すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ウーパールーパーの水槽をつくる #旅するマインクラフト4日目

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

そしてこいつは1か月ぶりの旅するマインクラフト!!

みんな前回なにやったのか一ミリも覚えてないと思いますので、

良ければちらっと前回もみて頂けたらと思います…。

 

簡単に言うと色んな動物を旅してまわって集めようとか

そういった感じの趣旨のお話!!

 

それでは本日もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

下準備!

 

さてさて、前回冒険にでかけたすろーさんは

なんやかんやでウーパールーパーをみつけるなどの成果をだし

無事帰宅しておりました。

 

そんなわけで今日は、そのウーパールーパーの水槽をつくり隊!!

ちなみに隊長は家の地下につくるのが

いいんじゃないかと思っているのであります。

パート1より

こんな感じでおうちの中が丸くなっているので

全く同じ形で地下に部屋をつくると、いい感じの円柱水槽になるのではと…。

 

ただ、いかんせん部屋が小さいので、

そこら辺は臨機応変にやってくことにしましょうか"(-""-)"

 

 

地下につくるということで、やはりまずはほっていくところから!

上り下りは梯子を使うことにします。

 

せまいところでは自動とかできないですし…。

身の丈にあったものを使うのです(。-`ω-)

 

 

こうして掘ってみるとなんだかいい感じの形ですね!

地下に円形で掘ろうと思うこともそうそうないので、なんとなく新鮮。

いつでもこういうのがぱっと出せればいい建築ができるんだろうな。

 

 

すこし息抜き。

前回つくった牛牧場の牛をちょっとずつ増やしています。

サトウキビと革をたくさん集めて取引がしたいんですよね!!

 

色々なモブを捕まえる上で、まずはやっぱりサドルが必要なので

達人革細工師さんをなんとかして用意せねばならんのです(。-`ω-)b

 

 

雨があがってエンダーパールが落ちていました…。

これは雨の中一生懸命宿を探してたエンダーマンがいたってことですよね。

 

エンダーマン好きとしてこれほど悲しいことはないです…ううっ…。

えっ?自分でも倒してるって?

それは…そうだけど…。

 

 

そそっ、そんなことよりほら!!

水槽にはガラスが必要だからあつめておいたんですよ!

おうちの前が砂の島だったからいっぱいつくれそう。

 

島スポーンは、木がないだとか中々つらいことも多いですが

たまにはいいところもあるんですね(#^.^#)

 

 

おまけではありますが、おかげでカメも見つかりました!

別に今回のシリーズではカメを探す必要はなかったですが

革細工師との取引にも使えますし、せっかくなら何かしてもいいかも?

 

カメの養殖場とか最近つくってないもんね…。

海多いからカメの装備もなんだか役に立ちそうだし!

 

 

 

ウーパールーパーの地下水槽

 

そんなこんなで素材もあつまりまして、いよいよ水槽づくり。

 

 

つくった穴があーしてこーしてこんな感じになりました!!

途中の画像!!撮ってたんだけど!!全部どっかいった!!!!!!

 

全体としては、上の自宅と同じようにマングローブを使っています。

…にしても、デフォルトのガラスはいっぱいならべると

結構視界が悪くなりますよね、水を入れたらちょっとはいいかな…?

 

 

装飾用の素材を取りに地上にもどってみたら、

牛が牧場からはみ出していました。

 

どうも成長した反動で柵からでてきちゃったみたい。

いや成長した反動で柵からでるってなんだよ!

 

 

色々入れまして、装飾した姿がこちらです!!

水が入って水槽っぽくなるとやっぱりいいですね♪

ウーパールーパーも楽しそうです。

 

せっかくマングローブの内装なので、

水槽にもちょっとマングローブの葉っぱとか入れてみました(*^-^*)

 

 

天井から出入りできるようにしたので中にも入れるぞ!!

ウーパールーパーと泳ぎたくなったらいつでもここへ。

 

でもなんとなく一匹だと寂しいですし

また旅にでた時にウーパーがいたらここへ入れてあげたいですね!

 

無限サトウキビ編

 

さて、本題はすみましたが、今後の取引に向けてちょっと寄り道。

 

⇧余談だが、撮影時は普通にスペクテイターも使う。許して…。

じつは今現在我らが拠点の島は、

とんでもなくサトウキビに囲まれているのですΣ(・ω・ノ)ノ!

それもこれも司書からエメラルドをむしり取るため…。

 

用意をすまして、いざ村へ!

 

 

もはやツールを持つ余裕もないね…。

 

⇧何気に範囲ダメージ増加Ⅲよいのでは!

司書さんのところへやってきました!

絶対にもうちょっと司書がいた方がよさそうなので、

書見台なんかもちょこちょこ持ってきています。

 

ちなみにこの村、革細工師の方はなぜか米粒並みにいっぱいいるので

多少転職させる分には気にしなくても全然大丈夫そう。

 

 

これは経験値をまき散らしながら歩いている革細工師さん。

 

 

大量にあったサトウキビも気づけばエメラルドになり

それも気づけば、よくわからん色の革装備に…。

 

革細工師さん育てておかないとサドルの安定供給がないので、

致し方ないことではあるんですが、

なんかこう…頑張ってあつめたものが

一瞬にして一生使わない革装備なっちゃったのは微妙に心に来ますね(>_<)

 


さて、そんなところで本日のマイクラはこの辺で!

次回は取引をするのか…はたまたカメ辺りに手を付けるのかしていきます!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

半月ぶり、シリーズでは一か月ぶりとなってしまいましたが

来週にはポケモンが発売するので次回がいつかはわかりません!!

 

一秒でもはやく次回更新があることを祈っていてください。

それでは、また次回!ばいばーい!

 

 

 

達成まで残り

 

達成

ねこちゃん

 

まだ

オオカミ

オウム

アレイ

ウマ

ロバ

ラマ(行商人の個体でも可)

ストライダ

ぶた

 

関係ないけど勝手に入り込んできたやつ

ウーパールーパー