すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ニワトリ小屋にゾンビが住み始めました!~おまけの暗黒界ウォート畑~【スロクラ】Part39

 

f:id:suroo:20210219232258j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

 

Twitterとかみてると気づいたら時間すぎてるってよくあるじゃないですか。

私の場合、ブログの画像の順番やらをいつもTwitterの鍵アカウントに

めもってるんですよ。なのでTwitterみながら編集してるんですが

そのせいで編集の前にTwitterタイムが発生しがちなのが悩みです。

 

対策として鍵アカウントに直接とべるブックマークを用意したり。

あとは、Twitterのトレンドはみると開きたくなちゃうので

アイルランドのトレンドが表示されるように設定して

一生「?」ってなるようにしたりしてます。意味わからん。おすすめです。

 

そんなことはどうでもよくてだね!!

今日もスローライフクラフトやっていきますよ!!

 

 

 

 

ニワトリ小屋のゾンビ君

 

さて、前回はネザーに冒険に行きまして、無事にネザー要塞を発見。

ブレイズロッドとネザーウォートを持ち帰りました。

なので今日はネザーウォートを育てる畑をつくるつもりなんだけど…。

 

f:id:suroo:20210220122019j:plain

 

君はそこでなにしてるの??

ニワトリ小屋でタマゴ片手にくつろいでるゾンビがいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

前は小屋の入り口がドアだったからたしかに壊して入ってきてたけど…。

今はフェンスゲート…ってことは、さては小屋の中に湧いたんですね?

 

これはあとで湧きつぶししないとです。

でもそれはさておき、ここにいるゾンビがちょっと可愛く見えてきました。

う~ん、せっかくくつろいでるしこのゾンビも暮らせるようにしましょう!

 

f:id:suroo:20210220122012j:plain

 

となればまずは名札の確保です!

名前をつければ識別しやすくなるし、デスポーンしなくなります。

後者に関しては落ちているアイテムを拾ったMOBはデスポーンしないと

いいますし、たぶん大丈夫ですが拾ったのがタマゴだったし心配なのです。

 

f:id:suroo:20210220122016j:plain

 

ってことでお名前をつけました!今日から君はこっこ番!

ここでニワトリを見張るのと、ニワトリ泥棒を退治するのが仕事です。

(たぶんプレイヤーしかたおさないとおもうけど。)

 

持ち物がタマゴだとデスポーンしないか心配だったので、

名札を釣った帰りにたまたま持っていた剣を渡しました。

でもこれは失敗だったかもですね…そこそこ威力ある武器だし…。

 

あとは、やられにくくするのと日光対策で革装備一式をプレゼント!

これで新しい仲間がふえましたね!!よろしくこっこ番!!

 

ネザーウォート…?の畑をつくろう

 

ゾンビ君の方はやることが片付いたので、

本来やりたかったネザーウォートの畑づくりの方に取り掛かります。

 

f:id:suroo:20210220122009j:plain

 

それじゃあ育成していない植物のタルからネザーウォートをとって…。

うん?!名前がネザーウォートではないですねΣ(・ω・ノ)ノ!

いつの間に変わったんでしょうか?暗黒界ウォートになってる…!

正直ネザーウォートでなじんでたから変えなくてよかったんだけども…。

 

BE版(とそれ以前のコンソール版)では昔からネザーは暗黒界という名前で

呼んでいたので、どうやらそれに合わせてすべてのネザーとつくアイテムが

暗黒界○○みたいに差し替えられいるようです…ネザーでよかったよ…?

 

f:id:suroo:20210220121955j:plain

 

ま、まぁそれは一旦おいとくとしてソウルサンドが不足してるので

畑がつくれないってことでちょっとネザーに集めにいきます。

 

…って!ソウルサンドも名前かわってるんかい!!

なんだよ!魂のサンドって!確かに魂の松明とかにあわせるとそうだけど!

魂のサンドはいくらなんでもださいと思うんだけど!?!?

 

f:id:suroo:20210220121951j:plain

 

それじゃあネザーで魂のサンドあつめっと。

イクラはバージョンと遊んでる媒体で名前がかわってしまうのが

ちょっと惜しいですよね。最近でたアイテムぐらい揃えててほしいな…。

 

おや?ガストの攻撃でソウルサンドじゃないや…魂のサンドに

火がついたのですが、魂のサンドの方も青い炎がでることあるんですね!

ソウルソイルだけかと思ってました(*^-^*)

 

なんかめんどくさいのでソウルサンドとソウルソイルでいっか!!

 

f:id:suroo:20210220121944j:plain

 

それじゃあ資材もあつまったのでネザーウォートの畑をつくろう!

場所はこの前つくった真紅のキノコの栽培所のおとなりです。

サイズ感とかも同じようなものになりそうなので、

いっそのこと見た目は同じものにしようと思います。

 

f:id:suroo:20210220122005j:plain

 

できました!

いい感じですね。この辺はネザー系のアイテムの区画になりそうです。

アクセス的にも拠点からとおくないし、

ここらにポーション施設も一緒につくるというのも悪くないかも?

 

f:id:suroo:20210220122001j:plain

 

少しというか全然ネザーウォートがたりてないので

あつめられるようになるまでは時間がかかりそうですが

そこまで使うアイテムでもないですもんね。

ゆっくりあつめていこうかと思います(/・ω・)/

 

 

 

おまけ

 

ついでなのですが、ブレイズロッドからポーションづくりと

エンドラ討伐に使うアイテムもちゃくちゃくと集まっているので

はやめにエンダーパールもあつめとこうと思います。

 

f:id:suroo:20210220121948j:plain

 

ブレイズロッドとちがって、こちらは村人がいれば取引できます。

昔はエンダーアイと直接取引できた時代もあったそうですが…。

なんにしろパールはあつめやすいのでらくですね~。

 

…次に見にきた時には値上げされてましたけど…足元をみおって(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20210220121958j:plain

 

そういえばダイヤ装備の耐久もちょっと怪しかったので修理。

これでひとまずエンダードラゴン討伐まではもってくれるかな?

 

今日はこんなところで!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までみていただきありがとうございました!

ネザーウォートの畑もつくったことなので、

次回はポーションをつくる小屋とかつくっていこうかなと思います。

ほんとは今回やる予定だったんだけどね!ながくなったからわけたよ!!

 

それでは、また次回。どろん。