スローのマイクラ日記

サバイバルもアップデートも何もかも、ごった煮のマイクラブログ

【マイクラ】魚トラップを小さな島の海に! #5 

 

f:id:suroo:20181007185516j:plain

 

 

どーもこんにちはスローです(つ・ω・)つ

さてさて、このごろマイクラをしていて食料が減ってきました・・・・。

食料困難を防ぐため!今回は魚トラップを作ってゴハンを集めていきます!

というわけでよろしくお願いします(ノ・ω・)ノ

 

 

魚トラップの仕組み(`・ω・´)

今回つくる魚トラップはオリジナル・・・・。成功するかドキドキしながら、

使えるアイテムだけでどうにか作っていきます!

 

そこでメインの仕組みを簡単に解説していきます(b・ω・)b

 

1、ソウルサンドで泡を出して、海の中の魚たちを捕まえる!

 

2、マグマブロックで魚を倒す!

この2つはこの回で集めています⇩

【マイクラ】小さな島に異世界の扉が開く! - スローとマイクラ[小さな島]

 

3、水流でドロップアイテムを流してホッパーで回収する(つ・ω・)つ

 

これらの手順を踏めるようなトラップを考えていきます!

 

魚トラップを作る ~湧き層~

 

まずは湧き層を作らないといけませんね(`・ω・´)

でもあんまり準備は必要なし!

海にソウルサンドを置いて、地上に魚を浮かせればOK!

f:id:suroo:20181007185512j:plain

⇧ソウルサンド

この時、カメの甲羅を装備しておくか、

水中呼吸ポーションを飲むなどの工夫をしていると楽です(-ωー)

 

魚トラップを作る ~処理層~

つづいて浮いてきた魚をたおす「処理層」の部分をつくっていきたいと

思います!

処理層は、マグマブロックで倒す作戦です。

窒息死だと周りのアイテムを水流で流す作戦が失敗してしまうので、

今回はマグマブロックを置いていきます!めっちゃ簡単(`・ω・´)

f:id:suroo:20181007185458j:plain

⇧ドラウンドのトライデントが・・・・。

さっそく魚がトラップにかかってますね!

よく見るとトライデント持ちのドラウンドと戦った跡が残っています・・・。

 

この時一つポイントがあります。この後水流で魚のドロップを運ぶわけ

ですが、水流は水源合わせて8マス伸びます。

なので、ヨコの長さは自由ですが水流を流すタテのほうは

必ず8マスにして置いてください。

f:id:suroo:20181007185508j:plain

⇧水流は長さ8マス

 

いよいよ水流を流すのですが、

ここで問題が一つあります。解決のために・・・・。

一度ソウルサンドの上に蓋をしましょう。

f:id:suroo:20181007185504j:plain

⇧表面だけでOK

 どうしてこんなことをするのかというと、

水流を流すときうまくいかないからからです(つ・ω・)つ

この状態で一番奥の列に水流をつくっていきます!

 

魚トラップを作る ~回収~

ここまで来たら、あとは簡単♪

まずは1段高さを下げて魚を水流でながし、さらに1段下げて手前に

アイテムを流します!

f:id:suroo:20181007185519j:plain

⇧画像必須です

あとはホッパーを置いて、海の中にチェスト用の部屋をつくります。

スポンジがあると部屋をつくるのは簡単ですね(持ってない)

 

f:id:suroo:20181007185524j:plain

⇧こうするとたくさん入るよ!

これでトラップづくりは終了です!

説明が下手で分かりづらくなってしまいましたが、許して下さい(`・ω・´)

 

魚トラップ効率検証!

せっかく作ったので効率検証していきたいと思います。

検証時間は1時間です!個人的には食料になれば十分です・・・。

1スタック分の魚があると嬉しいかな。

 

 

1時間後! 検証結果がコチラ!

ドーン(`・ω・´)

f:id:suroo:20181007185531j:plain

 

タラはなんと1スタックと22個!さらに、サケが31個で、

魚は合計117個!・・・予想よりはるかにいい結果・・・。

トラップはあんまり考えたことなかったので、嬉しいですね!

 

骨も一緒に手に入るのはこのトラップのいいところですね!

ケルトンスポナーがなかったり、天空TTは敷居がたかいなんて人は、

魚トラップを作ってみてください!いろいろな種類があるみたいですよ!

 

まとめ

 ・魚トラップは以外と簡単

 ・今回のオリジナルでは、117個の魚が1時間で手に入った!

 ・おまけに骨も手に入る

つづく!

ということで魚トラップを作ってみました!

自作トラップの割に使えたのでちょっと安心しました(*^-^*)

 

最後までみていただきありがとうございました!

コメントいただけると嬉しいです(。。コメントホシイ)

良ければまたみてください!

それではー、さよーならっ(ノ・・)ノ