すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ウィザー討伐するけど準備が甘かったので大変なことになりましたぁ!!!【スロクラ】Part45

 

f:id:suroo:20210313224532j:plain 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

さて、前回エンドラ討伐の副産物であそびまくったすろーさんですが

今回は180°話がかわりまして、ウィザー討伐をやってみようと!!

 

ついこの前エンドラ討伐したばかりではありますが

イクラ熱が一向に覚める気配がしませんし、

なによりね!いろいろあって次回でこのワールド最終回なんですよ!!

なのでやれるところはやっておこうというわけ。

 

てことで全く前触れなかったけどウィザー討伐!やっていこう!

※準備からなのにこの人は1日で終わらせる気ではじめました

 

 

 

 

ウィザスケ狩り

 

さて、ウィザー討伐をすると意気込んだはいいものの

全く準備をしていない段階からのスタートなので、

まずはウィザー召喚につかう、ウィザースケルトンの頭集めから始めます。

 

以前、この回でネザーに行ったときにも使いましたが

ネザーはちょっと画面に貼ってる保護シートの関係で

ちょっと見にくいので、比較的みやすいマリオテクスチャパックを

ネザーにいる間だけ導入させて頂きます(>_<)

 

f:id:suroo:20210318200538j:plain

カロンっぽいあいつがウィザスケ

てことでいざ、ウィザスケ狩り!!

 

ウィザスケの頭はなかなかドロップしないレアアイテムですが

シュルカーの殻あつめでもつかったアイテムボーナスⅢの剣を

もってきているので、わりと簡単にあつめることができます♪

 

f:id:suroo:20210318200541j:plain

 

前回きたときには気づかなかったのですが、

どうやらこのネザー要塞、離れ島(というより離れ要塞?)があったみたい。

 

せっかくなので探検してみます。

 

f:id:suroo:20210318200547j:plain

⇧ブレイズはわりと明るくても湧くので、松明はたくさん置きます

おー!ブレイズスポナーがありました(`・ω・´)v

ブレイズスポナーはこの前きたときに見つからなくて

困っていたので、これはありがたいですね!!

これで歩き回らなくてもロッドをあつめられます。

 

f:id:suroo:20210318200551j:plain

 

無事にウィザースケルトンの頭があつまりました!

以前1つドロップしていたので、今日の2つをあわせて3つです。

 

副産物ですがブレイズロッドもたくさん手に入ったので

しばらくはポーションも作り放題でやっていけそうです!

 

f:id:suroo:20210318200627j:plain

⇧もし丸石がソウルサンドだったらウィザーが出てきて大変になっちゃうね…。

オーバーワールドに戻ってきました!

…テクスチャパックもデフォルトに戻してっと…。

 

さて!これでウィザーはいつでも召喚できますね!

あとはウィザー討伐にそなえて装備や道具を整えていきましょう!!

 

ウィザー討伐の準備!

 

それではウィザー討伐に向けての準備!

ウィザー討伐に向けて準備していきたいのは主にこの辺でしょうか?

 

・ウィザーにこわされないフィールド

・ウィザーローズのための生贄…。

・倒すための装備や武器

 

まずはフィールドからつくっていこう!

んなわけで地下のブランチマイニング場に向かいます!

 

f:id:suroo:20210318200611j:plain

 

そんでもって岩盤がみえる最下層まで下りていって、

地面には黒曜石を引いておきました(*^-^*)

 

とはいっても実はウィザーは黒曜石も壊すっちゃ壊すんですが

他のブロックよりかは壊されにくいのでやらないよりいいかな?

 

f:id:suroo:20210318200623j:plain

⇧これでニワトリを呼んで生贄にします…。

さて…つづいては生贄が必要です……。

 

なににつかうの?って話なんですが、

ウィザーがMOBを倒すと、ウィザーローズという花が生まれるんですよね。

 

ウィザーローズは今のところ、この方法でしか入手できない…。

ってことで花のコンプリートに必ず必要だったりします(´・ω・`)

 

⇩こんなところにウィザーローズについて書いた記事が!

suroomaikura.hatenablog.com

 

ってことで牛を連れて行こうと思ったのですが

ちょっと連れて行くのが大変だったので、

卵をつかって地下に直接、命を生み出すことにします。

 

f:id:suroo:20210318200637j:plain

 

生み出しました!

 

これだけいればウィザーも1匹ぐらいには攻撃するでしょう…。

ウィザーが倒すという前提でニワトリたちを呼んでしまったことは

ものすごく申し訳ないのですが、必要なんです…すまない…。

 

そしたら最後にウィザーに勝てる装備づくり!

って言っても武器と装備はいいものがもうあるので…。

 

f:id:suroo:20210318200615j:plain

 

ポーションをつくってみました!

エンドラ戦の時に低速落下のポーションが役に立ったことで

ポーションって強いんだな~。と実感できたので

今回もポーションをいろいろと揃えてみました(`・ω・´)v

 

つくったのは暗視耐火再生ポーション!!

 

特に暗視のポーションは、ウィザーがブロックを破壊すると

あらかじめ設置していた松明がおそらく役に立たないので重要です。

 

これでウィザー戦の準備はばっちし!

いよいよウィザーに挑むこととします(*^-^*)

 

 

 

VSウィザー

 

それでは人生初のウィザー戦、いざ勝負!

 

世の中には、エンドポータルなどを使って

ウィザーを無力化して倒す方法などもあるんですが、

せっかくの初めてのウィザー戦なので

今回は普通に地下で戦っていきます(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210318200519j:plain

 

地下にウィザーを召喚して…。

 

f:id:suroo:20210318200632j:plain

 

いきなり上に逃げられたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

下のニワトリたちに注目が行けばおそらく踏みとどまって

ニワトリに攻撃すると思ったのですが、どうやら上が気になる様子。

 

こちらは弓矢を持ってきていないので

ブロックを積んで攻撃しにいく必要がある分、分が悪いですね…。

 

f:id:suroo:20210318200640j:plain

⇧再ログインしたらスキンがスティーブになっちゃったけど戻してる場合じゃない

さっそく1発ウィザーにやられました…。

とりあえず近くにあった装備を着てきましたが

ちょっとピンチかも(´・ω・`)

 

思いの外ウィザーが外を目指しているのがきついですね…。

攻撃するたび、ウィザーがブロック破壊して移動していくので

ウィザーに1発いれる間にこっちがかなり消耗しちゃいます。

 

f:id:suroo:20210318200522j:plain

⇧念のために∞にワールドコピーしてます

うぅ…。

 

勝てそうにないのでちょっと難易度さげさせて下さい…!

 

f:id:suroo:20210318200535j:plain

 

ここからは難易度イージーで挑戦。

 

なんとかウィザーのHPを半分近くまで削れました!

 

 

f:id:suroo:20210318200526j:plain

 

なんとか残り半分に!

 

HPが半分になるとウィザーが青いオーラをまといます。

こうなると弓矢とか遠距離攻撃は効かなくなるので注意。

今回はどっちにしろ弓矢わすれてきたけど…。

 

あと、思ってたより盾が優秀ですね(`・ω・´)b

ウィザーの攻撃も盾でふせげるっぽいです。

 

f:id:suroo:20210318200529j:plain

 

ウィザーの地形破壊が派手になってきました…!

そろそろswitchが耐えられなくなりそうなので

時間も気にしつつの戦闘になります。

 

しかしウィザーが上じゃなくて横にブロックを破壊しはじめたので

これまでより攻撃しやすくなりました!今なら攻めれそうです!

 

ウィザーのせいでカックカクのswitchも載せておくのでぜひ。

 

f:id:suroo:20210318200559j:plain

 

なんとかウィザー討伐!

 

今回は盾が一番役に立ってくれましたね!

なんやかんやで難易度はイージーになってしまいましたが

一応人生ではじめてのウィザー討伐ということで嬉しいです(*^-^*)

 

次に戦うときはノーマルかハードで頑張りたいですね!

 

f:id:suroo:20210318200603j:plain

 

ネザースターも無事にゲットできました。

次回はこれでビーコンづくりでもしたいですね!

 

それでは本日はこの辺りで。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

いや~、はやいもので3月もそろそろ終わりますね。

 

今やっているこのワールドも

目標にしていたことはだいたいできて満足しましたし

このワールドでのサバイバルは次回で終わりたいと思います。

1年ちょっとありがとうございました!

 

それではまた次回!どろん。