すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】拠点をつくりたいのだ~あと畑とネザーとエンドと洞窟~【あきたらやめるクラフト】#2

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近はポケモンSV発売間際の熱にやられて剣盾で遊んだりしています。

色違いのムゲンダイナの配布がありまして、まぁゲーム屋さんに行くと

もらえるんですが、田舎なもので近所にお店がなく…。

 

結果的に一匹譲ってくれる人がいたので心から感謝!!

次あった時にはおひるでも奢っておきます。

それでは本日もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

ネザー通路開拓

 

前回はエンダードラゴンを倒すなどして過ごしまして、

今日はそのあとちょっと落ち着いたところから!

 

 

前回拠点と決めて、ネザーゲートつくったりした村から離れまして

エンドポータルの近くの村に引っ越してきました(。-`ω-)

こっちには一緒にやってる残り2人もいるので、寂しさ軽減。

 

ちなみに2人は仲良くエンドシップ探しにでかけたので

エンドシップ探しにいい思い出のない私は大人しくおるすばんしてます。

 

⇧これは以前エンダーマン狩りしたボートに勝手に乗ってたぶたさん

とはいえおるすばんしてるだけというのも手持ち無沙汰!

せっかくなので、ふたつの村をネザー経由で移動できるようにします。

なんとなく話を聞いていた感じ、だいたいどこを進めば繋がるのかは

察しがついているので、ずかずか歩いて行きます(/・ω・)/

 

歪んだ森につきましたね!

 

 

そしたらつなげるついでに、先にちょっとネザー要塞を探検してみます!

ほほう…すぐそこに真紅の森もあったんですね(。-`ω-)✧

お宝チェストなどはみつけられなかったのが残念です…。

 

余談ですが、そのあと他の人が探索したらめっちゃチェストあった模様。

私の探索センスがないのか…。

 

 

そんでもってネザー経由の道がつながりましたー!!

このあともう少しガードをちゃんとしますが、一旦こんな感じで。

かなり近かったので、両方の拠点を発展させるのもよさそうです。

 

 

さて、みんながいる側拠点に戻りまして荷物をゲートそばにお引越し!

拠点ふたつを行き来するんだったら、ここが一番いいですからね!

 

 

ちなみに拠点はここのところに構える予定!

映ってませんが、下の方には海あるし、

高低差あるとこに建築したかったんですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

そういうわけでさっそく建築…と行きたいところですが…。

 

 

 

HATAKE

 

一旦畑をつくることにします!

なんてったってエンドラ討伐RTAみたいな動きをしたせいで

深刻な食糧不足ですからね…。

 

 

そしてエンドシップグミが戻ってきて色々わけてくれました!

エリトラめちゃめちゃ嬉しいですね(#^.^#)

……まぁ、私には使いこなせないのでブタに真珠ですが…。

 

 

村の畑ににんじん、じゃがいも、

ビートルート…は影薄いからあったかどうかも覚えてませんが…。

とにかく色々手に入ったので畑がつくれます!!

 

 

こんな感じになりましたー!

簡素ですが、最初につくる畑なのでこんなもんでしょう…。

ひとまずはこれで食料確保です♪

 

 

どうしてこんなことに…。

 

エンドでたのしい石柱破壊♪

 

マルチのひとりが、ウィザースケルトントラップを作っているようで

どうやら黒曜石がほしいとのこと、ってことで一緒にエンドに舞い戻ります。

 

 

うぉ、いつの間にやら要塞の目印が石レンガになってますね。

どうやらポータル周りもちょっとずつ綺麗になってるみたい。

 

 

さて、黒曜石は20個ぐらいほしいみたいなので

私も10個だけ取って帰ることにしましょう(。-`ω-)

 

 

気づいたらなんか塔が一個消えてました。

 

⇧先に掘り終わったからエンダーマン狩りしてたらなんか下まで掘り始めた

ちなみに相方はここまで掘ってました、

小さい塔とは言えやばすぎる…。

 

 

エンドから戻ってきたところで!!

はやめにエンドラ戦の経験値を消費しておかねばと危機感を感じたので

ちょっとずつエンチャントしていきます!!

 

ただ、如何せんダイヤモンドをほとんど持っていないので

一旦唯一のツルハシにエンチャント。幸運Ⅲがついたのはラッキー♪

 

 

エンチャントテーブルを作るのにダイヤモンドを前借りしたので

お礼にその人のツルハシもエンチャントしておきました!

…なんだか今日は引き運がいいようですね(。-`ω-)

 

ダイヤがほしい!!洞窟探索

 

引き運そのままにダイヤモンドも集めたい!!

ので洞窟探検にれっつごー!!

そもそもエンチャントしたいのにツール作る素材が…ね…なかった…。

 

 

すでに作られていたブランチマイニング場をお借りすることに。

どうも私がエンダーマン狩りをしていたころに使っていたようで、

噂に聞いていたディープダークバイオームもありました!

 

もしかすると古代遺跡もあるかもしれませんね。

ちょっと怖いですが探してみたいところ(>_<)

 

 

ヒカリイカもいました!

最初はレアキャラ感ありましたけど、今じゃおなじみモブ感が…。

なんなら本家イカの方があんまりみないような気がします(´・ω・`)

インク出すイカなら最近よくみてるんですけどね…。

 

 

ダイヤモンド発見!

やっぱりそこそこ運がいいようです。

この後ブランチマイニングもして、10個ほど鉱石をみつけれたので

一旦帰ろうかなと思います(`・ω・´)b

 

 

いっぱいダイヤモンド手に入ったので、いくつかエンチャントしました。

以上に幸運Ⅲのツルハシがでておすそ分けしたりだとか…。

とにかく運がよいようで、ドロップ増加の剣もゲット!!

 

結構修繕があればもう装備は盤石な感じもしてきたので、

はやいところ村人厳選もしていきたいところです。

 

 

 

拠点をつくりたいのだ

 

それではツールもそろったところで!!

本題の拠点づくりをやっていこーと思います!!

 

 

ひとまず石集めをするべく、雑に座標0付近にやってきました。

アプデ以降は深層岩とふつうの石の層がばらばらにある影響で

ダイヤほるぞ!!って思っても石が自然とあつまりはしないんですよね。

 

などと言ってますがこのアプデもよく考えるともう最近ではないのか…。

 

 

だいたいこのぐらい掘り抜きました!

鉄の原石も結構たくさん手に入ったのでかなりよきですね!

しばらくは地下にこなくてもよさそうです(*^-^*)

 



それじゃあ木こり…は一旦飛ばしまして、

拠点本体つくっていきます!!

 

まずは適当に土台づくり。

今回は、坂になっている地形に家を建てるので、

高床式みたいな感じにしよっかなぁ~、と思案中"(-""-)"

 

⇧ちょっと鍛冶屋さん写りこまないでください!!

うーん、土台はわるくなさそうですね!

入り口も畑、ネザーゲートともに行き来しやすいいい感じのとこです。

 

 

それで上に建物のせて、こんな感じになりました!

むむ、、なんとなくだけどこれじゃない感…。

 

ま、まぁいつか2階とか横とかに色々足せるようにこういう形にしたし…??

別になんかミスったとかじゃないからね…??

 

 

内装はこんな感じ!

部屋がせまいのに若干チェストの圧が強めになっちゃったので

のちのち最初の村側拠点にアイテムは送っておこうかな…。

 


ちなみにベッドは裏手にあります!

って写真のはずなんだけど、撮れてなかった…。

こういう棚の上に色々置いてるのとてもすきなんですよね(#^.^#)

 

といったところで本日のマイクラはこの辺で!

次回はなにするか特に決まってませんが、たぶん色々やる!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

なんだか最近(`・ω・´)の絵文字を本文で見かけることが

すくなくなったような気がします。

 

この絵文字は「きりっ」って書いて召喚しているんですが、

他の絵文字はだいたい「顔文字」って書くとでてきてくれるので

たぶんそういう違いで存在わすれてるんだろうとは思うのですが…。

 

もはや相棒みたいなところあるのでこれからも(`・ω・´)のことを

忘れないように生きていきたいと思います。

 

それでは、また次回!ばいばーい!