すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】1.11アップデート後の雪原の村に潜入! #35

 

f:id:suroo:20190502162004j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

いや~。来ましたね!1.11アップデート!村と略奪ということで村にも

大きな変化がありました。そこで村に遊びに行きたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

アップデートの記事⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

 

村に行く!・・・その前にボツを公開!

 

さて!村に行ってみよう・・・と行きたいところなんですが、

その前に1本の記事にするには内容が薄くてボツになったものが

あるのでそれを軽く紹介しておきます(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190502161551j:plain

 

実はこの前、タイガバイオームに以前からしたいことがあったので

ちょっと出向いてました。その目的がオオカミを仲間にすることです!

今、私の家にはシロクマとネコがいるんですが

オオカミがまだいなかったんですよね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190502161602j:plain

 

10匹ぐらい連れて行ったんですが、海を渡ってる途中で7匹ぐらい

どっか行ってしまいました・・・というかタイガのところから

すぐついてこなくなってしまいました"(-""-)"

今度タイガバイオームに来た時には連れ帰りたいですね。

 

そういう感じでオオカミが3匹我が家に仲間入りしました!

 

アップデート後の雪原の村を見て回る!

 

それでは改めてアップデート後の村を見て回ります!

 

f:id:suroo:20190502161621j:plain

⇧ちゃんとコンポスターとかベットを設置していきます!

まずはもちろん!今回のアップデートで村の必須アイテムになった

仕事ブロックやベットを設置します。詳しくは一番上にリンクを

貼っているアップデートの記事で確認してみてくださいね(`・ω・´)

この村人は農民の仕事ブロック、コンポスターでお仕事してるみたいです!

 

お仕事をすることで取引のアイテムを補充したりする(んだったかな?)

ので仕事ブロックは大事ですね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190502161629j:plain

 

取引内容も変わっていました!ビートルートなどの今まで交易に

使えなかったアイテムも使えるみたいです。これは集めるアイテムが

増えましたね・・・この時の私のインベントリをみれば分かりますが、

昔のバージョンで使えたアイテムだけ持ってきてしまってますね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190502161556j:plain

 

当然ベットも設置しました!夜になると寝るんですね・・・目を開けて。

これには取引アイテム復活と回復の効果があると聞きます!

村人の数だけベットは必要になりますね。

 

ちなみに1.11後に生成された村の建物には初めからベットがありました。

しかし1.11より前からある村はダメなのでしっかりとベットを

おく必要がありそうですね(>_<)

 

アイアンゴーレムが湧いてました・・・!

 

ついでに村の外や中にアイアンゴーレムも湧いてました!

 

f:id:suroo:20190502161554j:plain

⇧柵の外である私の第二拠点前にスポーンしちゃったゴーレム

1.11からはどんなに小さな村にもゴーレムが1体をスポーンするので

たぶんその効果もですが、ベットやらを設置してるうちに村人が増えたので

なんだかんだでゴーレムが3体になってました(;゚Д゚)

夜、ストレイやらが湧くのを倒してくれるのでココロ強いですね!

 

ちなみに雪原の村はサクでしっかり囲んでるのですが、

ゴーレムが結構外に湧くので意味がないという・・・。

そういえばアイアンゴーレムトラップですが、たぶんベットがあれば

使えると思うので、そろそろ挑戦してみてもいいかなと考えています!

 

 

 

村を建物におさめる計画!の整地作業

 

さて、そんなこんなで新しい村がどんな感じかだいたい分かったので

アップデートまでお預けにしてた村を1つの建物の中に入れちゃおう計画を

やろうと思います!以前はなしましたが、雪原の村は雪の影響で

地面の高さが変わるので時々村人が柵からでちゃうんですよね・・・。

 

そこで、村を1つの建物の中に入れて柵から脱走しちゃう&

モンスター対策をしていきたいと思います!

 

f:id:suroo:20190502161618j:plain

 

実際につくっていくのは次回として土地が欲しいので今のうちに

整地をすませておきたいと思います(`・ω・´)

なので村人の家を解体&地面を整地します!

 

f:id:suroo:20190502161609j:plain



整地しました!はじっこの家は柵とつながってるので柵が用意できたら

解体しておきます。それいがいはすべて解体し、整地もしました!

ここにその施設を作って村人を捕か・・・保護します(`・ω・´)b

あ、すでに真ん中に捕獲保護されているのは行商人です!

 

f:id:suroo:20190502161606j:plain

⇧突然わいてきました・・・!

こんな感じで村の中心にスポーンしたんです・・・ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

行商人はレアアイテムを交換してくれて、2から3日で村から

いなくなるという特殊なMOBなのでさっきのようにしていたのですが

どういうわけか3日で本当にいなくなってました!やるな!

 

(3日ぐらいでデスポーンする仕様っぽいですね)

 

村人を一か所に集めて引っ越し準備!

 

さて、建物を建てる前に村人がジャマ&引っ越しさせるのが大変なので

その辺のことを考えて村人を一か所に集めておきます!

 

f:id:suroo:20190502161626j:plain

 

やり方は簡単!村のドアを全部なくして入れるけど出れないように

穴をつくるだけ!特に、穴の周りにドアを置いておくと村人は家と

かんちがいするのでオススメですよ(`・ω・´)

ベットで村人が寝るならこれも使えるだろうと思ってベットも設置しました!

あっという間に村人が大集合♪・・・多すぎてちょっと怖いです!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・オオカミをタイガから連れて帰って仲間にした!

・アップデートで村人が仕事ブロックで仕事をするようになった!

・なんか取引できるアイテムの種類がいろいろ増えてた!

・アイアンゴーレムが雪原の村にも湧くようになった!

・村を建物に入れる計画始動!村人の家を解体&整地をした!

・村人を一か所に集めたけど行商人は新たな旅(デスポーン)に出かけた!

 

次回に続きます

 

最後まで・・・の前にちょっとしたお知らせ!

アイコンを新しくした&吹き出しもこっちに変えました!

僕もまだいるよ⁈これで2人でコントができるね♪

 

・・・スライムが相方になりそうですね・・・!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回は村を建物の中に入れてついでに交易とかしたいなー。と思います!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ