すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンダードラゴンを倒すんじゃ【あきたらやめるクラフト】#1

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

つい昨日友達に麻雀のやり方を教えられました、

元が賭け事だし、なんかアングラな雰囲気がして正直敬遠してたんですが

やってみたらすごく頭使うゲームでなかなか面白かったです。

 

それはそうと!!

本日もよろしくお願いします(。-`ω-)

 

 

 

 

 

拠点を決める

 

それでは何するのかについて簡単に!

今回はお友達とのマルチサーバーで遊んでいきます。

が、まぁ色々あるかなと思うし他所にばれると困るところとか…。

諸事情あるので、なるべく他の人は写さない方針で…。

 

適当にぶらぶらとサバイバルするのでやることは結構行き当たりばったりかも。

 

⇧画像は村より、村人が2匹セットで入ってた牧場

最初の方ブログにするつもりすらなかったので画像とってませんっ!!

山岳スポーンからのツールを一通りそろえたりして、

歩き回って拠点にしたいところを探してました(。-`ω-)b

 

鎌倉幕府のごとし3方向を山々に囲まれた土地をみつけて

サイズ感がちょーどいいから拠点にしよう!!と決めたのですが

3秒でそばに村がみつかったので鞍替えすることに。

 

 

なかなかいい土地でしょ!!

上の方には雪山もみえていて、村の地形がすごくね…すごいよね…!

気に入りました、ここに決定!!

 

 

ひとまず適当な家に陣取ったので、まずは簡易的な畑をつくります。

どうもこの辺、川も海もないようで、水源がなんとここだけでした!

…おや、マグマもあるし、さてはネザーゲートもサクッとつくれますね?

 

 

そんなわけで畑が完成しました~~!

奥の方にはここにくる道中でみつけていたかぼちゃを植えてます。

 

エンダーマンとブレイズ狩り

 

そしてそして、マグマ溜まりをみつけてしまったからには…。

 

⇧撮り忘れたから帰りに撮った

ネザーに行かないと行けませんよね!!!!

マルチのゲートは、マグマあったらとりあえず作っておくと、

他の人がネザー攻略はじめた時にネザー経由がつなぎやすくて良きです。

 

 

そんでもって降り立ったとこのすぐそこに歪んだ森あった(*^-^*)

なぜかうっかりたまたまボートを持っていたので、のっけて倒すことにします。

これじつは統合版だとできないんですよね!!

 

…というわけで後日、統合版とJava版のどうでもよすぎる違い10選

の記事がでますのでみなさんぜひ見て下さい(フライング宣伝)

 

 

間違ってゾンビピグリンを殴ってきてしまったので

水没して命を捨てています…。

 

 

 

 

右に歪んだ森!!

 

 

左にネザー要塞!!

 

…ネザー要塞?!?!?!

 

 

なんと運がいいのか…ネザーに戻ったついでに周囲を見渡してみたら

ポータルのすぐそばに要塞まであったとは…。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

エンダーマンの歪んだ森、ブレイズのネザー要塞…。

もしかしてこれは、、、エンドラ討伐しろというお達し……?

 


そんなわけでブレイズロッドとエンダーパールを必要分あつめてきました!

じつはネザーゲートが上の方にできてまして、

すっごく行き来がしにくかったので、歪んだ根っこをつかってみました!

ネザーは上り下り大変なのでなかなか便利。

 

 

エンド要塞を探して

 

よし!!必要なものはそろった!!

エンドラ倒そう!!

 

そういえば、エンドラ倒す速度はシリーズによってまちまちですが

私は結構(ばりばりなのじゃなくて気軽な程度の)エンドラRTAはすきなので

ちょくちょくやったりしてます。反転世界の時は結構がんばった。

 

 

てことでパン作って…。

 

 

エンダーアイをつくりました~~!!

ブレイズパウダーが2個ずつでしか作れないので、

一個はなにかあった時用に残しておくことにします。

 

 

そしたらいざしゅっぱーつ!!

うーん…すぐ近くとはいかなそうですね…。

 

 

むむ、なんか人のいる雰囲気ある場所に来ましたね。

どうも荒廃したポータルを修復したところでブラマイしてる様子。

 

エンド要塞探索!

 

付近でエンダーアイが地下にもぐったので2マス掘りしていきます!

ちなみにラグでずっとエンダーアイ投げれなくて連打してたら

6個ぐらいエンダーアイが地下の彼方へ消えて行きました…。

 

 

ってことでアイ・スパイ達成です!

エンド要塞にくるのもちょっと久しぶりですねー。

 

 

クリーパーが牢屋に囚われてました。

ここの牢屋がちゃんと使われてるのみたのははじめてかも?

こういうところにもなんか限定アイテムとかあると嬉しいんですけどね。

近いうちにエンドアップデートあったりしないかな…。

 

 

生成の仕方が独特すぎて、ガバガバ警備になってました。

 

 

探索中にすこしそれた場所にきまして、

ダイヤモンドを発見しました!!

野生のダイヤモンドは初ゲットですね♪

2個あったので…クワがつくれます。

 

 

としょんか…図書館です!!

エンチャント本は、当たり障りなくといった感じですが

本棚があるのがうれしいですね(#^.^#)

 

インベントリの空きスペースもそう多くはないので、

エンチャントテーブル分だけ回収しておくこととします。

 

 

シルバーフィッシュから逃げるのにドアを使ってみました。

絶対通れそうなのに通れないシルバーフィッシュさん。

意外にもこっちから攻撃もできるのだ(。-`ω-)

 

 

その後いくら探索してもみつからず苦労しましたが

他のメンバーの協力もあってなんとかエンドポータルを発見しました!!

やったー!!!

 

あっ…でも……。

 

⇧予備含めて一個足りない…。

一個足りな…。

だって!!ラグがあるのがわるいんだもん!!

何回クリックしてもエンダーアイが飛んでいかないから!!

そんないっぱい地下の彼方にもぐってくと思わないじゃん!!

 

これじゃエンドに行けません(´・ω・`)

おうちに戻ればまだいくつかブレイズパウダーも残ってますが…。

 

 

途方に暮れ、エンド要塞をうろうろしてたら

運よくクリーパーにスケルトンの矢があたりレコードが。

今じゃないのよ…。

 

 

あぅ…。

 

踏んだり蹴ったりですね、、、。

 

???「あるよ」

 

 

?!?!

 

エンダーアイ持ってきてくれたの?!?!?!?!?!

…というわけで、ポータル探しを手伝ってもらい

エンダーアイを輸送してもらい、なんやかんやでエンド解禁。

マルチプレイとはいいものです。

 

 

 

エンダードラゴン討伐

 

さて、エンドにきたらもーエンドラを倒すだけ!!

他2人はひとまずエンダーマン避けの安置をつくって

狩りをしているようなので、私はクリスタル破壊からやっていきます。

 

 

ちなみにクリスタルは基本、こんな感じで一個一個素手でこわしてます。

だって弓!!あたんないんだもん!!

 

 

全部こわすことに成功したので、いよいよ本体を倒すだけ!!

…が、なかなかドラゴンが降りてこず

祭壇の真下にエンダーマン狩りスポットができる始末。

 

のちのちウィザーの嵌め倒しがしやすそうですね…。

 

 

そんでなんやかんやでエンドラ討伐やったー!!

エンダーアイあつめの功績として最後の一撃は譲ってもらいました。

これでエンドシップ探しもできますね♪

 

⇧ここまでたぶん、4時間ぐらい

エンダードラゴンの卵も回収しまして!

これで無事エンディングですね。

 

さてさて初日にもうちょっとだけプレイしたのもあるので、

恐らく次回まではつづきますが、その後は私のやる気次第。

本日のマイクラはこの辺で!!

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

最近投稿頻度が終わっている当ブログですが、

またいっぱい更新されるように頑張りたいですね。頑張り``たい``です!!

 

それでは、また次回!ばいばーい!!