すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】難しい回路なし!全自動経験値かまどの作り方!! #70

 

f:id:suroo:20191020215639p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は難しい回路を使わずに作れる、全自動経験値かまどをつくって

いきたいと思います!放っておくだけで、経験値が溜まっていく上、

かまどなので焼いたアイテムも入手できちゃう一石二鳥な施設ですよ!

 

参考動画は最後に載せていますので、そちらも合わせて

みていただくと非常に分かりやすくなるかと思いますよ!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 
全自動経験値かまどのシステム

 

※システムどうでもいいから、装置作りたい、って人は見出しから

「全自動かまど ~燃料編~」を押して制作に進んでOKです!

 

さて、今回は全自動経験値かまどをつくるのですが、

そのためにまずは、そのシステムをお話しておきたいと思います!

これは意外と簡単な話でマイクラ「かまど(溶鉱炉、燻製器も可)」

アイテムを焼くと経験値が出るんですよね!

 

それで、世の中にはホッパーを利用して自動でかまどに燃料と

焼くものを入れる装置、「全自動かまど(全自動〇連かまど)」

あるわけなのですが、その場合は自動的に焼いたものがチェストに

移動するので経験値を回収することができません・・・。

 

しかし、最近のバージョンになってからは、かまどが経験値を貯蓄して

くれるようになったため、全自動かまどを使っていても、かまどの中に

ヒッソリと経験値が溜まるようになってくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

このシステムを利用するのが「全自動経験値かまど」というわけですっ!

 

そのためには、燃料と焼くためのアイテムがそれぞれ自動採取できるように

しなければならないのですが・・・それには自動で回収できる植物であり

燃料となる「竹」と同じく自動回収でき、精錬できる「サボテン」

2つの自動装置を作り、全自動かまどにくっつければOKです♪

 

効率はいかほど?

 

この全自動経験値かまどなんですが、ハッキリ言うと効率はよくないです。

なので、時々経験値を回収しにいったら、足しになるかなぁという

気持ちで作っていただけるといいかと思います!

 

全自動経験値かまど ~燃料編~

 

まずは燃料となる「竹」を生産するための全自動竹回収機を制作します!

ちなみに今回、めんどくさい回路は作りたくないので

単純なものにしますよ・・・0tickなんてろとか、もはや論外ですね・・・!

 

f:id:suroo:20191020135625p:plain

 

まずは、回収にホッパートロッコを使用するのでレールを引いておきます!

この長さなんですが、並べる竹の量を増やすなら増やすほど

レールの長さも増やしておいてください。つまりレールの長さに

竹の回収量も比例します。効率に影響するので長めにしましょう!

 

どのぐらいの長さでもまぁ、しっかりと作動はしてくれますよ♪

そうそう加速度レールは忘れずに設置してくださいね。

 

f:id:suroo:20191020135637p:plain

 

続けてレールの上のマスに土を設置し、竹を植えておきましょう!

こちらの長さは、両端にレールだけのマス(上に竹がないマス)が

残るようにしておくといいかと思います。どうしてかは聞くでない。

 

f:id:suroo:20191020135643p:plain

 

続けて竹の背後のマスに光源を設置、このさらに上にピストンを設置します!

光源は竹の成長に効果があるのでしっかり設置しておきましょうね♪

その上にはピストンを設置します!このピストンが竹を壊してくれる

わけですね・・・これが一番大事ですね(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20191020135701p:plain

 

ここから適当に(といっても竹も成長の限界があるので8マスぐらいまで)

高さをあげていきます!ちなみにこの高さ、私は動画通りにしましたが

高さが低いと頻繁に回収ができるので、低くいのもアリですよ♪

 

そして、その一番上のマスにはオブザーバーを設置します(。-`ω-)

このオブザーバーが竹の成長を感知してピストンを動かす信号を出す、

というシステムになっていますね・・・!!

 

f:id:suroo:20191020135655p:plain

 

そのためにレッドストーン信号をピストンへと送らなければならないので

オブザーバーの後ろにレッドストーンを引きます!これが15マス以上、

つまりレッドストーンの送り出す信号の長さの限界以上の長さになっていれば

信号を途中で回復させるためにリピーターを挟むようにしましょう♪

 

f:id:suroo:20191020135708p:plain

 

続いてこの信号を下のピストンに送るため、写真のようにしましょう!

ピストンの裏にはブロックを設置しレッドストーンを引き、

この二つの信号をつなぐようにオブザーバーとレッドストーン

置いていきます。右端の部分ですね(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20191020135717p:plain

 

ちなみにこの部分ですが、上から見るとこのようになっています。

レッドストーンとオブザーバーを交互に置いて信号伝達ですね!

 

f:id:suroo:20191020135807p:plain

 

最後に、ピストンが押し出す竹が外に出ていかないようにガラスなどで

周りを囲ってあげれば燃料回収部分は完成になります!

 

 

 

全自動経験値かまど ~かまど編~

 

続けて本体となる全自動かまど部分を作っていきましょう!

こちらは簡単ですね!全自動かまどをつくるだけでございます♪

 

f:id:suroo:20191027214707p:plain

 

まず、先ほど竹回収として設置したレールをホッパーを使って

かまどの側面に入るようにつなげておきます。

そして、上からホッパーを設置!これに向かってサボテンが回収できる

ようにサボテン収穫期を作っていくのですが・・・。

 

今回私は他に焼きたいものが沢山あるので、

製錬するアイテムの機構はまたの機会にということで! 

追記:回収方法について記述していなかったので追記しておきます!


先程の画像の下のホッパーのヨコにレバーが設置されていますが、

ホッパーはレッドストーン信号が来ると機能停止する性質があるので

これを利用して隣に置いたレバーで一時的にホッパーの動きを停止させます♪

こうした状態でアイテムを回収すると、かまどに溜まった経験値が一気に

回収できる・・・というわけです(`・ω・´)b

 

全自動経験値かまど ~製錬するアイテム編~

 

前述の通り今回は製錬するアイテムの全自動回収機は作らないよ・・・。

ということでコチラの作りは参考動画を確認するか、

「サボテン自動回収機」で検索して調べるかしてみて下さい!

以上!

 

参考動画

 

参考動画になります・・・!今回は28ちゃんねるの28さんの動画を

参考にして制作させていただきました。こちらの動画の方が

より詳しく今回の施設について解説されているので、ぜひ一度見て下さいね!

 



28さんはこの他にも面白い動画を沢山投稿されていますので

そちらもぜひぜひ、見て見て下さいね~♪

 

 

 

今回のまとめ!

 

・全自動経験値かまどのシステムについて解説した!

・経験値かまどの一部である竹自動回収機をつくった!

・経験値かまどの一部である全自動かまどを制作した!

・経験値かまどの一部であるサボテン自動回収機をつくろうとしたけどやめた!

 

次回につづきます♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

そうそう、最近投稿がなかったですが、私が普通にサボりをしていただけ

なので本当に申し訳なかったです・・・これからまた、なるべく投稿して

いきますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ