

ちなみにエンチャントルームに金床おいてると思ってきたんですが

全然別に置いてませんでした。

 

 

拠点にもどったらありました、これぞ灯台下暗し。

ダイヤモンドをひとつ消費して少し耐久値を回復、

応急処理ではありますが、最終回なのでなんでもヨシ!

 

 

外装を作り進めてこんな感じになりました!

天井を前にちょっと付きだして、色々装飾を加えています。

上のバルコニーは未来の私が内装で行けるようにするはず(。-`ω-)

 

あとは、ちょっとだけお庭?ベランダかな?も広くしときました!

こういうところでちびっ子が遊んでるの微笑ましくてすき。

 

 

これで完成!!…でもいいんですが、

もうひとつ装飾したいので材料になるツツジの葉っぱを回収。

ツツジは葉っぱで唯一花がついているのがいいですよね(*^-^*)

他にもジャングルの葉っぱはちょっと実みたいなのがなってたり…。

 

 

これで色々な葉っぱを使って飾り装飾!

ちょっと寂しかったかなぁ~と思ったのでこれでいい感じかな!

外装はできたので、次いで内装!!

 

ログハウスをつくる‐内装‐

 

内装に書見台を置きたいのでニワトリ探し…。

この周囲はずっと私がうろうろしてるので動物みかけなくなりました。

 


ちょっと山頂付近まで歩いたらいました!

恨みは特にないけどごめんよ…。

 

 

そんなニワトリさんの魂も借りつつ完成した内装がこちら!

ログハウスといえばな、ロフトももちろんセット。

 

ロフトって吹き抜けになるから解放感あるんですけど、

それでいてもの配置できるスペースもふえるから

すごく置けるものふえて便利なんですよね~(/・ω・)/

 

 

入り口付近は机とイスをセット。

外のバルコニーをちょうど眺められるので、

子供たちを遊ばせつつ親はここで確認できて安心…っというつもり!

シンプルにごはんとか、お仕事や勉強にも使えるスペースですね。

 

 

ロフトの上はベッドスペースになっていて時計も完備。

バルコニーへの出入り口もあるんですが、

これはリアルだったら流石に開閉可能なやつです。

スペース不足でそこの装飾は端折っちゃってますが…。

 

 

そんな感じで、周囲に草も生やしていい感じになったところで!

これにてログハウス完成です!!

 

自分が泊まりたいのもあって作ってて楽しかったです!

なんなら別荘でログハウスあったらいいなぁなんて思ってます。

 

そんなわけで!今回のマイクラはこの辺で!

 

 

 

Quiz.スポーンエッグ

 

一旦シリーズも最終回ということで、

今回のQuiz.スポーンエッグは前回の解答だけ。

前回の答えはホグリンでした!

難しかったので、あたった方はおめでとうございます!

 

このコーナーもまたサバイバル系のシリーズができた時は

ひょっこり現れると思うので、それまでしばしお別れです。

 

〆のあいさつ

 

ってことで~~!

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

 

はじめはもっとはやく畳むつもりだったんですが、

ゆったりペースでやっちゃって思いの外プレイ期間が長くなってました。

ひっこしとかあったし仕方ないってことにしてもらって!!

パート数は予想通りだったけど…。

 

別で20Part分をまとめた記事をつくるつもりなので

もうしばしお付き合い頂くことになりますが

ひとまずやることは終えたということで、ありがとうございました!

 

また特定のバイオームかテーマに絞ってのサバイバルはやる予定ですが

何をするかはもう少し考えたいので、それまでの間は

以前のサバイバルワールドを進めたりとか!他色々を投稿する予定です。

 

いつも言ってる気がするけど動画もつくりたい所存。

それでは、また別の記事で!ばいばーい!!