すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】マイクラの世界でダンジョン探索!!ー前編ー【MinecraftDungeons】【総集編】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

総集編第5弾、今回はマイクラ…なんだけどマイクラじゃない、

イクラ制作陣が送るアクション&アドベンチャー作品

MinecraftDungeonsのプレイ日記の総まとめです!

 

このブログでの20本+サブブログでの15本をあわせた

全35記事分を、再編集した総集編となっています。

 

…が、め~ちゃめちゃ長いので、前後編にわけてお届けします!

 

ちなみに画像をクリックするとその回に飛べるから、

気になったところだけピックアップして読んだりもできるぞ!!

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

マインクラフトダンジョンズの世界

 

 

というわけで、MinecraftDungeonsやっていきましょう!

開始してみると、最初にストーリーが入っていました。

どうやら、画面の村人くんが追放されたりなんだったりあって

激おこぷんぷん丸の邪悪な村人の王になっちゃった!って話みたい。

 

こいつがモンスターを従え、世界を侵略しているようなので

人々を助けながら進んでいくのが概ねの目的っぽいですね(`・ω・´)

 

 

チュートリアルを進めていくと、早速邪悪な村人の王さんが。

邪悪さん?!あなたラスボスじゃないんですか?!

 

…と思いきや、どうも私に刺客を仕向けてきただけの様子。

ヴィンディケーターの群れですね。

 

マイダンでは、通常の武器、ゆみの他にも

回復ポーションアーティファクトという特殊アイテムが

時間経過で使えるみたいなので駆使して倒していきます。

 

 

これで一旦チュートリアルはクリアですね!

拠点も用意してもらったみたいなので、

ここから色々なステージに挑んでいきます(๑>◡<๑)

 

 

続いて挑んだのはクリーパーの森

なんですが、言うほどクリーパーとは出会ってない気がするな…。

ここではTNTを頭に持つことを学びました。

 

いや、なんでTNT頭に乗せてるんだ?!

 

 

拠点に戻ると、クリーパーの森で助けた村人さんが

鍛冶屋さんをオープンしていました!

どうやらステージ中や、お店でアイテムを揃えるみたいですね(。-`ω-)

 

こちらは売っていた粗大ごみの写真です。

 

 

続いて挑んだのは湿っぽい沼

名前の通りじめじめしてて暗い…っとこれはエンダーマンがでた合図!

本家では一般モブですが、マイダンのエンダーマンは中ボスみたい…。

 

あとそこの宝箱抱えたブタ!!!

逃げるな!!あとで絶対捕まえてやるからな!!!!

 

 

なんやかんやでステージも終盤。

ここには大ボスの「壊れた大釜」が相手です!

 

壊れているからか、ウィッチとか差し置いて1人で動きまくってますね…。

紫の炎で自分のまわりを囲ったり、スライムだしたりやりたい放題Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ここでは弓矢が役に立ちました!

矢に限りがあるとはいえ、遠くから攻撃すれば紫の炎もへっちゃら♪

ついでにアーティファクト「花火の矢」がめっちゃ強くて便利。

花火のエフェクトおしゃれで綺麗だし…。

 

ちょっと苦労しましたが、おかげさまで攻略完了です!

 

 

 

 

次いでカボチャ草原にやってまいりました!

秋っぽくてよい感じの村みたいですが、結構ぼこぼこにされてますね…。

 

まわりにバフするマンとか、石つくって爆破マンとか色々いましたが

一番厄介なのはボスのエヴォーカー…!!

ヴェックスの召喚とキバでガブガブしてくる攻撃は

やっぱりめんどう極まりないです(´・ω・`)

 

ま、しかして本家で動きをよ~くしっているモブですから

ここは余裕でクリアです!

 

 

ついでやってきたサボテン峡谷ではこのちっこい青いの!!!

キーゴーレムちゃんに会うことができました!!

オアシスが如く舞い降りた砂漠の天使ちゃん…。

 

 

ほうほうキーゴーレムをここの穴に入れれば扉がひらくと…。

ん…。あっ……キーゴーレムちゃん…消えちゃった……(´・ω・`)

 

 

悲しみを背負い拠点に帰ると、そこには行商人さんの姿が。

どうやらこっちはアーティファクトを交換してくれるみたい!

…ガチャガチャで。

 

アーティファクトはYXBボタンで3つ使えるんですが

私はBをダッシュできるブーツにしてから変えれなくなりました。

だってもうB押したら移動できると思っちゃう体になったんだもん…。

 

 

その後挑んだのはレッドストーン鉱山

ここではスポナーをはじめて発見Σ(・ω・ノ)ノ!

無限にゾンビが湧いてくる、これが想像以上に厄介。

 

一度やられつつも何とか破壊!

 

 

その後はステージボスのレッドストーンのゴーレムを

花火でぼこぼこにしてステージクリアです♪

 

ちなみに弓矢には3本、5本と一気に放てるものもあるんですが

これを使うと花火の矢がカラフルになってめっちゃ素敵です(*^-^*)

 

 

 

マルチプレイで鍛冶場と寺院!

 

さて、サボテン峡谷とレッドストーン鉱山の2つをクリアしたことで

それぞれ地続きのステージが解放されました♪

 

これらのステージはマルチプレイで挑むこととします。

 

 

まずは燃える鍛冶場!!

ここはもう前回ボスだったじゃん?!なレッドストーンのゴーレムが

当たり前のようにその辺をぶらぶらしています。

 

ちょっと勝てそうにもないので、ボスはマルチの相方に任せつつ

私はヒーラー的な効果のあるオオカミちゃんの防具をつけてきました!

 

 

ボスはレッドストーンの怪物!!

パンチしたり、地面を熱くしてダメージを与えてきたり

謎の赤いボールを飛ばして攻撃してきたりといった感じ。

 

しかもこれが追尾してくるから、もう逃げるだけで手いっぱい…。

私はこれっぽっちも役に立ちませんでしたが

他力本願でなんやかんや倒してもらいました!…ありがたや。

 

 

 

 

ここでは新たに、ネクロマンサーが登場!

めっちゃ中ボスきた!!と思ったんですが全然そんなことありませんでした…。

やだって大きいし、ザコ敵召喚するって中ボスだと思うじゃん…。

 

にしてもこのステージ、見た目もすごくいいですね。

高級感ある寺院に透き通るような水の色がとっても素敵です(*^-^*)

 

 

奥に進むと、めっちゃ強いネクロマンサー!!と言わんばかりの

風貌を持つお方が居眠り…じゃなくて、祀られていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

…もしかしなくてもこれボスですよね…?

お、起こして戦うぐらいならそーっと進んで無視しても…。

 

 

お名前は「名もなき者」…だそう。名もなき者が名前とはこれ如何に。

 

そんでこいつがめっちゃ強い!!

エネルギー弾、テレポート、子分の召喚どころか

自分の分身をつくる技までつくってきて、ステージ中大混乱…。

 

 

なんどもやられましたが、なんとかクリア!

マルチだと、片方がやられても蘇生ができるのに助けられました。

 

 

 

VS邪悪な村人の王

 

こうしていくつものステージをクリアして

解放されたステージは「ハイブロックホール」

 

 

エンダードラゴンらしき龍にまたがる邪悪な村人の像も置かれ、

いよいよラスボス戦と言った感じですね…!!

 

 

ステージにいる敵も、ガチガチに武装した邪悪な村人たちに。

 

しかも弓矢で遠くから攻撃してくるのが相当厄介(>_<)

その隙にと言わんばかりにトンデモ火力の斧ぶんぶん村人がくるので

体力がごっそり持っていかれます…。

 

 

なんとか先に進むとついたのはパーティ会場!

お~、ここは普通のモブしかいなくて楽そうですし

難易度もさほど高くなさそうですね~。

 

 

いやー、簡単ですよ!簡単!!

…致し方ないのでリトライです。

 

 

今度は先に勧めました!

そして奥で待っていたのは!!お前は!!

邪悪な村人の王!!!

 

 

しかしてこやつ、最初にチュートリアルでやってきたように

部下を呼び付けてさっさとどこかへ逃げおおせてしまいました…。

 

おい!!パワハラ上司!!自分で戦わんかい!!!

 

 

 

 

王を追いかけて、更に高くへステージは「黒曜石の尖塔」にやってきました!

あわわ、もうこれは雲の上みたいですね…。

 

橋の下の地面がみえないし、橋はぼろぼろだしで

高所がこわい人にはなかなかきつそうです"(-""-)"

 

 

しかもここにはレッドストーンゴーレムが3体、4体と次々に出現。

…もう君中ボスじゃなくて一般モンスターなんじゃないの?

とすら言いたくなりますが、やはり強さは本物です。

 

そうぞろぞろと出てこられると流石に強力。

でもこっちもラスボス倒すつもりできてますからね!!

この程度ならへっちゃらです。

 

 

…と、なんだか物々しい雰囲気の場所にでましたね…。

この感じはもしかしてついに…?!

 

 

きました!!ついにVS邪悪な村人の王!!ちっちぇ!!

攻撃手段は紫の弾を杖からぶんぶんふったり、

いつものごとく部下をこき使わせるスタイルがメイン。

 

ワープするので厄介ですが、もしかして意外と攻撃力は…?

 

 

ない…みたいですね…。

フィジカルはそう強くないらしく、一回もやられずに突破。

やった!これでクリアだ!!

 

 

 

 

とは行かないのがラスボスのお約束ですよね…!!

杖の紫部分から突如現れた、第2形態のその名は「エンダーの心臓」

や、さっきと全然攻撃力違いすぎん?!?!

 

大量に分身してビームを撃ちまくる攻撃には

もはや逃げ場どこ?状態。

 

 

しまいにはぐるぐる回りながらビームを出しちゃったりして

あっという間にやられてしまいました……。(´・ω・`)

 

マイダンには3個まで不死のトーテムで復活がありますが

これも残りひとつ…もう後がないですね…!

 

 

半分まで削ることに成功しましたが、

ここにきて残留する炎をだしてきました。

…全体的にちょっと攻撃にエンダードラゴンっぽさあるかも。

 

f:id:suroo:20200620232932j:plain

 

そしてとうとう不死のトーテム切れ、ほんとにもう後が無い…!

 

 

…ですが、それは向こうも同じこと!!

 

 

最後の一撃です…!

ギリギリでしたが、これで無事、エンダーの心臓撃破です!

 

 

まさかの最後の力振り絞りタイムが発生。

杖に力をこめ、魔法を放ち、まわりのひとびとが吹き飛ばされていきます…!

 

ん、え?まって?人々いたっけ?私しかいなかったくない?

 

 

しかし力を振り絞った邪悪な村人の王も倒れてしまいました。

 

 

しかしそこに差し伸べられた手が。

そうです、もとはと言えば邪悪な村人の王は悪い人じゃなかったはず。

村から追放され、追い詰められつづけ

杖の力に魅了されてしまっただけなのです……。

 

いや、誰の手やねん、え…誰??

 

⇧ムービーのご都合というやつ、ソロプレイなのに4人いる…。

で、よく分かんない4人組が邪悪な村人の手を取りバンザイ!!

めでたしめでたし…私はどこに行ったんや…。

 

 

ハッピー…エンド?

 

=後編へつづく=

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

 

この記事では、開始~ラスボスまでの前編の総集編をやっていきました!

次回はエンドコンテンツなどをまとめた後編を予定しています。

 

マイダンの記事は総集編にすると結構話がとびとびになっちゃって

1記事としてうまくまとまってるかが正直不安です…。

ラスボス戦のところはしっかり書いてるのでそこはいいはず…!

 

あとはぜひ1周ぐるっと本編をみていただければと!!

マイダンに興味をもつきっかけぐらいにはなっていれば幸いです。

それでは後編でお会いしましょう!ばいばーい!!

 

ーーーー

 

最近更新めっちゃ少なくて申し訳ないです!!

11月はスケジュールごたごたしてたのでお許し下さい…。

ここ数日は久々に料理とかもできる時間ができて楽しいことこの上なし。

 

生きてます!!ポケモンしてます!!