すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ハサミについて -アイテム解説055-

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今回はヒツジの相棒、ハサミについて解説して行きたいと思います!

それでは、本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

ハサミって?

 

ハサミはツールの一つで、

ヒツジの毛刈りや、アイテムの採取などで使われます。

 

入手方法

クラフトから

 

 

ハサミは鉄インゴットからクラフトできます!

作業台だけでなく、インベントリからも作ることのできるレシピですね♪

 

また、複数のハサミをクラフトすれば、耐久力を回復することができます。

 

取引から

 

 

羊飼いさんとの取引からも入手することができます!

初期段階で交易できるので買いやすくていいですね。

※取引にハサミがないパターンもある

 

自然生成から

 

ハサミは村のチェストからも入手できることがあります。

ありがたく盗んで行きましょう(。-`ω-)

 

 

 

使い方

アイテムの採取

 

 

これらのアイテムは、ハサミを使うことで入手できるアイテムたちです!

通常別のものをドロップするやつらがほとんどなので、

気軽なシルクタッチみたいに使えるのがめっちゃ優秀です◎

 

モブに対して

 

ハサミは一部のモブに対しても使うことができます。

 

ヒツジ

 

ヒツジに対して使うと、対応した色の羊毛をドロップします!

ヒツジの毛は草ブロックを食べることで復活するので、

倒してあつめるよりもたくさん集めやすくなりますね。

 

これを利用した全自動羊毛回収機も色々あります!

羊毛を建築にたくさん使うなら、作って損はない一品。

suroomaikura.hatenablog.com

 

ムーシュルーム

 

ムーシュルームに使うと、キノコを入手することが!

…できますが、ふつうの牛に戻っちゃうので注意。

 

どうしても今すぐ牛乳がっ!!

なんてことがなければそうそう使うことはなさそうですね(´・ω・`)

 

スノーゴーレム

 

スノーゴーレムに使うと、なんとびっくり!

頭のカボチャを外すことができます♪…これはこれで可愛い…。

ちなみに頭のカボチャもドロップするので再利用OKです!

 

ハニカムの採取

 

 

ハチミツが溜まったミツバチの巣or養蜂箱に対して

ハサミを使うと、ハニカムを3つ入手することができます!

 

ハニカムからはろうそくなどを作ることができるので

装飾好きな方はぜひ集めておきましょう(`・ω・´)b

 

 

 

カボチャのくり抜き

 

カボチャに使うと、くり抜かれたカボチャを作ることができます!

カボチャの種も同時に手に入るので、クラフトで得るより効率的ですね♪

 

こちらはゴーレムや、ジャック・オ・ランタンの素材になってくれます。

suroomaikura.hatenablog.com

 

トリップワイヤーの切除

 

糸のはられたトリップワイヤーフックの、糸部分を!

ハサミで切ればレッドストーン信号が送られることなく

ワイヤーを撤去することができます!!

 

これなら仕掛けられた罠にもひっかからずにすみますね♪

使いどころは…ある……んでしょうかね"(-""-)"

 

エンチャント

 

エンチャントテーブルには対応していませんが、

エンチャント本+金床を使えばハサミにもエンチャント

つけることができます!

 

 

付けられるのは以下のエンチャント

・耐久力

・効率強化

・修繕

・消滅の呪い

・シルクタッチ(BE版のみ)

めっちゃエンチャント本余ってる!なんて人は

最強のハサミを作って自慢しちゃいましょう!!!!(?)

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

今回、画像の編集にめちゃめちゃ力を入れてみました!

悩みすぎて10時間ぐらい溶かしたので、注目してほしい…。

 

おしゃれにできたのが多いのでなかなか気に入っています(*^-^*)

それでは、また次回!ばいばーい!