すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】公式の配布ワールドをバグらせる人、登場【配布マップ】【卒業式】

 

f:id:suroo:20200920161344j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

さてさて、本日はまたなんか気づいたら公式が配布マップ出してたので

そちらのマップで遊びつつレポートしていこうと思います!

 

BE版を持っている人はマーケットプレイスから無料でDLできるので

ぜひ遊んでみてね!そんでもってBE版持ってない方も

記事でたのしんでいければと思いますので、よろしくです(#^.^#)

 

ってことで本日は配布ワールドやっていこう!!

 

 

 

 

いざ!Graduation Celebrationの世界へ!!

 

ってことで、さっそくダウンロードしまして、

さっそくプレイしていこうと思います(はやい)。

 

このくだりももう3,4回目だと思うので

そろそろダウンロードの方法はこうしろ!って記事書いて

リンク貼ればそれで説明完了って流れにしたいですね…。

毎回マーケットがうんたらって説明めんどいよね(=_=)

 

ってことで!説明しないって手で行くよ!!

ダウンロード方法の続きは君の手で確かめよう!!(?)

 

f:id:suroo:20200920162412j:plain

 

そんなわけでワールド作成していきます。

推奨設定のアドベンチャーモードは難易度イージーです(`・ω・´)v

ワールド名はGraduation Celebrationですね!なるほどわからん

 

ってことで、困ったときはHey!Google!(混ざってる)です!

 

…なるほど、卒業式とか卒業記念といった意味らしいです。

ちなみにプレイ時の私はそんなことは知らずに遊んでます。

なんなら今調べたから、サムネに音楽の世界って書いちゃったよ!

恥ずかしいね(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20200920162424j:plain

 

ワールド生成。

 

卒業式ってこんな暗い部屋から始まるっけ?と思ったのはここだけの話。

というか、なしてこげな時期に卒業式?!っていう疑問もありますが

おそらくこれは海外だと9月辺りが年度の終わりになるので、

そーゆーことなんでしょうね…ってことで、日本人的には少し早い卒業式。

 

f:id:suroo:20200920162417j:plain

 

とりあえず本を見つけたので読みたいと思います。

ながいな、英語だな…。

読まなくていっか!!

 

f:id:suroo:20200920162421j:plain

 

はいっ、入り口見つけたので進んじゃおうと思います。

ここの入り口、鉄格子で閉まっていましたが、

ボタンを押すと開閉できるシステムだったので、サクっと開きまして。

いいですね!ようやく卒業式会場に行く雰囲気でてきた!

 

卒業証書?

 

卒業式開幕ですっ!

 

f:id:suroo:20200920162404j:plain

 

おお~、奥に先生かな?

書見台の前になにやらそれらしき人がいますね(。-`ω-)

 

それからこちら側にいるのは…動物かい!動物の卒業式なんかい!!

馬に羊にロバにアルパカ、ブタ羊。勢ぞろいしてますね!!

私は一人、エンダーマンとして浮きまくりの2足歩行で出席です。

スキンがエンダーマンのスーツ姿だったのはある意味ちょうどいいけど。

 

f:id:suroo:20200920162400j:plain

 

とはいえ、校長先生の話はずっと聞いてても意味がないと

相場が決まっているので(※決まってません)、遊びたいと思います。

なにやら、まーたボタンで開く門があったので、進みましょう!

 

f:id:suroo:20200920162407j:plain

 

ほうほう、ぐるっと回って校長先生サイドに来れましたね!

間の川を渡っていこうかと思ったらバリアブロックがあって

どうしたものかと考えてたので、これてよかったです!

しかし式の途中で勝手にきて大丈夫だったかな?

 

f:id:suroo:20200920162355j:plain

校長先生>勝手にうろついてんじゃねーよ。

大丈夫そうです。

 

卒業証書らしきものをくれました!

式の途中であちこち会場を物色するような生徒でごめんね…。

まだまだ物色するので、奥の道に行かせてもらうね…。

 

f:id:suroo:20200920162325j:plain

 

ってことで、今度は砂漠のピラミッドに似た感じのブロックで組まれた

こちら側を通っていこうと思います…出口になってるのかな?

まぁ、プレイ時点の私は卒業式って気づいてないから

ここが出口とかいうどころか卒業証書も表彰状だと思ってましたけどもね。

 

 

 

邪魔なものは壊せばいい

 

案の定出口で、4足歩行の卒業生の皆様がいるところに

戻ってきたので、式場から脱出して別の場所を物色していきます。

 

f:id:suroo:20200920162429j:plain

 

最初にみた鉄ドアの奥なんかなにかありそうですよね。

ってことで、横にマスターキーを入れるドロッパーがありましたが

マスターキーなんて持ってないので魔法の力スーパーチートパワーにより

あらゆるブロックを壊せる摩訶不思議なモードにして扉をぶっ壊します。

 

いいですか、これは決してクリエイティブモードではありません。

魔法の力スーパー(以下略)

 

f:id:suroo:20200920162432j:plain

 

ふむふむ、これは流石に読めますね!

とぅこんとろーるるーむ…コントロールルームに行けるみたいです!

式の途中でコントロールルームに忍び込む卒業生…退学だなこりゃ。

 

f:id:suroo:20200920162328j:plain

 

コントロールルームの説明書も読まなくていいよね!!

 

f:id:suroo:20200920162340j:plain

 

色々なボタンやらがありますね。

奥からは式場も見渡せるようです…さてさて、何をいじりましょうかね。

 

綺麗な(?)歌

 

最初にいじくるのは前方にあるボタンたちに決定。

 

f:id:suroo:20200920162336j:plain

 

なるほど、花火とプレイヤーの名前が出てくるみたいですね!

こちらのコントロールルームに一人入って貰って、

もう一人の生徒が式に参加するって茶番をするのも面白そうですね!

みんなでマイクラ卒業式というのも楽しそうです。

 

 

お次はレバーを押してみます。

こちらはどうやら音楽が流れるレバーだったようなので、

動画でどうぞ!音小さい場合はちょっと大きくして聞いてみてね。

 

 

ってことで、バグらせときました。

レバー連打していっぱい聞けばこの通り。

綺麗な音楽もただの雑音へと変貌です。

 

クリエイティブで見て回る!

 

さてさて、十分遊んで回ったので、

最後にクリエイティブモードで外を飛んで回って

全体像なんかを見て回ったりしましょう。

 

f:id:suroo:20200920162331j:plain

 

ってことで全体像。

こうしてみるといかに小さい範囲に内容を綺麗に詰めてるか分かりますね…。

 

f:id:suroo:20200920162343j:plain

 

ついでなので、見つけた変なものもちょこちょこ。

こちらは緑色の謎のハーフブロックですね(・・?

バニラでこんなブロックはないと思うので、配布ワールドには

色々と特別なブロックやテクスチャ―も採用されているようです。

 

というか、このコンクリートのハーフブロック?っぽいの普通に欲しいよね!

 

f:id:suroo:20200920162352j:plain

 

それから、奥の方にいたでっかいスティーブとアレックス、クリーパーも

特別な置物みたいです。下の地面を壊すと、ちゃんと降りていきます。

特に動くという訳ではないようですが、ピストンとか使えば動かせそう?

 

…そういえば、卒業証書くれた人もバニラにはいませんよね。

あれも特別なエンティティのようです…クリエイティブでも殴れません。

 

f:id:suroo:20200920162348j:plain

 

おまけに木がすごかったので載せときます。

前の方の葉っぱ重力無視して浮いてる感。

 

そんなところで、一足早い卒業式はここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

なかなかいいワールドでしたね!

こういう風にマイクラ内で行事なんかをやるのは楽しそうですよね!

私も一回なんかやってみたいな~。

 

そんな感じで。どろん。