すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

鉱石専用のかまど!溶鉱炉 マイクラミニ辞典024

 

f:id:suroo:20190506132740j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は鉱石専用のかまど、溶鉱炉を紹介します!

ちょっとコストが高いけど、実は便利な使い道が・・・!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

溶鉱炉のクラフト方法!ちょっとコストが高め?

 

溶鉱炉作業台でクラフトすることができ、また、村での

自然生成から入手することもできます。

 

f:id:suroo:20190424183305j:plain

⇧下の方にクラフトがのっています!

クラフトで入手する場合、かまど、鉄インゴット×5、なめらかな石×3

必要です!ややコストは高いですが、消耗品ではないので割り切りましょう!

 

ちなみになめらかな石は「石」を焼くことで入手できます!

 

基本的な溶鉱炉の使い方!鉱石精錬用のかまどです!

 

溶鉱炉の使い方は「かまど」とほぼ同じですが、

かまどとは違い、焼けるアイテムが「鉱石」関係のもののみです。

 

f:id:suroo:20190506133229j:plain

f:id:suroo:20190506133226j:plain

⇧鉄鉱石は製錬できるが食料は焼けない

そのかわりに、かまどで製錬するよりも製錬に必要な時間が短くなります!

また、ホッパーとの組み合わせなどもかまどと同じようにできるため、

鉱石のみに使い道が限られるのであれば、こちらの方が優秀です(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190506133220j:plain

f:id:suroo:20190506133223j:plain

 

また、焼いているとき(2枚目)では見た目に変化があります!

炎のパーティクルも出ていて、ひとめでわかるのは便利ですね。

 

防具職人の仕事ブロックとして

 

アイテムを製錬する使い道の他に、「防具職人」の仕事ブロックとして

使うこともできます!仕事ブロックは村人が取引のアイテムを補充したり

村人を転職させたりといったことのできるブロックのことですね!

 

f:id:suroo:20190506133234j:plain

 

防具職人は防具を売ったりしてくれます。

製錬より仕事ブロックとして使う場面の方が多いかもしれませんね!

 

豆知識のコーナー

 

ミニ辞典のとき豆知識とか紹介してみては?というアドバイス

いただいたので今回から、意外と知られてないアイテムの使い方や、

現実ではどのように使われているのか?などを紹介していきたいと思います!

アドバイスありがとうございました(`・ω・´)

 

溶鉱炉の豆知識

溶鉱炉は、「鉱石専用」のかまどなのですが実は防具・道具などを

焼くこともできます(鉄・金のもの)!精錬すると防具や道具は

金塊や銀塊になるのでトラップなどで大量にある人はやってみると

いいかもしれませんね!ちなみにかまどでも同じことができますよ!

 

 

 

今回のまとめ!

 

溶鉱炉は鉄×5、かまど、なめらかな石×3でクラフト!

・製錬できるアイテムが鉱石関係のみになるけど製錬スピードが速い!

・防具鍛冶屋の仕事ブロックとしても使える!

 

次回に続きます♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

ちなみに現実の溶鉱炉は100メートルを超えるものもあるんだとか!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた次回あいましょう! さよーならっ(ノ・ω・)ノ