すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】竹と関連アイテム(竹ブロック系・足場)の解説 -アイテム解説054-

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今回は竹と、その関連アイテムについて解説していきます!

 

この記事で紹介されるのは以下のアイテムです。

足場

竹ブロック

竹の板材

竹細工

竹のイカ

これらの派生ブロック

 

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

※この記事には開発段階でのVer1.20の内容を含みます。

 実装された際に変更がある可能性があることをご了承下さい。

 

 

 

 

植物として

 

竹は、以下の方法で手に入るアイテムです。

・ジャングルバイオーム

・竹林バイオーム

・パンダのドロップ(0~2個)

・ジャングルで釣り

・チェストから(ジャングル寺院、難破船)

 

主にジャングルバイオーム探しになりますが

レアなので見つからない時は難破船を漁ってみるのもいいかもしれません。

 

回収適正ツールはありませんが、

一個こわすとそれより下が全部こわれるので回収は楽なはず!

 

 

竹は、以下のブロックに植えることができます。

・土系統のブロック

・砂系統のブロック

・砂利

 

これで放っておくと、大体12~16ブロックぐらいまで成長します。

 

クラフト素材として

 

竹を2つ使って、棒をつくることができます。

木材とどっちに余裕があるかで要相談!!

 

足場

 

「足場」は、ブロック版はしご的な効果をもつアイテムで

横につなげたりもできるので、建築中まさに「足場」として

活用できるブロックです!

 

作りやすいうえに一回で6個も作れるのがありがたいですね(*^-^*)

 

 

 

竹ブロック

 

竹を9つ使うと、「竹ブロック」を作ることができます!

中間素材ですが、扱いは原木に近いカモ…?

 

 

原木に近い…わけなので、

斧を使うことで、「樹皮を剥いだ竹ブロック」にすることも!

 

竹の板材

 

竹ブロックは、「竹の板材」にクラフトすることができます。

…余談ですが、上面以外は樹皮を剥いだ竹ブロックと同じだったり。

 

竹の板材から作れるアイテムたち

 

竹の板材からは、他の木材と同じようにアイテムがつくれます!!

個人的にはドアが今までにない軽い雰囲気のイメージで気になっています。

 

竹の吊り下げ看板

 

木材系共通でつくれるものにはなりますが

これらと同じアップデートで作れるアイテムとして

吊り下げ看板が追加されました(。-`ω-)

 

竹のやつは色味が薄めの木ってカンジでいいですよね♪

 

竹のイカ

 

「竹のイカダ」は、竹の板材からつくれるボートです!

ちょっとボートと見た目は違いますが、できることは同じ。

チェスト付きの竹のイカにするのももちろんOK!

 

竹細工

 

竹のハーフブロックから、「竹細工」をつくることができます!

装飾用のブロック…畳とかによさそうですね(/・ω・)/

 

竹細工から作れるアイテムたち

 

竹細工からは、階段とハーフブロックをつくることができます!

ハーフブロックちょっと座布団っぽくていいですね。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

お気づきの方も…いたらうれしいんですが、

サムネを前回の「苔」の紹介記事とおそろいに作ってたりします。

この勢いがいいよね。

 

それでは、また次回!ばいばーい!!