すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【配布ワールド】マイクラ公式のインスピレーション・アイランドで遊ぼう!

 

f:id:suroo:20181119201122j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回はマイクラ公式がワールドを配布しているとのことですので、

そのワールドでいろいろ遊んで行きたいと思います!

ということで今回もよろしくお願いします(`・ω・´)

 

 

 

 

インスピレーション・アイランドとは?

 

まず、インスピレーション・アイランドとは?

一体なんなのかと言いますと、マインクラフト公式が無料で

BE版マイクラに配布しているワールドなのです(つ・ω・)つ

 

 

そのワールドの目的はプレイヤーの「想像力をかきたてる」ことです!

つまり、いろんな遊び方をして「んん~。ここどうしよう?」

なんて言うことがあった時はインスピレーション・アイランドに

遊びに来て、こんな建築もあるんだと見てみるといいかも知れません!

 

配布ワールドをダウンロードする手順を知ろう!

 

そんな配布ワールドをダウンロードしてみましょう(`・ω・´)

ダウンロードするのに必要なものはマイクラのソフトと本体だけ!

さっそく「ストア」を開いて見ましょう!

 

ストアを開いたら、インスピレーション・アイランドを探しましょう!

今回は開いたら一番おおきく表示されていたので、簡単に

見つけることが出来ました!

 

f:id:suroo:20181119225313j:plain

⇧他のストアの商品も同じようにダウンロードできる!

この「無料」の部分をクリックして(無料じゃない商品も並んでいる)

ワールドをつくれるように、順々に(適当)クリックしていきます!

途中で、マイクロソフトアカウントがどうこう出てきますが、

選択肢の片方がアカウントなしでOKなのでそちらを選びましょう(`・ω・´)

(もちろん、アカウントがあるならもう一方でもOK)

 

さて、あとはワールドをつくるいつもの画面になるので、

特にいじらずにワールドをスタートすればいよいよスタートです!

 

とんでもなく壮大なワールドへの入り口!

 

※ここからワールドのネタバレがあります!

 

さて、ここからはこのワールドを楽しんでいこうと思います!

ワールドを開くと、そこには色々なバイオームを模した

ショーケースのようなものがありました(つ・ω・)つ

 

f:id:suroo:20181119225306j:plain

ムッシュルーム島かな?

ボタンがあったので、ポチポチしてたらムッシュルームと

ゾンビ馬がたくさん出てきました!

なかにはモンスターの出てくる場所もあったので、

クリエイティブモードにしていた方が良さそうですね"(-""-)"

 

ところで、さっきチェストの中からたくさんの本が

見つかったので、ちょっと読んでみましょう!

説明書かも知れませんね(`・ω・´)

4種類あるから全部確認してみましょう!

 

f:id:suroo:20181119225310j:plain

⇧えーとえーと・・・。

スイッチ、グ・・・。ギブアップ!

全然理解できません!まーでも読めなくても大丈夫でしょう!

あきらめて他のを・・・全部英語かい!

 

 

 

アイランドの中に入ってみよう(`・ω・´)

 

ピャーっと進んでいくと、壁を突き破っていくと、無事に

外にたどり着くことが出来ました!

出てきてみると、広い広場に出てきました(;゚Д゚)

 

f:id:suroo:20181119225317j:plain

ピッケルとか再現度がスゴク高いですね!

私はアノ岩山の中にあった場所から出てきたみたいですね!

中央には家や畑、動物の飼育場所も設けてあり、自分で

いろいろ遊んで加工してと言った遊びも出来るようですね!

 

私がとりあえず気になったのは、出てきてスグの場所にあった

商店街のような場所です(つ・ω・)つ

見てみると、銀行的なものがあったりして見つけたアイテムを

使うことで色々なことが起こるようです!

 

見てみた中で、一番おもしろかった施設を紹介します!

レッドストーンブロックを決まった場所に置くことで動作するシステムで、

やってみると、こんなことが起こりました!

 

f:id:suroo:20181119225303j:plain

⇧ぱっか~ん

なんと、建物の頭が開いて花火がドンドンドンドン出てきました(;゚Д゚)

止まらない!止まらない・・・。

無視して次に行きましょう(`・ω・´)

 

レッドストーンの世界!

 

続いてやってきたのは、レッドストーンのパークでした!

たくさんのレッドストーンブロックが中心にあって、

すごい地形になっていますね!

 

f:id:suroo:20181119225255j:plain

⇧大きなホールになっている!

ここでは、レッドストーンのアイテムを使って作りかけの装置を

自分で完成させてみたり、トロッコで一周旅してまわったりできます!

レッドストーンブロックもいっぱいあるので、

自分で装置をつくってもいいかも知れません(ノ・ω・)ノ

 

巨大図書館の世界!

 

一度パークの中心に戻って本がたくさんあるゲートを抜けると、

巨大図書館にたどり着きました!

 

f:id:suroo:20181119225257j:plain

 

1ブロックの本棚をたくさんのブロックで再現してるようですね!

なんだか小人に変身したみたいですね(`・ω・´)

本棚の周りには開かれた本や、本からいろいろ飛び出していますね!

ドラゴンが戦っている様子はスゴイですね!

 

他にもいろいろな抜け道がたくさんあるようですので、

探してみてください!一体どこにたどり着くのやら・・・。

 

建築しほうだい!エージェントをいじってみた!

 

折角たくさん見て回ったので、少しは自分で建築してみたいですね!

なので今回は半分だけになったエージェントの残り半分を

自分でいじって見ようと思います!

 

ちなみにエージェントとは、教育版マインクラフト(BEでもできるぞ!)を

プレイすると出てくる自分でプログラミングでき、

自分の思った通りに動かせるキャラクターです!

いじってみたのがコチラ⇩

 

f:id:suroo:20181119225251j:plain

⇧メカメカしい方が私のつくった方

半分を人体模型的な感じで、機械だからこんな感じかな~と思って

加工してみました!

もう少し機械の雰囲気が出せると良かったですね・・・。

でも、こういう想像が出来たのも、このワールドのおかげかも?

 

 

 

まとめ!

 

・BE版マイクラで公式が無料配布しているワールドがある!

・インスピレーション・アイランドはストアからダウンロード!

・いろいろなテーマの場所があり、建築の参考になる!

・建築に行き詰ったときは立ち寄ってみよう!

 

つづく!!

 

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

コメントいただけると嬉しいです!良ければまたみてください!

ではでは~~~さよーならっ(ノ・・)ノ