すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】スイカの入手方法と使い道!スイカの薄切りときらめくスイカも解説! マイクラミニ辞典044

 

f:id:suroo:20200803235133j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

久しぶりにサムネに謎の集中線を配置してみました。

それはさておき、いよいよ夏も本番、8月といえば何を食べるかと言えば…。

そう、アイスですね!というわけでスイカの解説やっていきましょう!!

 

 

 

 

イカってどんなアイテム?

 

イカは、農場で育てられる作物の一種で、

いわゆる食料として使われるアイテムになります。

ちなみにマイクラでスイカというと栽培中のスイカを浮かべる人も

ブロックとしてスイカを浮かべる人もいると思うのですが、

ここでは以下の物を全部ひっくるめてスイカとして解説します。

 

f:id:suroo:20200809135717j:plain

⇧こいつら全部スイカってことで

・作物として育てているスイカ

・スイカ(ブロック)

・スイカの薄切り

・きらめくスイカの薄切り

・スイカの種

・スイカの茎(スイカの種を育てると出来るやつ)

 

イカの入手方法

 

イカはジャングルバイオームに自生している他、

森の洋館で育てられている物を入手することもできます。

それから、お宝チェストや行商人との取引から

イカの種を入手することもできますね(`・ω・´)v

 

徹底!スイカの育て方講座!!

 

それでは簡単にスイカの育て方から解説していきます。

他の作物と比べると少々育て方がややこしいですね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200809135714j:plain

 

まずは耕地をつくって、スイカの種を植えます。

そうすると、スイカの茎がのびてきて、少しづつ大きくなり、

最終段階まで、育ったら、上の写真でいうと草ブロックのある位置である

隣接したブロックの部分のどこかにスイカのブロックが実ります。

 

これを回収するとスイカが手に入る、というのが一連の流れですね。

ちなみに普通にスイカのブロックを壊すとスイカの輪切りがいくつか

手に入るので、実っているスイカのブロックがまるまる欲しい人は

シルクタッチのついたツールで回収するとブロックのまま入手可能です!

 

また、スイカは土、草ブロック、耕地の上にしか実らないので、

イカの茎に隣接するブロックはそれらにするようにしましょう!

 

 

 

イカ関係のクラフト

 

イカ関係のクラフトアイテムについてです。

 

f:id:suroo:20200809143844j:plain

 

イカの輪切り×9   …スイカ

イカの輪切り    …スイカの種

イカの輪切り+金塊×8…きらめくスイカ

 

イカたちの使い道は…?

 

それでは、ここからはスイカの使い道を考えていこうと思います。

イカの種はスイカを育てるのに使うので置いといて、

イカ、スイカの輪切り、きらめくスイカについて解説していきます!

 

イカの使い道

 

まずは、スイカのブロックの使い道です。

基本的に実ったところを回収されて、スイカの輪切りになるだけで

イカのブロックそのものはあまり出番のないイメージがあるので、

一生懸命使い方を考えてみた結果、こうなりました!

 

f:id:suroo:20200809135721j:plain

 

建材!うん!奇抜!これ以外の使い道は特に思いつかないね!!!

 

※追記:そういえば農民との取引でも使えます。

    スイカ4つでエメラルド一つ。意外と効率いいですよ!

 

イカの薄切りの使い道

 

続きまして、スイカの薄切りの使い方。

 

f:id:suroo:20200809135732j:plain

⇧回復力はちょっと微妙…?

基本的には食料として使います。

とはいえ、食べてもあまり満腹ゲージが回復しないので、

微妙なのですが、敢えていい所を探すとしたら、

ブロック状態にすれば沢山持って行ける食料、ということは言えそうです。

 

遠征の時や、ブロックとしてその辺においておいて、

お腹が空いた時に壊して食べる、のような使い方は一応できそうです。

 

また、スイカ関係でクラフトできる各アイテムの材料としても使えますね!

 

きらめくスイカの薄切りの使い道

 

最後は、きらめくスイカの薄切りの使い道!

これは一択でしょう。

 

f:id:suroo:20200809135737j:plain

 

醸造台で奇妙なポーションに合成することで、

治癒のポーションを作ることができます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ちなみに、農民との取引でも入手できるので、スイカがない人は参考までに。

 

エディション、バージョンによっては輝くスイカともいうようですね…!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回はスイカの解説をしていきましたが、いかがだったでしょうか?

久しぶりにアイテム解説をしましたが、やはり解説ってむずいですねぇ…。

またちょくちょく解説記事やりたくなりましたね!

 

それでは、また次回!どろん。