すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】超絶お洒落な馬車の作り方を伝授しちゃうぞ!(?)【スロクラ】Part21

 

f:id:suroo:20200806230345j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はスローライフクラフト略してスロクラやっていこうと思います!

今回は、以前話していた通り馬車づくりに挑戦していきます。

 

 

 

 

馬車本体をつくろう!

 

さて、さっそく馬車づくりに取り掛かっていきたいと思います。

ちなみに今回は久しぶりに赤文字とか太字で分かりやすく解説する所存。

建築ですし、たまには他の人が参考にしやすい感じにしようかなー、と!

 

材料は、ベースは適当な原木を2種類用意して貰えればいいかなと思います。

ちなみに、私的にはトウヒとオークが落ち着いた感じで良きだと思ってます!

ついでにランタンも用意しておくと雰囲気が良くなるのでなおよし(。-`ω-)

 

材料

・好きな種類の原木2種類

・馬

・鞍、リード(馬鎧はご自由に)

 

f:id:suroo:20200807125107j:plain

 

と、いうことでこの辺りに作っていこうと思います(`・ω・´)b

そうそう、馬車には勿論、馬も必要ですので、材料には

サドルと馬鎧も用意しておくことを忘れないようにして下さいね!

 

f:id:suroo:20200807125103j:plain

 

まずは馬車のタイヤを作りましょう!

2つのトラップドアをあわせるようにした物を4つ設置することで

タイヤに見立てています。2つ重ねの方が立体感あってお勧めです(。-`ω-)

ここのタイヤの幅で馬車の幅が決まってしまうので、ここ重要です!

 

私は内側のトラップドアの間に1マス開けています。

この場合、上に乗せる馬車本体のサイズは3マスになります!

 

f:id:suroo:20200807125056j:plain

 

上に本体のベースとなる部分をつくります!

サイズさえ大体あっていればここはどうでもいいかなと思いますが、

なんか適当に階段とかハーフブロックで凹凸をつけておくと

奥行きがある「それっぽい」建築になるんじゃないでしょうか?

 

f:id:suroo:20200807125052j:plain

 

この上に馬車本体を乗せておきます(`・ω・´)v

 

馬車の作りですが、後ろの方にお客さんが乗るところ、(階段がよし)

上には日よけを付けておくと本物の馬車により近くなりそうです!

 

この辺りから、部分的に他の種類の木材を使って行くと、

一色で作るより綺麗になると思います!

多く使う色は3色ぐらいに留めておくとまとまるかな?

 

これで大体、本体は出来上がったので、後は好き勝手装飾していきます。

 

 

 

馬車に装飾しよう!

 

そんでもってスローさんカスタムはこんな感じっ!

 

f:id:suroo:20200807125630j:plain

 

馬車の先頭は馬が来るので、フェンスゲートで

馬にくっついてるやーつっぽいのを用意しておきました。

 

あとは周りを見ながらごちゃごちゃと飾っただけですが、

オークのトラップドアがタイヤっぽいのに対して

トウヒのトラップドアは木の板を並べて繋げたやつって感じするんで、

こういった木材いっぱい繋げたやつとは相性が抜群ですね~。

 

f:id:suroo:20200807125115j:plain

 

実際に座るところはこうなりました!

前の席は馬を操る運転手さんが座る席になっていて、

後ろの広い席がお客さんの席。

 

お気に入りポイントは前の写真も見ながらだと分かりやすいですが、

樽を使っていて、お客さんの荷物入れをイメージしている部分です!

たまたま樽がベースで使ったトウヒの木材と同じ色だったので

その辺のお陰で溶け込んでくれてるのもラッキーでしたね(*^-^*)

 

と!こんな感じで馬車が完成いたしました!!

あとはその辺で馬でもとっ捕まえてきましょう。

 

馬を連れてくる

 

さぁて、さっそくお馬さんを発見しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

一生動かないハリボテの馬車に繋がれる、今回の被害者君です。

 

f:id:suroo:20200807125036j:plain

 

こげ茶色の馬ははじめて仲間にするかも。

乗ってみた性能はまちまちといった所でしたが、

今回は馬車に繋ぐだけで実際に使いはしないので良しとします。

 

一応、馬車に馬をつなぐということは今回の馬車は馬小屋として

使うこともできるので、いつも使っている愛馬をつないで

馬小屋の代わりにするのも全然ありだと思いますね(。-`ω-)b

 

f:id:suroo:20200807125024j:plain

 

そんでもって、鞍と鉄の馬鎧をつけて馬を馬車に取り付けました!

これで本当に馬車になりましたね…勿論動いたりはしませんが(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200807125031j:plain

 

今回は馬車にリードを使って繋いでいます。

繋いでいる部分はこんな感じで馬車の先頭の部分に

柵をそれっぽくくっつけたやつに繋げています。

ぶっちゃけ、どこでもいいですがリードが目立たない所が良さそうです!

 

f:id:suroo:20200807125041j:plain

 

せっかくなので前方から!かなりそれっぽいんじゃないでしょうか??

 

f:id:suroo:20200807125046j:plain

 

ちなみにこのままだとリードのお陰で遠くには行きませんが

馬があっちこっち歩きまわって馬車感が絶妙になかったので

前に柵を設置して馬が移動しないようにしてみました(`・ω・´)v

動けなくなって泣いている馬の気持ちが天気に反映されてるのは気のせい。

 

おまけ:オオカミが仲間になりました

 

と、馬車はできたので、おまけです!

馬車を作っている途中でオオカミがちょっかいを出しに来たことで

この辺りにオオカミがいることが発覚したので、

拠点から骨を持ってきて仲間にすることにします。

 

f:id:suroo:20200807125637j:plain

 

ちょっかい出してきた子が移動したので、

ついていってみたらオオカミが3匹見つかりました!

途中でヒツジが1匹犠牲にあったのは多分気のせいでしょうね。

 

ともかく骨を与えてこいつらを仲間にしましょう。

 

f:id:suroo:20200807125027j:plain

 

無事にオオカミが初めて仲間になりました!!

猫にオオカミとそろそろペットも増えてきて

拠点が狭くなってきたので、仮拠点卒業も考える頃かもですね…。

 

首輪の色は信号機カラーにしてみました(。-`ω-)

みなさん、信号機の青は「緑」と呼ぶか「青」と呼ぶかどっち派でしょうか?

 

とまぁ質問を投げかけときまして、本日のマイクラはここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

そうえいば編集時点でYouTubeの撮影してまして、近く動画でも

作ろうと思います。(この記事出た時にはもう上がってる説あるけど)

それでは、また次回!どろん。