すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】村に必要なものをそろえた「箱庭ハウス」をつくる!!~後編~【すーぱーすろーらいふ】#16

 

f:id:suroo:20220102103758p:plain

 

あけましておめでとうございます!すろーです(`・ω・´)

2021年が終わり2022年がはじまりましたね。

昨年のふりかえりなどもゆっくりとやっていきたいところですが、

新年最初はふつ~に平常運転でやっていきます。

 

…時間がね!あるときにほら…まとめるから…ごにょごにょ…。

あっ、最後におしらせのようなものはあります!

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ミツバチの養蜂場

 

さて、冒頭で何をするのか書かなかったのでここに書くんですが、

今回はミツバチの養蜂場をつくって、前回のつづき!

村に必要な施設を一緒くたにした箱庭ハウスをつくって行きます(*^-^*)

 

f:id:suroo:20220102104103p:plain

 

まずはミツバチの養蜂場!

じつは倉庫の隣にこんなものがちょっとできてるんですよ!!

…途中まで撮ってたYoutubeの没です…。

 

で、こんなものがあるのであとは内装をつくるだけ。

 

f:id:suroo:20220102104110p:plain

 

ってことで、ちょこーっと中をいじりはじめました!

ひとまずガラスをすべて張って、池とか作っておきました!

 

f:id:suroo:20220102104116p:plain

 

で!ここポイントなんだけど!出入り口こんな感じにします!!

こうすると、プレイヤー(と子ニワトリ)は通れるんだけど

ミツバチとかは通れなくなるので、結構便利な扉になってくれます!!

 

石柵と木の柵の2種類をつかうだけで作れるのでこれ結構おすすめ。

あっ…たぶんちびゾンビは入れるから、拠点にはおすすめしないよ!

 

f:id:suroo:20220102104124p:plain

 

そしてそして!装飾完成しました!!!

どう?!どうですか?なかなかいい感じに仕上がったんじゃないかと思います。

空中の養蜂箱はほんとはハチの巣にしたかったのですが、またあとで…。

 

1.17から追加された花の咲いたツツジは、

じつはミツバチが花として判定してくれるので装飾におすすめ~。

 

f:id:suroo:20220102104131p:plain

 

ハチの巣近くで花粉をあつめるミツバチがカワイイ…。

いよぉーし!そしたら養蜂場は完成したので!

 

 

 

箱庭ハウスをつくろう!

 

続いては箱庭ハウスづくりー♪

 

f:id:suroo:20220102104057p:plain

 

前回、こーんな感じで、村になる予定地に大きめの家を建てたので

ここを村に必要なすべてのものを詰め込んだ場所にしていきます!

 

まずは、寝床と仕事をするところ…あとは畑もしっかり確保したいですね!

それじゃあ頑張ってこう!

 

f:id:suroo:20220102104137p:plain

 

畑をつくっていたら、どうやら夜になると光源が足りなくなったみたい。

光源不足だと作物って植えれなくなっちゃうので、

これ結構むずかしいですね…埋め込み照明とかが必要かな?

 

f:id:suroo:20220102104146p:plain

 

トウヒの木材を集めに木こりに。

帰り際にぱっと村を見たらなかなかいい感じです…!

もっと広くなるとここからの眺めめちゃめちゃよくなりそうです(/・ω・)/

 

内装おひろめ

 

そして!!無事に内装が完成しましたので、おひろめ!!

 

f:id:suroo:20220102104153p:plain

 

どーん!どうどうっ_緑と赤をつかった感じが村っぽくてお気に入り!

この写真撮るのにどこからの構図にするのかがちょっと悩みましたね…。

ひろい建物っていい感じに全体が撮れないのよね。

 

f:id:suroo:20220102104239p:plain

 

最初は玄関~。

適当に樽を置いたのと、自分用の作業台でちょっとした物置にしています。

ただ、今考えると樽って職業ブロックだから

チェストに置き換えるとかは少し考えものやね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20220102104216p:plain

 

そしたら入り口入ってすぐ村人たちの作業スペースです。

外だけじゃ足りないと思って作った農園と、職業ブロックスペース!

農園の方の奥の方につくった生垣のところがお気に入りです!

 

f:id:suroo:20220102104224p:plain

 

ちょっと空いたスペースに作ったこちらは司書ガチャスペース。

後ろの本棚ちょっとおしゃんでいい感じじゃない?

ちなみに書見台に置いてある本は全部おかざり…なんも書いてないよ…。

 

f:id:suroo:20220102104231p:plain

 

こちらはベランダに行くためのはしごスペース!

ベランダはまわりを見渡すためだけのものですが、

1階に凹凸をだすのに階段系があるとふつうに助かる…。

 

f:id:suroo:20220102104201p:plain

 

そして反対側のこちらは村人の休憩スペース!

ガラスで作ると机がおしゃれになることに気づきました、これおすすめ。

あとはこの奥に階段がありまして…。

 

f:id:suroo:20220102104209p:plain

 

ベッドスペースもたっぷり用意しておきました!

磨かれた閃緑岩の部分は、入居した村人にあわせて職業ブロックにしたり

色々と足してみたりしようかなぁ~と思っています!!

 

f:id:suroo:20220102104153p:plain

 

そんなところで、これにて内装編完成!

階段あるじゃん…2階は…?って感じじゃありますが、

この先は今後村人がふえてから、取引所とかにするか村を拡張するか

考えるので、一旦置いておこうかなと思います。

 

そんなところで、本日のマイクラはここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

今年は新年らしい企画はできなかったですが、

その分リアルではコロナも多少落ち着いているということで、

3年ぶりに父方の実家に泊まることができました!

 

お正月と言えば初詣!

私のおみくじは吉でしたが、みなさんはいかがだったでしょうか?

なかなか神社も人が多いので、三が日のうちにと言わず、

人気の少ない時間帯や日を待って、参拝に行くのがよいかと思います。

 

それでは、また次回!ばいばーい!

 

f:id:suroo:20220102104945p:plain

 

何かしらの企画を準備中…。

1月中にYoutubeに動画配信…予定…。(←ここ大事)